 |
 |
学習目標(到達目標) |
① 語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。 |
 |
授業概要(教育目的) |
英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業方法、評価方法の説明 | 第2回 | Unit 1 | 品詞(名詞、形容詞、副詞)の働き
問題演習(文法・語彙) | 第3回 | Unit 2 | 動詞句の成り立ち(時制・完了形・進行形)
現在形で身近な事柄を表現する
| 第4回 | Unit 3 | 現在形で身近な事柄を表現する
問題演習(リスニング) | 第5回 | Unit 4 | 問題演習(文法・語彙) | 第6回 | Unit 5 | 単語テスト
過去形 | 第7回 | Unit 6 | 定型表現
ディクテーション
問題演習(リスニング) | 第8回 | Unit 7 | 進行形
状態動詞 | 第9回 | Unit 8 | 問題演習(文法・語彙) | 第10回 | Unit 9 | 和文英訳 | 第11回 | Unit 10 | 未来を表す表現 | 第12回 | Unit 11 | 未来を表す表現 | 第13回 | Unit 12 | 単語テスト | 第14回 | 理解度の確認 | これまでの要点 | 第15回 | 中間のまとめ | まとめ | 第16回 | Unit 13 | 法助動詞 | 第17回 | Unit 14 | 法助動詞
問題演習(リスニング) | 第18回 | Unit 15 | 関係代名詞 | 第19回 | Unit 16 | 関係副詞
問題演習(文法・語彙) | 第20回 | Unit 17 | 接続詞
| 第21回 | Unit 18 | 不定詞
問題演習(リスニング) | 第22回 | Unit 19 | 分詞 | 第23回 | Unit 20 | 単語テスト
問題演習(文法・語彙) | 第24回 | Unit 21 | 接続副詞 | 第25回 | Unit 22 | 問題演習(文法・語彙) | 第26回 | Unit 23 | 問題演習(リスニング) | 第27回 | Unit 24 | 仮定法過去・過去完了 | 第28回 | unit 25 | 仮定法現在 | 第29回 | 理解度の確認 | 16回目以降の要点 | 第30回 | まとめ | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
50% |
0% |
10% |
30% |
10% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。 |
 |
テキスト |
プリント使用。 |
 |
参考文献 |
授業時に指示する。 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
月曜日12:10~12:30 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
既習の文法事項の確認。 |