講義名 英語基礎C ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月1
単位数 2

担当教員
氏名
井上 清

学習目標(到達目標) スピーキングとリスニングの基本知識の確認を中心として,4技能(読む・書く・聞く・話す)の基礎力を向上させることを目標とします。
授業概要(教育目的) リーディングスキルやライティングスキルと関連させて,相手の考えを聞いて理解したり,自分の考えを話して表現したりする力を培うことを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回文型の基本。特に5文型を詳細に勉強する。[準備学習] 文型の中でも特に、主語、動詞、補語、目的語について予習しておくこと。
第2回文型の基本。特に5文型を詳細に勉強する。[準備学習] 文型の中でも特に、主語、動詞、補語、目的語について予習しておくこと。
第3回文型の基本。特に5文型を詳細に勉強する。[準備学習] 文型の中でも特に、主語、動詞、補語、目的語について予習しておくこと。
第4回文型の基本。特に5文型を詳細に勉強する。[準備学習] 文型の中でも特に、主語、動詞、補語、目的語について予習しておくこと。
第5回規制の基本。特に基本時制(過去、現在、未来)を詳細に勉強する。[準備学習] 時制の中でも特に、現在完了形、過去完了形、未来完了形、進行形にしない動詞について予習しておくこと。
第6回規制の基本。特に基本時制(過去、現在、未来)を詳細に勉強する。[準備学習] 時制の中でも特に、現在完了形、過去完了形、未来完了形、進行形にしない動詞について予習しておくこと。
第7回規制の基本。特に基本時制(過去、現在、未来)を詳細に勉強する。[準備学習] 時制の中でも特に、現在完了形、過去完了形、未来完了形、進行形にしない動詞について予習しておくこと。
第8回規制の基本。特に基本時制(過去、現在、未来)を詳細に勉強する。[準備学習] 時制の中でも特に、現在完了形、過去完了形、未来完了形、進行形にしない動詞について予習しておくこと。
第9回助動詞の基本。特に助動詞の位置を詳細に勉強する。[準備学習] 助動詞の意味と用法。特にcan、may、must、shall、should、will、would、ought、used、needについて予習しておくこと。
第10回助動詞の基本。特に助動詞の位置を詳細に勉強する。[準備学習] 助動詞の意味と用法。特にcan、may、must、shall、should、will、would、ought、used、needについて予習しておくこと。
第11回助動詞の基本。特に助動詞の位置を詳細に勉強する。[準備学習] 助動詞の意味と用法。特にcan、may、must、shall、should、will、would、ought、used、needについて予習しておくこと。
第12回助動詞の基本。特に助動詞の位置を詳細に勉強する。[準備学習] 助動詞の意味と用法。特にcan、may、must、shall、should、will、would、ought、used、needについて予習しておくこと。
第13回名詞、代名詞の基本。特に、数えられる名詞と数えられない名詞を詳細に勉強する。[準備学習] 名詞の複数形、物質名詞、抽象名詞、代名詞、特にitの用法を予習しておくこと。
第14回名詞、代名詞の基本。特に、数えられる名詞と数えられない名詞を詳細に勉強する。[準備学習] 名詞の複数形、物質名詞、抽象名詞、代名詞、特にitの用法を予習しておくこと。
第15回名詞、代名詞の基本。特に、数えられる名詞と数えられない名詞を詳細に勉強する。[準備学習] 名詞の複数形、物質名詞、抽象名詞、代名詞、特にitの用法を予習しておくこと。
第16回名詞、代名詞の基本。特に、数えられる名詞と数えられない名詞を詳細に勉強する。[準備学習] 名詞の複数形、物質名詞、抽象名詞、代名詞、特にitの用法を予習しておくこと。
第17回形容詞の基本。特に限定用法と叙述用法を詳細に勉強する。[準備学習] 形容詞の語順、数量形容詞、特にfew、littleを予習しておくこと。
第18回形容詞の基本。特に限定用法と叙述用法を詳細に勉強する。[準備学習] 形容詞の語順、数量形容詞、特にfew、littleを予習しておくこと。
第19回形容詞の基本。特に限定用法と叙述用法を詳細に勉強する。[準備学習] 形容詞の語順、数量形容詞、特にfew、littleを予習しておくこと。
第20回形容詞の基本。特に限定用法と叙述用法を詳細に勉強する。[準備学習] 形容詞の語順、数量形容詞、特にfew、littleを予習しておくこと。
第21回副詞の基本。特に場所、時、頻度、程度を示す修飾関係を勉強する。[準備学習] 副詞の語順。特にago、before、already、yet、stillを予習しておくこと。
第22回副詞の基本。特に場所、時、頻度、程度を示す修飾関係を勉強する。[準備学習] 副詞の語順。特にago、before、already、yet、stillを予習しておくこと。
第23回副詞の基本。特に場所、時、頻度、程度を示す修飾関係を勉強する。[準備学習] 副詞の語順。特にago、before、already、yet、stillを予習しておくこと。
第24回副詞の基本。特に場所、時、頻度、程度を示す修飾関係を勉強する。[準備学習] 副詞の語順。特にago、before、already、yet、stillを予習しておくこと。
第25回比較の基本。特に比較級、最上級を詳細に勉強する。[準備学習] 比較級と最上級の形。thanとto、比較を用いた表現を予習しておくこと。
第26回比較の基本。特に比較級、最上級を詳細に勉強する。[準備学習] 比較級と最上級の形。thanとto、比較を用いた表現を予習しておくこと。
第27回比較の基本。特に比較級、最上級を詳細に勉強する。[準備学習] 比較級と最上級の形。thanとto、比較を用いた表現を予習しておくこと。
第28回比較の基本。特に比較級、最上級を詳細に勉強する。[準備学習] 比較級と最上級の形。thanとto、比較を用いた表現を予習しておくこと。
第29回理解度の確認要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 60% 40% 0% 100%
評価の特記事項 特に無し
テキスト 千葉 剛 編注 
「ジャパン イノベーション」 南雲堂 
¥2052.
参考文献 英和辞典
オフィスアワー(授業相談) 月・土 12:30~13:00
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 出席重視