講義名 英語ライティング ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 木2・土1
単位数 2

担当教員
氏名
岩城 久哲

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回概観さまざまなガイダンス
英語と日本語におけるライティングの差異
TOEIC、TOEFLなどのライティングの紹介
第2回旅行1
旅行をテーマにして英文で表現する。1
機内で、入国審査で、手荷物検査場で遭遇するであろう状況を表現する。
準備学習:外国へ行くときの状況を英語でイメージし考える。
第3回旅行2
旅行をテーマにして英文で表現する。2
税関で、両替所で、公衆電話ボックスで遭遇するであろう状況を表現する。
準備学習:入国審査などの状況を英語でイメージし考える。
第4回旅行3
旅行をテーマにして英文で表現する。3
ホテルでのチェックインで、カウンターでの飲み物の注文で、ホテルの部屋でのベルボーイと遭遇するであろう状況を表現する。
準備学習:ホテルに逗留する状況を英語でイメージし考える。
第5回まとめ1: 確認テスト1旅行1-3のライティングとスピーキングのテスト
準備学習:テストのための準備する。
第6回生活1
海外での生活をテーマにして英文で表現する。1
アパートを探す、トラベラーズチェックで払う、家賃を払う場面で遭遇するであろう状況を表現する。
準備学習:外国での短期滞在を英語でイメージし考える。
第7回生活2
海外での生活をテーマにして英文で表現する。2
銀行口座を開く、会社の仲間と会話をする、隣人に苦情を言う場面で遭遇するであろう状況を表現する。
準備学習:海外生活で起こりうるさまざまな問題を英語でイメージし考える。
第8回生活3
海外での生活をテーマにして英文で表現する。3
初めての知る事柄(カープール)について尋ねたり、交通違反で警察官とやり取りをしたり、バレーパーキングを利用する場面で遭遇するであろう状況を表現する。
準備学習:海外で自動車を使用する時に起こりうる状況を英語でイメージし考える。
第9回まとめ2: 確認テスト2生活1-3のライティングとスピーキングのテスト
準備学習:テストのための準備をする。
第10回ビジネス1
ビジネスをテーマにして英文で表現する。1
得意先の割り当て、得意先の受付と会話、得意先に会う場面で遭遇するであろう状況を表現する。
準備学習:海外でのビジネスにおいて初期状況を英語でイメージし考える。
第11回ビジネス2
ビジネスをテーマにして英文で表現する。2
ビジネスランチで、クレジットカード電話をかけたり、先方とアポイントを取る場面で遭遇するであろう状況を表現する。
準備学習:ビジネスにおいて先方との商談で遭遇するであろう状況を英語でイメージし考える。
第12回ビジネス3
ビジネスをテーマにして英文で表現する。3
部下との会話、部下への指示と注意、部下へのアドバイスをする場面で遭遇するであろう状況を表現する。
準備学習:ビジネスにおいて起こりうる困難な問題を英語でイメージし考える。
第13回まとめ3: 確認テスト3ビジネス1-3のライティングとスピーキングのテスト
準備学習:テストのための準備をする。
第14回文化紹介1
日本文化をテーマにして英文で表現する。1
伝統と先端技術の町、千年の都、碁盤の目に区画された町を紹介する状況を表現する。
準備学習:伝統ある日本の都市を紹介する状況を英語でイメージし考える。
第15回文化紹介2
日本文化をテーマにして英文で表現する。2
美しさ発見するための散歩、かなり厳しい気象に支配された町、八百八寺の町を紹介する状況を表現する。
準備学習:町を散策しながらその町の美しさを伝えるために英語でイメージし考える。
第16回文化紹介3
日本文化をテーマにして英文で表現する。3
さまざまな仏像、新しく生まれ変わるレストラン、数多くのアートギャラリーを紹介する状況を表現する。
準備学習:伝統の中で変容する都市の姿を伝えるために英語でイメージし考える。
第17回まとめ4: 確認テスト4文化紹介1-3のライティングとスピーキングのテスト
準備学習:テストのための準備をする。
第18回文化紹介4
日本文化をテーマにして英文で表現する。4
さまざまなホテル、高級レストラン、さまざまな伝統を紹介する状況を表現する。
準備学習:レストランで起こりうる状況を英語でイメージし考える。
第19回文化紹介5
日本文化をテーマにして英文で表現する。5
本音を隠す表現、やさしい言葉、新しさを取り入れた町の玄関口を紹介する状況を表現する。
準備学習:使っている言語について英語でイメージし考える。
第20回文化紹介6
日本文化をテーマにして英文で表現する。6
三十三間堂、清水寺の舞台、地主神社を紹介する状況を表現する。
準備学習:古寺名刹を紹介する時に起こりうる状況を英語でイメージし考える。
第21回まとめ5: 確認テスト5文化紹介4-6のライティングとスピーキングのテスト
準備学習:テストのための準備をする。
第22回文化紹介7
日本文化をテーマにして英文で表現する。7
金閣寺、龍安寺、銀閣寺を紹介する状況を表現する。
準備学習:名所旧跡を紹介する時の状況を英語でイメージし考える。
第23回文化紹介8
日本文化をテーマにして英文で表現する。8
哲学の道、平安神宮、錦市場を紹介する状況を表現する。
準備学習:庶民の台所を紹介する時の状況を英語でイメージし考える。
第24回文化紹介9
日本文化をテーマにして英文で表現する。9
繁華街先斗町、祇園、二条城を紹介する状況を表現する。
準備学習:都市の繁華街を紹介する状況を英語でイメージし考える。
第25回まとめ6: 確認テスト6文化紹介7-9のライティングとスピーキングのテスト
準備学習:テストのための準備をする。
第26回オバマを知る1オバマの父、オバマのトラウマ、ミッチェルとの出会いを日本文から英語で表現する。
準備学習:自分の生涯を伝える時の状況を英語でイメージし考える。
第27回オバマを知る2政治家オバマの出発、オバマの高い志、雄弁家オバマを日本文から英語で表現する。
準備学習:政治家オバマを紹介する時の状況を英語でイメージし考える。
第28回オバマを知る3寛容なアメリカ、アメリカ独立宣言、アメリカの夢を日本文から英語で表現する。
準備学習:アメリカの理念を伝えるときの状況を英語でイメージし考える。
第29回まとめ7: 確認テスト7オバマを知る1-3のライティングとスピーキングのテスト
準備学習:テストのための準備をする。
第30回総括と最終テスト準備学習:総括する。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
10% 10% 50% 20% 10% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。
授業態度とは、単なる出席ではなく、積極的に授業に取り組む姿勢である。
テキスト 原則として、テキストを使用しない。
参考文献 その都度、授業で紹介する。
オフィスアワー(授業相談) 授業の終了後を原則として設ける。その他、授業の最初に担当者のメールアドレスを伝える。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ シラバス通りに進行するので、与えられた教材は十分に学習しておくこと。