 |
 |
学習目標(到達目標) |
① 語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。 |
 |
授業概要(教育目的) |
英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業の内容、進め方、注意点等の説明 | 第2回 | Unit25 | 仮定法(1);テキストの解説 | 第3回 | 同上 | プリントの問題 | 第4回 | Unit26 | 仮定法(2);テキストの解説 | 第5回 | 同上 | プリントの問題 | 第6回 | 仮定法のまとめ | プリントの問題 | 第7回 | Unit23 | 関係代名詞;テキストの解説 | 第8回 | 同上 | プリントの問題 | 第9回 | Unit24 | 関係副詞;テキストの解説 | 第10回 | 同上 | プリントの問題 | 第11回 | 関係詞のまとめ | プリントの問題 | 第12回 | Unit16 | 分詞の形容詞的用法;テキストの解説 | 第13回 | 同上 | プリントの問題 | 第14回 | Unit17 | 分詞構文;テキストの解説 | 第15回 | 同上 | プリントの問題 | 第16回 | 分詞のまとめ | プリントの問題 | 第17回 | Unit14 | 不定詞(1);テキストの解説 | 第18回 | 同上 | プリントの問題 | 第19回 | Unit15 | 不定詞(2);テキストの解説 | 第20回 | 同上 | プリントの問題 | 第21回 | Unit18 | 動名詞(1);テキストの解説とプリントの問題 | 第22回 | Unit19 | 動名詞(2);テキストの解説とプリントの問題 | 第23回 | 不定詞、動名詞のまとめ | プリントの問題 | 第24回 | Unit9 | 完了形;テキストの解説とプリントの問題 | 第25回 | 完了形のまとめ | プリントの問題 | 第26回 | Unit10 | 助動詞(1);テキストの解説とプリントの問題 | 第27回 | Unit11 | 助動詞(2);テキストの解説とプリントの問題 | 第28回 | Unit20 | 比較(1);テキストの解説とプリントの問題 | 第29回 | Unit21 | 比較(2);テキストの解説とプリントの問題 | 第30回 | 後期総括 | 後期内容の総確認とテスト |
|
|
 |
授業形式 |
演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
70% |
0% |
0% |
30% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。積極的に授業参加する者は特に評価される(ボーナスポイントが当たられる)。 |
 |
テキスト |
English Makeover (成美堂、1,800円+税) |
 |
参考文献 |
特になし |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
火曜日、土曜日の午前中(講師控室) |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
予習が不可欠! |