 |
 |
学習目標(到達目標) |
① 語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。 |
 |
授業概要(教育目的) |
英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション
Unit 2 パラグラフの構成
| 授業の進め方の説明
パラグラフ・ライティングの基本の説明
【準備学習】
シラバスをよく読み,授業概要を理解しておくこと。
| 第2回 | Unit 2 パラグラフの構成
Unit 3 時間順に語るパラグラフ | Let’s Talkのペアワーク
Exercise 1, Activity 1, Assignment
UNIT3 Let’s Talkのペアワーク
【準備学習】
テキストのP12-14を予習しておくこと。 | 第3回 | Unit3 | Exercise 1,2 Activity 1,2
Assignment
【準備学習】
テキストのP21-22を予習しておくこと。 | 第4回 | Unit4 空間の配列のパラグラフ | Let’s Talkのペアワーク
Practice, Exercise 1,2
【準備学習】
第2回の授業時に配布した単語テスト用資料の指定箇所を予習し,単語テストの準備をすること。またテキストのP28-29を予習しておくこと。
| 第5回 | Unit4
Unit5 理由を説明するパラグラフ | Assignmentの確認
Unit5 Let’s Talkのペアワーク
Exercise 1,2
【準備学習】
テキストのP33-35を予習しておくこと。 | 第6回 | Unit5
Unit6 過程のパラグラフ | Assignmentの確認
Unit6 Let’s Talkのペアワーク
Exercise 1,2 Assignment
【準備学習】
第2回の授業時に配布した単語テスト用資料の指定箇所を予習し,単語テストの準備をすること。またテキストのP39-41を予習しておくこと。
| 第7回 | Unit7 分類のパラグラフ | Let’s Talkのペアワーク
Exercise 1,2 Activity 1,2
【準備学習】
テキストのP48-49を予習しておくこと。 | 第8回 | Unit7
Unit3,4,5の復習 | Assignmentの確認
Unit3,4,5のMore Activity
【準備学習】
第2回の授業時に配布した単語テスト用資料の指定箇所を予習し,単語テストの準備をすること。 | 第9回 | Unit8 比較のパラグラフ
| Let’s Talkのペアワーク
Exercise 1,2 Activity 1,2
【準備学習】
テキストのP55-57を予習しておくこと。 | 第10回 | Unit8
Unit9 説得する文章 | Assignmentの確認
Let’s Talkのペアワーク Exercise 1,2
【準備学習】
第2回の授業時に配布した単語テスト用資料の指定箇所を予習し,単語テストの準備をすること。またテキストのP64-65を予習しておくこと。
| 第11回 | Unit9
Unit6,7,8の復習 | Activity 1,2 Assignment
Unit6,7,8のMore Activity
【準備学習】
Unit9のP68のAssignmentを授業時内で提出できるように準備してくること。 | 第12回 | Unit10 原因と結果のパラグラフ | Let’s Talkのペアワーク
Exercise 1,2 Activity 1,2,3,4
【準備学習】
第2回の授業時に配布した単語テスト用資料の指定箇所を予習し,単語テストの準備をすること。またテキストのP72-74を予習しておくこと。
| 第13回 | Unit10
Unit11 Eメールの書き方 | Assignmentの確認
Let’s Talkのペアワーク Exercise 1,2
【準備学習】
Unit10のP77のAssignmentを授業時内で提出できるように準備してくること。 | 第14回 | Unit11
Unit 12 パラグラフからエッセイへ | Assignmentの確認
Exercise 1,2
【準備学習】
第2回の授業時に配布した単語テスト用資料の指定箇所を予習し,単語テストの準備をすること。またUnit11のP82のAssignmentを授業時内で提出できるように準備してくること。 | 第15回 | Unit12 | Assignment エッセイライティング
【準備学習】
Unit12のP91のAssignmentを授業時内で提出できるように準備してくること。 | 第16回 | Unit13 意見文 | Let’s Talkのペアワーク
Exercise 1,2
【準備学習】
第2回の授業時に配布した単語テスト用資料の指定箇所を予習し,単語テストの準備をすること。またテキストのP94-95を予習しておくこと。
| 第17回 | Unit13 | Practice 1,2
Assignment
【準備学習】
Unit13のP98-99のAssignmentを授業時内で提出できるように準備してくること。 | 第18回 | Unit14 TOEICとTOEFLのライティング | Activity 1,2
【準備学習】
第2回の授業時に配布した単語テスト用資料の指定箇所を予習し,単語テストの準備をすること。またテキストのP102-103を予習しておくこと。 | 第19回 | Unit14 | Activity 3,4,5,6
【準備学習】
Unit14のP106のActivity 3,4をレポート提出できるように準備してくること。 | 第20回 | Unit14 | Activity 7,8,9
【準備学習】
第2回の授業時に配布した単語テスト用資料の指定箇所を予習し,単語テストの準備をすること。またUnit14のP108のActivity 7をレポート提出できるように準備してくること。 | 第21回 | Unit15 履歴書とカバーレター | Exercise 1,2
【準備学習】
テキストのP110-111を予習しておくこと。 | 第22回 | Unit15 | Practice 1
【準備学習】
第2回の授業時に配布した単語テスト用資料の指定箇所を予習し,単語テストの準備をすること。 | 第23回 | Unit9, 10, 11, 12の復習
グラフや表を英語で説明する | Unit9,10のMore Activity
グラフ等を英語で説明するための表現を学ぶ。
【準備学習】
第22回の授業時に配布したハンドアウトの指定した箇所の予習をしてくること。 | 第24回 | グラフや表を英語で説明する | 学んだ表現を基に, グラフ等を英語で説明する英文を書く。
【準備学習】
第2回の授業時に配布した単語テスト用資料の指定箇所を予習し,単語テストの準備をすること。 | 第25回 | グラフや表を英語で説明する | 学んだ表現を基に, グラフ等を英語で説明する英文を書く。
【準備学習】
第22回の授業時に配布したハンドアウトの指定した箇所の予習をしてくること。 | 第26回 | アカデミックライティング | 特徴的な語彙や表現の使い方を習得する。
【準備学習】
第2回の授業時に配布した単語テスト用資料の指定箇所を予習し,単語テストの準備をすること。 | 第27回 | アカデミックライティング | 様々な引用の仕方を学ぶ。
【準備学習】
第26回の授業時に配布したハンドアウトの指定した箇所の予習をしてくること。
| 第28回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ | 第29回 | まとめ① | まとめ | 第30回 | まとめ② | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
30% |
50% |
10% |
10% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。定期試験は授業の第28回目に行うテストのことで、未受験者の単位認定は認めません。また欠席10回以上の学生の単位認定は認めません。 |
 |
テキスト |
米田みたか他著『基礎から始めるパラグラフ・ライティング』朝日出版社, 1800円. |
 |
参考文献 |
必要に応じて授業時に紹介します。 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
授業前および授業後に相談してください。火曜日の14:40から16:10の間の面談は可能なので, e-mailにて事前にアポイントをとり, 指定時間に指定の場所に来るようにしてください。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
予習や復習, 小テストをしっかりとこなしていくことが, 英語力の向上につながり, そして, よい成績につながります。授業をできるだけ休まず, 授業内での積極的な発言や質問に答えることが大切です。授業では, 英文法の基礎を確認しながら, 身近な話題について, 英文をできるだけ多く, ミスが少なく書くことができるようになるためのトレーニングを行います。日本語から英語への変換スピードを向上させ、ライティングだけでなく、スピーキングにも活かすことができるように、一緒に頑張りましょう。 |
|