講義名 国際理解のための英語A ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 土3
単位数 2

担当教員
氏名
笠貫 葉子

学習目標(到達目標) 異文化理解を基本テーマとして,言語,社会,文化について書かれた英文を読み,読解力を向上させ,異文化・日本文化についての理解を深めることを目標とします。
The goal of this class is for students to develop reading skills in English, and to extend their knowledge of intercultural communication and multicultural society.
授業概要(教育目的) 異文化との接触,多文化社会について学習を進めます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on topics related to contacts between different cultures and to multicultural societies. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics dealt with in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション(1)授業の進め方などについての説明、アンケート
【準備学習】
この授業を受講するにあたって自分が達成したい学習目標を考えておく。
第2回Chapter 1You and I are Equals
-"Polite fiction"とは何か
【準備学習】
Chapter 1の英文(pg.1~5)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.4の7行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第3回Chapter 1You and I are Equals
-Equalityに関する日米のPolite fictionの違いとは
【準備学習】
pg.4の8行目~Chapter 1の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第4回Chapter 1 の総括と理解度確認
Chapter 3
You and I are Relaxed
-"Help yourself"は冷たい表現か
【準備学習】
・Chapter 1全体を振り返り、疑問点がないか確認しておく。
・Chapter 3の英文(pg.14~18)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.16の17行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第5回Chapter 3You and I are Relaxed
- Being Relaxedに関する日米のPolite fictionの違いとは
【準備学習】
pg.16の18行目~Chapter 3の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第6回Chapter 3 の総括と理解度確認
Chapter 4
You and I are Independent
-「今年もどうぞよろしく」に表れるPolite fictionとは
【準備学習】
・Chapter 3全体を振り返り、疑問点がないか確認しておく。
・Chapter 4の英文(pg.20~25)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.23の2行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第7回Chapter 4You and I are Independent
- Independenceに関する日米のPolite fictionの違いとは
【準備学習】
pg.23の3行目~Chapter 4の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第8回Chapter 4 の総括と理解度確認You and I are Independent
- Independenceに関する日米のPolite fictionの違いとは
【準備学習】
Chapter 4全体を振り返り、疑問点がないか確認しておく。
第9回Chapter 5People as Individuals
-"Why don't you stop smoking?"は失礼か
【準備学習】
Chapter 5の英文(pg.27~31)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.29の12行までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第10回Chapter 5People as Individuals
-個人の位置づけに関する日米のPolite fictionの違いとは
【準備学習】
pg.29の13行目~Chapter 5の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第11回Chapter 5 の総括と理解度確認
Chapter 6
Being Original
-お土産選びに表れるPolite fictionとは
【準備学習】
・Chapter 5全体を振り返り、疑問点がないか確認しておく。
・Chapter 6の英文(pg.33~37)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.35の13行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第12回Chapter 6 Being Original
-Being Originalに関する日米のPolite fictionの違いとは
【準備学習】
pg.35の14行目~Chapter 6の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第13回Chapter 6 の総括と理解度確認Being Original
-Being Originalに関する日米のPolite fictionの違いとは
【準備学習】
Chapter 6全体を振り返り、疑問点がないか確認しておく。
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回オリエンテーション(2)教員の質問に答えながら前期授業期間ならびに夏季休暇中の学習を振り返り、後期授業における目標を明確にする
【準備学習】
これまでの英語学習において改善を要する点を自分なりに考えておく。
第17回Chapter 7Questions, Questions!
- アメリカ人は質問しすぎか
【準備学習】
Chapter 7の英文(pg.39~44)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.42の10行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第18回Chapter 7Questions, Questions!
- Questionsに表れる日米のPolite fictionの違いとは
【準備学習】
pg.42の11行目~Chapter 7の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第19回Chapter 7 の総括と理解度確認
Chapter 8
Answer to the Point!
-「答え」は先に述べるべきか
【準備学習】
・Chapter 7全体を振り返り、疑問点がないか確認しておく。
・Chapter 8の英文(pg.46~51)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.48の24行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第20回Chapter 8Answer to the Point!
-話の進め方に表れる日米のPolite fictionの違いとは
【準備学習】
pg.48の25行目~Chapter 8の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第21回Chapter 8 の総括と理解度確認
Chapter 9
Conversational Ballgames
-会話を止めていたものは何か
【準備学習】
・Chapter 8全体を振り返り、疑問点がないか確認しておく。
・Chapter 9の英文(pg.53~57)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.55の11行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第22回Chapter 9Conversational Ballgames
-会話のスタイルに表れる日米のPolite fictionの違いとは
【準備学習】
pg.55の12行目~Chapter 9の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第23回Chapter 9 の総括と理解度確認
Chapter 10
Don't Apologize!
-旅行者はなぜ怒ったか
【準備学習】
・Chapter 9全体を振り返り、疑問点がないか確認しておく。
・Chapter 10の英文(pg.59~64)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.61の最終行までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第24回Chapter 10Don't Apologize!
-謝罪に表れる日米のPolite fictionの違いとは
【準備学習】
pg.62の1行目~Chapter 10の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第25回Chapter 10 の総括と理解度確認
Chapter 11
Nobody Told Me!
-謝罪すべきか説明すべきか
【準備学習】
・Chapter 10全体を振り返り、疑問点がないか確認しておく。
・Chapter 11の英文(pg.66~71)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.68の16行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第26回Chapter 11Nobody Told Me!
-謝罪に表れる日米のPolite fictionの違いとは
【準備学習】
pg.68の17行目~Chapter 11の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第27回Chapter 11 の総括と理解度確認Nobody Told Me!
-謝罪に表れる日米のPolite fictionの違いとは
【準備学習】
Chapter 11全体を振り返り、疑問点がないか確認しておく。
第28回プリント教材これまでの授業内容と受講生の興味・関心に応じた内容の読解
第29回理解度の確認16回以降の要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
70% 0% 10% 20% 0% 100%
評価の特記事項 遅刻は二回で欠席一回分とみなします。その他、評価についての詳細は初回授業時に説明します。
テキスト Sakamoto, Nancy and Shiyo Sakamoto, Polite Fictions in Collision(金星堂)1250円+税
オフィスアワー(授業相談) 質問・相談ともに、基本的には授業前後に対応します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 辞書は毎回必ず持参すること。