講義名 英語ライティング ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月4・木5
単位数 2

担当教員
氏名
ハーディング 祥子

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方、注意点などの説明
短いエッセイを読む。
第2回Let me introduce myself
メールで自己紹介しましょう。
主語や目的語を意識して書く。
words phrases

予習
自己紹介できるようにしてくること。
第3回Would you do me a favor?
さまざまな依頼。
さまざまな依頼の表現を学ぶ。
失礼にならない依頼の書き方。
エッセイの書き方1
モデルになる文章を読む
結論――理由 
予習
メール、手紙の書き方の基本を頭にいれておくこと


第4回Please give me some advice.
旅行の目的や、おすすめのレストランを尋ねる。

こちらの条件を言ってアドバイスを頼む。
words phrases

無生物を主語にした文
予習
たとべばどんなことを依頼したいことが考え、短い依頼ができるようにする。
第5回まとめ 小試験
第6回How about going to the muesum?
アドバイスや提案をする
自然なアドバイスの表現
words phrases
エッセイの書き方
結論――理由


予習
実際に書いてみる
第7回Let's decide when to meet.
約束を取り決めよう。
約束を取り決めるための表現を学ぶ。
words phrases

youを主語とする文

予習
依頼の返事を書いてみる。
第8回I have to apologize to you
謝罪の文章に大切なこと。
謝罪文を書く
words phrases
謝罪文への返事も

予習
短い謝罪文を書いてくる。
第9回Room for two?
海外のホテル、レストランを予約。
予約の仕方。問い合わせなどの表現。
日にちのあらわしかたいろいろ。
words phrases
エッセイの書き方:分析で主張 
モデル文を読む

予習
実際に行きたい国に予約する手紙を書く。
第10回まとめ 小試験
第11回I have a problem.
苦情を述べる。
失礼にならないように、きっちりこちれのいいたいことを書く。
have の意味の広さ招待する
words phrases
エッセイの書きた:実験によって証明
モデル文を読む 

予習
送られてきた本は、注文したのと違っていたいう設定で、クレームを。
第12回We would like to invite you to a party!
招待する
欧米でパーティな大事な社交の場。
ゲストを招待するためのメールの書き方。
words phrases
comeとgo
have の意味の広さ

予習
実際に知っている人を招待してみる。


第13回How to get to his place.
招待するときの道案内
道順を説明するメールの書き方。
 「見る」と「見える」の違い
words phrases

エッセイの書きた:実験によって証明

予習
実際に道案内文を書く。
第14回まとめ 小試験
第15回This is just a reminder
約束の日や取り決めの日が近くなったら、相手に知らせましょう。
リマインダーの文章。
「否定」の意を肯定文で。 
words phrases

エッセイ:賛成/反対
モデル文を読む

予習
実際に書いてみる。
第16回Thank you for inviting, but ……
誘いを断る。
エチケットの基本。
words phrases
事情を説明するメールの書きかた。

予習
友人のさそいを、忙しいからと断ってみよう。
第17回Good luck!
励ます。
「頑張って!」の表現。
簡単なアドバイスも。
words phrases
エッセイ:答案用紙の交換

予習
ゼミの試験を受ける友人を励ましてみよう。
第18回Congratulations!
祝福する、
「おめでとう!」の書き方。
祝福 褒め言葉への返事
words phrases

エッセイ:賛成/反対
実際に書いてみよう。

予習
ゼミの試験に受かった友人を祝福してみよう。
第19回It would be appreciate if……
改まった依頼の仕方。フォーマルレター。
目上の相手にフォーマルな依頼。
依頼の内容の書き方。
words phrases

「れる」「られる」文と受け身文
エッセイ:比較

予習
決まったパターンをしっかりと覚えてこよう。
第20回まとめ 小試験
第21回Can I make an offer?

申し出る。
助けてあげたい、思いの伝え方。オファー。 
words phrases

予習
ボランティアに応募したいと告げる文を書いてみよう。
第22回Thank you!
感謝の意を述べる
しっかりと感謝の気持ちを伝えための言葉遣いや。表現を学ぼう。
words phrases
エッセイ:分類
モデル文を読む

予習
感謝のための定型の表現を覚える。
第23回Anybody interested?
募集
手伝ってくれる人を募集する、複数の相手への呼びかけのメッセージ。
words phrases

予習
クラスメート全員に、募集のメールをだしてみよう。
第24回Season's Greeting
季節のあいさつ
クリスマス、新年のあいさつを送る。
決まったフレーズを覚えよう。
words phrases

予習
クリスマスカードを書いてみよう。
第25回I would like to apply for a position
ボランティア、インターシップなどに応募するためのメール。
words phrases
エッセイ:分類

予習
実際に書いてみよう。
第26回Inquirly about scolarship
問い合わせる
留学を希望するときなどに、現地での生活についていろいろきいてみよう。
words phrases
初めての相手への問い合わせ
よろしくおねがしますの表現。

予習
第27回Sorry for your loss
お悔やみを述べる。
決まったフレーズを覚えておきましょう。
相手を励ますことも忘れずに書きましょう。
words phrases

予習
実際に書いてみよう。
第28回まとめ 小試験
第29回まとめ(1)
第30回まとめ(2)
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 30% 30% 40% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。
テキスト Write Me Back Soon!
Communication through Email

KINSEIDO