回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 学習目標,授業の内容と進め方,復習の仕方,成績評価基準など,授業計画について理解する。 |
第2回 | 英語リーディングの復習
| 英語リーディングで学習したことを総点検する。
【準備学習】英語リーディングで学習したことを復習する。 |
第3回 | 英語ライティングの基本
| 英語ライティングの基本を学ぶ。ブレインストーミング,アウトラインの作成など,英語の文章を構築,構成していくプロセスを体得する。また,下書きから最終的な仕上げ作業となる清書までの過程で行われる校正読み,修正,訂正という各作業の方法について具体的に学ぶ。 |
第4回 | 他己紹介の英作文を書く | 第3回の授業での学習を生かして,他己紹介の英作文を書く。
【準備学習】自分が他己紹介をするクラスメート,紹介したい項目を決める。 |
第5回 | 他己紹介の英作文を書く | 第3回の授業での学習を生かして,他己紹介の英作文を書く。
|
第6回 | 他己紹介のスピーチ | 他己紹介のスピーチをする。
【準備学習】辞書の例文を丹念に引き,例文を応用して他己紹介の英作文を完成させる。 |
第7回 | Unit 5 注文と輸送 | 動詞や時制についての文法問題,熟語,コロケーションに関する穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「注文と輸送」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキスト『TOEIC® Testへのニューアプローチ』の本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。小テストのテスト範囲の,副教材『Bench-Pressing 900 Words』の単語を覚える。 |
第8回 | Unit 5 注文と輸送 | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「注文と輸送」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第9回 | Unit 7 研究と開発 | 時制の一致などについての文法問題,熟語,コロケーションに関する穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「研究と開発」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第10回 | Unit 7 研究と開発 | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「研究と開発」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 7 の設問のうち,自分が解けなかった問題を下調べする。前回の学習事項を確認する。小テストのテスト範囲の,副教材の単語を覚える。 |
第11回 | Unit 8 コンピューターと科学技術 | 態についての文法問題,熟語,コロケーションに関する穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「コンピューターと科学技術」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第12回 | Unit 8 コンピューターと科学技術 | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「コンピューターと科学技術」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。小テストのテスト範囲の,副教材の単語を覚える。 |
第13回 | Unit 9 雇用と昇進 | 不定詞,動名詞の文法問題,熟語,コロケーションに関する穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「雇用と昇進」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第14回 | Unit 9 雇用と昇進 | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「雇用と昇進」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。小テストのテスト範囲の,副教材の単語を覚える。 |
第15回 | Unit 10 宣伝と人事 | 分詞の文法問題,熟語,コロケーションに関する穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「宣伝と人事」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第16回 | Unit 10 宣伝と人事 | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「宣伝と人事」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。小テストのテスト範囲の,副教材の単語を覚える。 |
第17回 | Unit 12 銀行業務と財務 | 接続詞の文法問題,熟語,コロケーションに関する穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「銀行業務と財務」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第18回 | Unit 12 銀行業務と財務 | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「銀行業務と財務」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。小テストのテスト範囲の,副教材の単語を覚える。 |
第19回 | 中間のまとめ | これまでの学習事項の総点検をする。
【準備学習】これまでの学習事項を復習する。 |
第20回 | 英作文を書く | 英作文を書く。タイトルは第20回の授業中指示する。 |
第21回 | 英作文を書く | 英作文を書く。タイトルは第20回の授業中指示する。 |
第22回 | Unit 13 オフィス業務 | 関係代名詞,関係副詞の文法問題,熟語,コロケーションに関する穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「オフィス業務」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。小テストのテスト範囲の,副教材の単語を覚える。 |
第23回 | Unit 13 オフィス業務 | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「オフィス業務」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第24回 | Unit 15 ビジネスと経営 | 条件文などの文法問題,熟語,コロケーションに関する穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「ビジネスと経営」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。小テストのテスト範囲の,副教材の単語を覚える。 |
第25回 | Unit 15 ビジネスと経営 | 聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「ビジネスと経営」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。 |
第26回 | 英作文を書く | 英作文を書く。タイトルは第26回の授業中指示する。 |
第27回 | 英作文を書く | 英作文を書く。タイトルは第26回の授業中指示する。 |
第28回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ |
第29回 | まとめ① | まとめ |
第30回 | まとめ② | まとめ |