講義名 英語ライティング ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 木2・土1
単位数 2

担当教員
氏名
三浦 隆行

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし、文法の理解を深め、英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して、読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回Induction授業の進め方、予習の仕方、及び成績評価の方法の確認、英語学習方法などを説明する。
【準備学習】
テキストを購入し、必ず持参すること。1人1分ずつ英語で夏休みについてスピーチをしてもらうので、用意をしておくこと。
第2回Unit 1-Lesson A: Life in a Day語彙の予習に基づき、基本的な構文・文法事項を確認しながら、テキストを読み、内容理解問題を解く。
【準備学習】
テキストの Lesson A: Building Vocabulary に取り組む、またテキスト内の未知語や熟語などを前以て調べ、多聴と多読をしてくること。
第3回Unit 1-Lesson B: Life in a Day語彙の予習に基づき、基本的な構文・文法事項を確認しながら、テキストを読み、内容理解問題を解く。
【準備学習】
テキストの Lesson B: Building Vocabulary に取り組む、またテキスト内の未知語や熟語などを前以て調べ、多聴と多読をしてくること。
第4回Unit 1-Lesson C: Life in a Day
Unit 2-Lesson A: Learning Experiences
語彙の予習に基づき、基本的な構文・文法事項を確認しながら、Writing 活動に取り組む。
【準備学習】
テキストの Lesson C-A Language for Writing & A: Building Vocabulary に取り組む、またテキスト内の未知語や熟語などを前以て調べ、多聴と多読をしてくること。
第5回Unit 2-Lesson B: Learning Experiences語彙の予習に基づき、基本的な構文・文法事項を確認しながら、テキストを読み、内容理解問題を解く。
【準備学習】
テキストの Lesson B: Building Vocabulary に取り組む、またテキスト内の未知語や熟語などを前以て調べ、多聴と多読をしてくること。
第6回Unit 2-Lesson C: Learning Experiences語彙の予習に基づき、基本的な構文・文法事項を確認しながら、Writing 活動に取り組む。
【準備学習】
テキストの Lesson C-A Language for Writing に取り組む、またテキスト内の未知語や熟語などを前以て調べ、多聴と多読をしてくること。
第7回Unit 3-Lesson A: Family Ties語彙の予習に基づき、基本的な構文・文法事項を確認しながら、テキストを読み、内容理解問題を解く。
【準備学習】
テキストの Lesson A: Building Vocabulary に取り組む、またテキスト内の未知語や熟語などを前以て調べ、多聴と多読をしてくること。
第8回Unit 3-Lesson B: Family Ties語彙の予習に基づき、基本的な構文・文法事項を確認しながら、テキストを読み、内容理解問題を解く。
【準備学習】
テキストの Lesson B: Building Vocabulary に取り組む、またテキスト内の未知語や熟語などを前以て調べ、多聴と多読をしてくること。
第9回Unit 3-Lesson C: Family Ties
Unit 4-Lesson A: The Trouble with Trash
語彙の予習に基づき、基本的な構文・文法事項を確認しながら、Writing 活動に取り組む。
【準備学習】
テキストの Lesson C-A Language for Writing & A: Building Vocabulary に取り組む、またテキスト内の未知語や熟語などを前以て調べ、多聴と多読をしてくること。
第10回Unit 4-Lesson B: The Trouble with Trash語彙の予習に基づき、基本的な構文・文法事項を確認しながら、テキストを読み、内容理解問題を解く。
【準備学習】
テキストの Lesson B: Building Vocabulary に取り組む、またテキスト内の未知語や熟語などを前以て調べ、多聴と多読をしてくること。
第11回Unit 4-Lesson C: The Trouble with Trash語彙の予習に基づき、基本的な構文・文法事項を確認しながら、Writing 活動に取り組む。
【準備学習】
テキストの Lesson C-A Language for Writing に取り組む、またテキスト内の未知語や熟語などを前以て調べ、多聴と多読をしてくること。
第12回Unit 5-Lesson A: The World in Our Kitchen語彙の予習に基づき、基本的な構文・文法事項を確認しながら、テキストを読み、内容理解問題を解く。
【準備学習】
テキストの Lesson A: Building Vocabulary に取り組む、またテキスト内の未知語や熟語などを前以て調べ、多聴と多読をしてくること。
第13回Unit 5-Lesson B: The World in Our Kitchen語彙の予習に基づき、基本的な構文・文法事項を確認しながら、テキストを読み、内容理解問題を解く。
【準備学習】
テキストの Lesson B: Building Vocabulary に取り組む、またテキスト内の未知語や熟語などを前以て調べ、多聴と多読をしてくること。
第14回Unit 5-Lesson C: The World in Our Kitchen
Unit 6-Lesson A: Future Living
語彙の予習に基づき、基本的な構文・文法事項を確認しながら、Writing 活動に取り組む。
【準備学習】
テキストの Lesson C-A Language for Writing & A: Building Vocabulary に取り組む、またテキスト内の未知語や熟語などを前以て調べ、多聴と多読をしてくること。
第15回Unit 6-Lesson B: Future Living語彙の予習に基づき、基本的な構文・文法事項を確認しながら、テキストを読み、内容理解問題を解く。
【準備学習】
テキストの Lesson B: Building Vocabulary に取り組む、またテキスト内の未知語や熟語などを前以て調べ、多聴と多読をしてくること。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 10% 20% 10% 10% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テスト(12月6日(日)実施のTOEIC IP)の受験・結果を成績評価対象のひとつとします。
テキスト Blass & Vargo (2013). Pathways: Reading, Writing and Critical Thinking. Book 1. Cengage. ¥3024
参考文献 TOEIC テストボ キャブラリー プラチナ5000. The Japan Times, 2014. ¥2160 on Amazon.co.jp.
新TOEIC テスト730点突破のルール20. 旺文社, 2007. ¥2160 on Amazon.co.jp.
オフィスアワー(授業相談) お昼休み中に講義室内で受け付けます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 初回の授業に必ず出席してください。
遅刻や欠席の場合は小テストが0点になりますので、注意してください。
10回の欠席で評価が不可となりますので、気を付けて下さい。特に定期試験は必ず出席するように。
ただし、病欠ややむを得ない場合はその限りではありません。
教科書と辞書を毎回必ず持ってきてください。教科書を忘れる度に、期末の評価から5%減点にします。
欠席した場合は、授業内容と宿題をクラスメートに確認し、準備をした上で授業に参加してください。
学期中にTOEIC公開テストを積極的に受験してください。