講義名 英語コミュニケーション ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火3・木3
単位数 2

担当教員
氏名
仲谷 都

学習目標(到達目標) ① 日常生活や自分自身のことについて,自信をもって英語で話すことができる。
Students will be able to talk with confidence about their everyday life and themselves in English.

② 日常生活や現代社会に関わる情報・説明を聴いて,理解することができる。
Students will be able to listen to and understand information and explanation on everyday life and modern society.

③ 相手の考えを理解して,積極的にコミュニケーションを図ることができる。
Students will be able to develop skills for communicating effectively in English from their personal viewpoint.

④ 英語がよく使用されている社会の文化背景を理解し,場面に合った適切な英語表現(丁寧表現など)を使うことができる。
Students will be able to express their ideas in an appropriate way (e.g. with regard to politeness and formality) based on the cultural contexts of sites where English is widely used.
授業概要(教育目的) 英語のスピーキングとリスニングに関する既習事項を確認・活用して,自身が伝達したいことを音声で表現できるようになること,そして相手が伝達したいことを聴き取って理解できるようになることを目的とします。
This class gives students the opportunity to develop basic skills in speaking and listening. Attention mainly focuses on pronunciation, intonation and basic communication strategies.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス

プラクティス
授業内容説明

英語で言ってみよう
第2回Listening / Textbook Unit 1-My interests自己紹介ができる

準備学習:自己紹介の原稿を書く
第3回Listening/ Textbook Unit 1-My interests



speech topic

自己紹介ができる
mini-speech: self-introduction

準備学習:Unit 1の表現を覚える
smoking and drinkingについて学ぶ

第4回Listening/ Textbook Unit 2-Descriptions


speech topic
人物を表現できる


smoking and drinkingについて学ぶ
第5回Listening/ Textbook Unit 2-Descriptions

speech topic
人物を表現できる

smoking and drinkingについて学ぶ

準備学習:Unit 2の表現を覚える
     スピーチついて自分の意見を考える

第6回Listening/ Textbook Unit 3-Rain or shine


speech topic
天気を表現できる


smoking and drinkingについて学ぶ
第7回Listening/ Textbook Unit 3-Rain or shine天気を表現できる

準備学習:Unit 3の表現を覚える
第8回Listening/ Textbook Unit 4-Life at home

speech topic
家・家事を表現できる

animal rightsについて学ぶ
第9回Listening/ Textbook Unit 4-Life at home

speech topic
家・家事を表現できる

animal rightsについて学ぶ

準備学習:Unit 4の表現を覚える
第10回Listening/ Textbook Unit 5-Health

speech topic
健康について表現できる

animal rightsについて学ぶ

準備学習:スピーチについて自分の意見を考える

第11回Listening/ Textbook Unit 5-Health

speech topic
健康について表現できる

animal rightsについて学ぶ

準備学習:Unit 5の表現を覚える
第12回Listening/ Textbook Unit 6-What’s on TV?

speech topic
TVについて表現できる

animal rightsについて学ぶ

準備学習:スピーチの原稿を準備
第13回SpeechTopics: smoking and drinking/ animals rights
第14回中間テストListening, writing expressions, speaking
第15回Listening/ Textbook Unit 6-What’s on TV? TVについて表現できる

準備学習:Unit 6の表現を覚える
第16回Listening/ Textbook Unit 7-Shopping

speech topic
買い物について表現できる

physical punishmentについて学ぶ
第17回Listening/ Textbook Unit 7-Shopping

speech topic
買い物について表現できる

physical punishmentについて学ぶ

準備学習:Unit 7の表現を覚える
第18回Listening/ Textbook Unit 8-Fun in the city

speech topic
場所について表現できる


physical punishmentについて学ぶ
第19回Listening/ Textbook Unit 8-Fun in the city

speech topic
場所について表現できる

physical punishmentについて学ぶ

準備学習:Unit 8の表現を覚える
     スピーチについて自分の意見を考える
第20回Listening/ Textbook Unit 9-People

speech topic
有名な人について表現できる

physical punishmentについて学ぶ

第21回Listening/ Textbook Unit 9-People

speech topic
有名な人について表現できる

euthanasiaについて学ぶ

準備学習:Unit 9の表現を覚える
第22回Listening/ Textbook Unit 10-In a restaurant

speech topic
レストランについて表現できる


euthanasiaについて学ぶ
第23回Listening/ Textbook Unit 10-In a restaurant

speech topic
レストランについて表現できる


euthanasiaについて学ぶ

準備学習:Unit 10の表現を覚える
第24回Listening / Textbook Unit 11-Entertainment

speech topic
映画などについ表現できる

euthanasiaについて学ぶ

準備学習:スピーチについて自分の意見を考える
第25回Listening/ Textbook Unit 11-Entertainment

speech topic
映画などについ表現できる


euthanasiaについて学ぶ

準備学習:Unit 11の表現を覚える
第26回まとめ表現まとめ


スピーチの用意
第27回期末テストListening, writing expressions, speaking
第28回SpeechTopics: Physical punishment/euthanasia
第29回まとめ①まとめ
第30回まとめ②まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進め,ペアまたはグループによる練習なども行います。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class lays stress on practical training, including work in pairs or groups. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
25% 0% 10% 35% 30% 100%
評価の特記事項 出席、授業への参加度、自分の意見、スピーチ、テスト(Listening & Expressions, speaking)
など、総合的に判断する。
テキスト Four Corners by Jack C. Richards / David Bohlke Cambridge
オフィスアワー(授業相談) 木曜日 12:20~1:00 本館講師室
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 事前学習の主な内容は、前の授業で学習した表現を暗記することと、
スピーチのトピックについて自分の意見を考えることである。その根拠となる
証拠のために簡単なリサーチをすることもある。