 |
 |
学習目標(到達目標) |
① 日常生活や自分自身のことについて,自信をもって英語で話すことができる。
Students will be able to talk with confidence about their everyday life and themselves in English.
② 日常生活や現代社会に関わる情報・説明を聴いて,理解することができる。
Students will be able to listen to and understand information and explanation on everyday life and modern society.
③ 相手の考えを理解して,積極的にコミュニケーションを図ることができる。
Students will be able to develop skills for communicating effectively in English from their personal viewpoint.
④ 英語がよく使用されている社会の文化背景を理解し,場面に合った適切な英語表現(丁寧表現など)を使うことができる。
Students will be able to express their ideas in an appropriate way (e.g. with regard to politeness and formality) based on the cultural contexts of sites where English is widely used. |
 |
授業概要(教育目的) |
英語のスピーキングとリスニングに関する既習事項を確認・活用して,自身が伝達したいことを音声で表現できるようになること,そして相手が伝達したいことを聴き取って理解できるようになることを目的とします。
This class gives students the opportunity to develop basic skills in speaking and listening. Attention mainly focuses on pronunciation, intonation and basic communication strategies. |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 教材配布
諸注意
自己紹介文作成
日付の表記に関する知識の確認
時間に余裕があれば、先に進む。 | 第2回 | 基礎知識の確認 | 提案・勧誘 | 第3回 | 基礎知識の確認 | 依頼・許可 | 第4回 | 基礎知識の確認 | Howを用いた疑問文 | 第5回 | 基礎知識の確認 | 否定疑問文 | 第6回 | 基礎知識の確認 | 同意を示す倒置表現 | 第7回 | 以上5項目のまとめ | リスニングテスト | 第8回 | 基礎知識の確認 | available の使い方 | 第9回 | 基礎知識の確認 | dueの使い方 | 第10回 | 状況別会話表現 | 面会の約束 | 第11回 | 状況別会話表現 | 電話. (Chapter12) | 第12回 | 状況別会話表現 | 道案内 | 第13回 | 状況別会話表現
時制の使い方の確認 | 乗降・着脱の表現
日常生活 (Chapter 2) | 第14回 | 状況別会話表現 | 日常生活(勉強) (Chapter 5)
| 第15回 | 発展学習 | 表現の仕方の工夫を学習する。 | 第16回 | 状況別会話表現 | 日常生活(キャンパスライフ) (Chapter 3) | 第17回 | 状況別会話表現 | 天候 (Chapter 1) | 第18回 | 状況別会話表現 | 健康と運動 (Chapter 15) | 第19回 | 状況別会話表現 | 買い物 (Chapter7) | 第20回 | 状況別会話表現 | 食事・外食 (Chapter 8) | 第21回 | 状況別会話表現 | コンピュータ関係 (Chapter 10) | 第22回 | 状況別会話表現 | 趣味を語る。(スポーツ・映画・音楽など。) (Chapter 4,9,13,14) | 第23回 | 状況別会話表現 | 趣味を語る。(スポーツ・映画・音楽など、。) (Chapter 4,9,13,14) | 第24回 | 状況別会話表現 | 旅行 (Chapter 12) | 第25回 | コミュニケーション練習 | リスニング
発音練習 | 第26回 | コミュニケーション練習 | リスニング
発音練習 | 第27回 | コミュニケーション練習 | リスニング
発音練習 | 第28回 | コミュニケーション練習 | リスニング
発音練習 | 第29回 | コミュニケーション練習 | リスニング
発音練習 | 第30回 | まとめ | 確認テスト |
|
|
 |
授業形式 |
演習形式を中心として授業を進め,ペアまたはグループによる練習なども行います。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class lays stress on practical training, including work in pairs or groups. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed. |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
0% |
40% |
60% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
出席率、授業への参加姿勢を最重視する。 |
 |
テキスト |
『日常表現で学ぶ英語の語順』(朝日出版社)
配布資料 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
金曜4限(15-16時 ) |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
教科書の練習問題は、解いておくように。諸君の学力で、十分に対応出来る。
授業中では、特に重要な問題を取り上げて、解説する。 |