 |
 |
学習目標(到達目標) |
TOEICⅠは初心者を対象とした基礎クラスです。TOEIC公開テストスコア450点以上を獲得することを目標とします。 |
 |
授業概要(教育目的) |
ListeningとReading Sectionを総合的に訓練して問題形式に慣れ,頻出事項の解答方法に習熟します。Listening Sectionでは特に,短い英文において詳細が理解できるようになること,Reading Sectionでは特に,語彙と文法の習熟を深め,問題が求めるパッセージの具体的な情報を見つけることができるようになることを目的とします。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション | シラバス授業・英語学習とこの授業の計画、トーイック英語の特性について説明 | 第2回 | Unit1-1 レストランの予約 | レストランをテーマに、トーイック問題の演習 | 第3回 | Unit1-2 情報提供のスピーチ | レストランをテーマに、トーイック問題の演習 | 第4回 | Unit2-1 ホテルの予約 | ホテルをテーマに、トーイック問題の演習 | 第5回 | Unit2-2 予約の変更 | ホテルをテーマに、トーイック問題の演習 | 第6回 | Unit3-1 客と店員の会話 | 買い物をテーマに、トーイック問題の演習 | 第7回 | Unit3-2 セールの案内 | 買い物をテーマに、トーイック問題の演習 | 第8回 | Unit4-1 客と行員の会話 | 金融をテーマに、トーイック問題の演習 | 第9回 | Unit4-2 投資セミナー冒頭スピーチ | 金融をテーマに、トーイック問題の演習 | 第10回 | Unit5-1 医師と患者の会話 | 病院をテーマに、トーイック問題の演習 | 第11回 | Unit5-2 病院からの電話メッセージ | 病院をテーマに、トーイック問題の演習 | 第12回 | Unit6-1 チケットの予約 | 空港をテーマに、トーイック問題の演習 | 第13回 | Unit6-2 空港でのアナウンス | 空港をテーマに、トーイック問題の演習 | 第14回 | Unit7 道を尋ねる | 交通をテーマに、トーイック問題の演習 | 第15回 | 中間Unitのまとめ | まとめ と 小テスト | 第16回 | Unit8-1 旅行者同士の会話 | 観光をテーマに、トーイック問題の演習 | 第17回 | Unit8-2 観光ガイドの説明 | 観光をテーマに、トーイック問題の演習 | 第18回 | Unit9-1 上司と部下の会話 | 職場をテーマに、トーイック問題の演習 | 第19回 | Unit9-2 社内イベントの司会 | 職場をテーマに、トーイック問題の演習 | 第20回 | Unit10-1 オフィスへ来客 | 仕事をテーマに、トーイック問題の演習 | 第21回 | Unit10-2 パーティの相談 | 仕事をテーマに、トーイック問題の演習 | 第22回 | Unit11-1 スポーツの話題 | スポーツをテーマに、トーイック問題の演習 | 第23回 | Unit11-2 水泳コーチからの案内 | スポーツをテーマに、トーイック問題の演習 | 第24回 | Unit12-1 PCの修理 | コンピュータをテーマに、トーイック問題の演習 | 第25回 | Unit12-2 留守番電話 | コンピュータをテーマに、トーイック問題の演習 | 第26回 | Unit13-1 就活の話題 | 人事をテーマに、トーイック問題の演習 | 第27回 | Unit13-2 人事異動の連絡 | 人事をテーマに、トーイック問題の演習 | 第28回 | Unit14 新入社員の会話 | 就活をテーマに、トーイック問題の演習 | 第29回 | 理解度の確認 | まとめと小テスト | 第30回 | まとめ | 要点のまとめ |
|
|
 |
授業形式 |
各セクションの演習問題を解くことを授業の中心とします。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
0% |
50% |
50% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
出席評価は、事前学習を前提とした評価である。 |
 |
テキスト |
石井隆之他著 『TOEIC・テスト総合スキル演習』成美堂、2200円 ISBN978-4-7919-1018-2 |
 |
参考文献 |
妻鳥千鶴子他著『TOEIC・テスト ワードマスターアプローチ』成美堂、1500円 ISBN978-4-7919-0072-5 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
授業で指示された課題、予習をして授業に望むこと。 |