講義名 英語コミュニケーション ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火2・金3
単位数 2

担当教員
氏名
間瀨 裕子

学習目標(到達目標) ① 日常生活や自分自身のことについて,自信をもって英語で話すことができる。
Students will be able to talk with confidence about their everyday life and themselves in English.

② 日常生活や現代社会に関わる情報・説明を聴いて,理解することができる。
Students will be able to listen to and understand information and explanation on everyday life and modern society.

③ 相手の考えを理解して,積極的にコミュニケーションを図ることができる。
Students will be able to develop skills for communicating effectively in English from their personal viewpoint.

④ 英語がよく使用されている社会の文化背景を理解し,場面に合った適切な英語表現(丁寧表現など)を使うことができる。
Students will be able to express their ideas in an appropriate way (e.g. with regard to politeness and formality) based on the cultural contexts of sites where English is widely used.
授業概要(教育目的) 英語のスピーキングとリスニングに関する既習事項を確認・活用して,自身が伝達したいことを音声で表現できるようになること,そして相手が伝達したいことを聴き取って理解できるようになることを目的とします。
This class gives students the opportunity to develop basic skills in speaking and listening. Attention mainly focuses on pronunciation, intonation and basic communication strategies.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス教材配布
諸注意
自己紹介文作成
日付の表記に関する知識の確認
時間に余裕があれば、先に進む。
第2回基礎知識の確認提案・勧誘
第3回基礎知識の確認依頼・許可
第4回基礎知識の確認Howを用いた疑問文
第5回基礎知識の確認否定疑問文
第6回基礎知識の確認同意を示す倒置表現
第7回以上5項目のまとめリスニングテスト
第8回基礎知識の確認available の使い方
第9回基礎知識の確認dueの使い方
第10回状況別会話表現面会の約束
第11回状況別会話表現電話. (Chapter12)
第12回状況別会話表現道案内
第13回状況別会話表現
時制の使い方の確認
乗降・着脱の表現
日常生活 (Chapter 2)
第14回状況別会話表現日常生活(勉強) (Chapter 5)
第15回発展学習表現の仕方の工夫を学習する。
第16回状況別会話表現日常生活(キャンパスライフ) (Chapter 3)
第17回状況別会話表現天候 (Chapter 1)
第18回状況別会話表現健康と運動 (Chapter 15)
第19回状況別会話表現買い物 (Chapter7)
第20回状況別会話表現食事・外食 (Chapter 8)
第21回状況別会話表現コンピュータ関係 (Chapter 10)
第22回状況別会話表現趣味を語る。(スポーツ・映画・音楽など。) (Chapter 4,9,13,14)
第23回状況別会話表現趣味を語る。(スポーツ・映画・音楽など、。) (Chapter 4,9,13,14)
第24回状況別会話表現旅行 (Chapter 12)
第25回コミュニケーション練習リスニング
発音練習
第26回 コミュニケーション練習リスニング
発音練習
第27回コミュニケーション練習リスニング
発音練習
第28回コミュニケーション練習リスニング
発音練習
第29回コミュニケーション練習リスニング
発音練習
第30回まとめ確認テスト
授業形式 演習形式を中心として授業を進め,ペアまたはグループによる練習なども行います。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class lays stress on practical training, including work in pairs or groups. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 40% 60% 0% 100%
評価の特記事項 出席率、授業への参加姿勢を最重視する。
テキスト 『日常表現で学ぶ英語の語順』(朝日出版社)
配布資料
オフィスアワー(授業相談) 金曜4限(15-16時 )
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 教科書の練習問題は、解いておくように。諸君の学力で、十分に対応出来る。
授業中では、特に重要な問題を取り上げて、解説する。