講義名 英語ライティング ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水3・金5
単位数 2

担当教員
氏名
亦部 美希

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス学習目標,授業の内容と進め方,復習の仕方,成績評価基準など,授業計画について理解する。
第2回英語リーディングの復習

英語リーディングで学習したことを総点検する。
【準備学習】英語リーディングで学習したことを復習する。
第3回英語ライティングの基本
英語ライティングの基本を学ぶ。ブレインストーミング,アウトラインの作成など,英語の文章を構築,構成していくプロセスを体得する。また,下書きから最終的な仕上げ作業となる清書までの過程で行われる校正読み,修正,訂正という各作業の方法について具体的に学ぶ。
第4回他己紹介の英作文を書く第3回の授業での学習を生かして,他己紹介の英作文を書く。
【準備学習】自分が他己紹介をするクラスメート,紹介したい項目を決める。
第5回他己紹介の英作文を書く第3回の授業での学習を生かして,他己紹介の英作文を書く。
第6回他己紹介のスピーチ他己紹介のスピーチをする。
【準備学習】辞書の例文を丹念に引き,例文を応用して他己紹介の英作文を完成させる。
第7回Unit 5 注文と輸送動詞や時制についての文法問題,熟語,コロケーションに関する穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「注文と輸送」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキスト『TOEIC® Testへのニューアプローチ』の本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。小テストのテスト範囲の,副教材『Bench-Pressing 900 Words』の単語を覚える。
第8回Unit 5 注文と輸送聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「注文と輸送」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第9回Unit 7 研究と開発時制の一致などについての文法問題,熟語,コロケーションに関する穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「研究と開発」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第10回Unit 7 研究と開発聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「研究と開発」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 7 の設問のうち,自分が解けなかった問題を下調べする。前回の学習事項を確認する。小テストのテスト範囲の,副教材の単語を覚える。
第11回Unit 8 コンピューターと科学技術態についての文法問題,熟語,コロケーションに関する穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「コンピューターと科学技術」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第12回Unit 8 コンピューターと科学技術聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「コンピューターと科学技術」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。小テストのテスト範囲の,副教材の単語を覚える。
第13回Unit 9 雇用と昇進不定詞,動名詞の文法問題,熟語,コロケーションに関する穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「雇用と昇進」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第14回Unit 9 雇用と昇進聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「雇用と昇進」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。小テストのテスト範囲の,副教材の単語を覚える。
第15回Unit 10 宣伝と人事分詞の文法問題,熟語,コロケーションに関する穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「宣伝と人事」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第16回Unit 10 宣伝と人事聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「宣伝と人事」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。小テストのテスト範囲の,副教材の単語を覚える。
第17回Unit 12 銀行業務と財務接続詞の文法問題,熟語,コロケーションに関する穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「銀行業務と財務」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第18回Unit 12 銀行業務と財務聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「銀行業務と財務」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。小テストのテスト範囲の,副教材の単語を覚える。
第19回中間のまとめ これまでの学習事項の総点検をする。
【準備学習】これまでの学習事項を復習する。
第20回英作文を書く英作文を書く。タイトルは第20回の授業中指示する。
第21回英作文を書く英作文を書く。タイトルは第20回の授業中指示する。
第22回Unit 13 オフィス業務関係代名詞,関係副詞の文法問題,熟語,コロケーションに関する穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「オフィス業務」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。小テストのテスト範囲の,副教材の単語を覚える。
第23回Unit 13 オフィス業務聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「オフィス業務」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第24回Unit 15 ビジネスと経営条件文などの文法問題,熟語,コロケーションに関する穴埋め作文問題を解く。さらに,聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「ビジネスと経営」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。小テストのテスト範囲の,副教材の単語を覚える。
第25回Unit 15 ビジネスと経営聴解力アップにつながるリスニング問題,リーディング問題を解答していく中で,「ビジネスと経営」のテーマを中心とした語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】テキストの本日の学習範囲の,分からない単語の発音と意味を調べる。
第26回英作文を書く英作文を書く。タイトルは第26回の授業中指示する。
第27回英作文を書く英作文を書く。タイトルは第26回の授業中指示する。
第28回理解度の確認要点のまとめ
第29回まとめ①まとめ
第30回まとめ②まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 30% 0% 70% 100%
評価の特記事項 その他70%は第2回英語一斉テストの受験・結果,期末試験,講義態度(出席),発表,その他課題等を総合的に判定したもの。単位の認定は,期末試験の得点が単位を認定するのに相応しい者に限る。
テキスト 大須賀直子他著『TOEIC®テストへのニューアプローチ』成美堂,本体2000円.
菊池久一他著『Bench-Pressing 900 Words』金星堂,本体1100円.
英語リーディング教材
参考文献 授業中,適宜紹介する。
オフィスアワー(授業相談) 水曜14:30∼14:50。本館2階講師室にて対応する。事前にアポを取ること。その他の時間帯は要相談。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 毎回,英和辞典と英英辞典を持参すること。英文法・語法に関する既習事項を活用して,事実を適切に表現する能力,語彙力を向上させる必要上,毎週,小テストを行う。授業でテキスト『TOEIC®テストへのニューアプローチ』の問題を解く前に,和訳しないこと。毎回,復習としてDictation,Shadowing,Retentionをするなどして,テキストのリスニング教材をどんどん聴き,音読し,書くことを繰り返し,瞬間的に作文する能力を身につけていくこと。英語上達の秘訣は,構造,意味を理解している英文を,何度も自分の口から発することにある。