講義名 TOEFLⅡ ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 木1・土2
単位数 2

担当教員
氏名
岩城 久哲

学習目標(到達目標) TOEFLⅡは,TOEFLⅠの単位取得者,またはTOEFL団体テスト(ITP)スコア400点以上・TOEFL-iBTスコア32点以上を既に獲得している者を対象とした中級クラスです。TOEFL団体テスト(ITP)スコア450点以上・TOEFL-iBTスコア45点以上を獲得することを目標とします。
授業概要(教育目的) Academic Englishの語彙・表現の習得をさらに拡充し,問題形式に慣れ,頻出事項の解答方法に習熟します。ReadingとListening Sectionでは,英文の内容を正確に理解するだけではなく,文脈から推測可能な内容を解釈することも目的とします。SpeakingとWriting Sectionでは,特に統合問題の解答パターンに習熟することを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回概観TOEFLの概要の説明と今後の学習の方向性を説明する。
第2回リーディング1
文法1
第7代アメリカ大統領アンドリュー・ジャクソン、バレー界の先駆者ジョージ・バランチン
主節と従属節の動詞
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第3回リーディング2
文法2
アメリカ五大湖、鉄鉱石
副詞の語順
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第4回リーディング3
文法3
アメリカ連邦準備制度
関係代名詞の主格、所有格、目的格
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第5回リーディング4
文法4
リスニング1
ライティング1

マーケット・バスケット
目的節を導くthat
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。日頃からDVDなどで英語の音声に親しんでおく。
第6回リーディング5
文法5
北米のビーバー
形容詞と名詞
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第7回リーディング6
文法6
地震と津波
助動詞+動詞
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第8回リーディング7
文法7
反物質とブラックホール
as well as と as well
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第9回リーディング8
文法8
アメリカン・フロンテラー
名詞と動詞
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第10回リーディング9
文法9
リスニング2
ライティング2
アメリカ先住民のなぞ
either or と neither nor
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。日頃からDVDなどで英語の音声に親しんでおく。
第11回リーディング10
文法10
ストレスと人間
可算名詞と不可算名詞
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第12回リーディング11
文法11
細胞と細胞膜
動詞と動名詞
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第13回リーディング12
文法12
政党と政治
主節と従属節
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第14回リーディング13
文法13
アメリカ先住民のアメリカ文化への貢献
最上級
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第15回リーディング14
文法14
リスニング3
ライティング3
抽象画家アンドリュー・ワイエス
強調構文(*)
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。日頃からDVDなどで英語の音声に親しんでおく。
第16回リーディング15
文法15
ジャズとストーリヴィルの関係
単数と複数
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第17回リーディング16
文法16
第27代アメリカ大統領ウィリアム・ハワード・タフトの功績
not only...but also(*)
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第18回リーディング17
文法17
ヘミングウェイとロストジェネレーション
同格表現
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第19回リーディング18
文法18
アリゲーターとクロコダイル
接続詞
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第20回リーディング19
文法19
リスニング4
ライティング4
アメリカ生物の絶滅危惧種と絶滅種
前置詞句
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。日頃からDVDなどで英語の音声に親しんでおく。
第21回リーディング20
文法20
樹木のサンプリング
副詞と形容詞(*)
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第22回リーディング21
文法21
最大の穀物トウモロコシ
関係詞that
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。

第23回リーディング22
文法22
風邪と副鼻腔炎
過去形と現在形
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第24回リーディング23
文法23
病気と免疫
冗語表現(*)
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第25回リーディング24
文法24
リスニング5
ライティング5
地震の規模
主語表現
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。日頃からDVDなどで英語の音声に親しんでおく。
第26回リーディング25
文法25
火山と噴火
受動態(*)
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第27回リーディング26
文法26
冥王星
句と節
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第28回リーディング27
文法27
彗星
Be動詞と一般動詞
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。
第29回リーディング28
文法28
リスニング6
ライティング6
火と文化
目的格表現
準備学習:既に渡してある教材を入念に研究しておく。日頃からDVDなどで英語の音声に親しんでおく。
第30回総括と最終テスト準備学習:総括
授業形式 各セクションの演習問題を解くことを授業の中心とします。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
10% 10% 10% 60% 10% 100%
評価の特記事項 講義態度とは積極的に教材に取り組む姿勢である。単なる出席ではない。
テキスト 原則、特定のテキストを使用しない。予め、テキストプリントを渡すので、忘れずに持参する。
参考文献 その都度、紹介する。
オフィスアワー(授業相談) 授業後30分くらいをオフィスアワーにあてる。さらに、授業の最初に担当者のメールアドレスを伝えるので、大いに活用してもらいたい。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ シラバス通りに進行するので、事前に十分に教材を学習しておくこと。事前に教材を渡す。