講義名 TOEICⅠ ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月4・木1
単位数 2

担当教員
氏名
佐藤 徳之

学習目標(到達目標) TOEICⅠは初心者を対象とした基礎クラスです。TOEIC公開テストスコア450点以上を獲得することを目標とします。
授業概要(教育目的) ListeningとReading Sectionを総合的に訓練して問題形式に慣れ,頻出事項の解答方法に習熟します。Listening Sectionでは特に,短い英文において詳細が理解できるようになること,Reading Sectionでは特に,語彙と文法の習熟を深め,問題が求めるパッセージの具体的な情報を見つけることができるようになることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンスガイダンス
第2回unit 1 予定・ 動詞と五文型の説明
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第3回unit 1 予定・ 動詞と五文型の説明
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第4回unit 2 数量を尋ねる・名詞
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第5回unit 2 数量を尋ねる・名詞
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第6回unit 3 命令、依頼・形容詞と副詞
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第7回unit 3 命令、依頼・形容詞と副詞
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第8回unit 4 広告、宣伝・フレーズリーデイング
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第9回unit 4 広告、宣伝・フレーズリーデイング
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第10回unit 5 時間を尋ねる
・動名詞
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第11回unit 5 時間を尋ねる
・動名詞
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第12回unit 6 場所を尋ねる・TO 不定詞
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第13回unit 6 場所を尋ねる・TO 不定詞
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回unit 7 確認・分詞
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第17回unit 7 確認・分詞
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第18回unit 8 留守電・スキャニング
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第19回unit 8 留守電・スキャニング
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第20回unit 9 アドバイス・受動態
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第21回unit 9 アドバイス・受動態
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第22回unit 10 誘い・比較
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第23回unit 10 誘い・比較
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第24回unit 11 申し出・関係詞
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第25回unit 11 申し出・関係詞
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第26回unit 12 講演者紹介・スキミング
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第27回unit 12 講演者紹介・スキミング
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第28回unit 12 講演者紹介・スキミング
・Litsning & Reading Exercise
[準備学習]
各単元の単語を調べ、リスニングのCDを
聞いてリーデイングの問題をやってくる。
第29回理解度の確認16回以降の要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 各セクションの演習問題を解くことを授業の中心とします。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 80% 10% 10% 100%
テキスト The TOEIC Test Trainer Target 470
Cengage Learning 社 ¥2000
参考文献 授業内で指示する。
オフィスアワー(授業相談) 月、木 昼休み 講師室2F
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 英語上達のためには予習の励行が重要である。辞書は必携する。