講義名 国際理解のための英語A ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水5
単位数 2

担当教員
氏名
中村 光宏

学習目標(到達目標) 異文化理解を基本テーマとして,言語,社会,文化について書かれた英文を読み,読解力を向上させ,異文化・日本文化についての理解を深めることを目標とします。
The goal of this class is for students to develop reading skills in English, and to extend their knowledge of intercultural communication and multicultural society.
授業概要(教育目的) 異文化との接触,多文化社会について学習を進めます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on topics related to contacts between different cultures and to multicultural societies. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics dealt with in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス

授業計画(前期分),成績評価の基準と方法,授業の進め方について説明し,グループ分けをします。
第2回日米文化比較の視点の説明本講義の中心課題である日米文化比較の視点を概説し,グループによる口頭発表の準備をしてもらいます。

【準備学習】指定したTED Talkを聴き,Worksheet を完成させてくる。
第3回Chapter 1(a)
You and I are Equals.
「Polite Fictions」とは何かについて,次の3つの事例に基づいて考えます。
① My wife is not beautiful.
② My wife has a wonderful sense of humor.
③ Polite fictions.

【準備学習】テキストp.1-5を読み,上の3つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第4回Chapter 1(b)
You and I are Equals.
控え目な表現と立場の違いについて,次の3つの事例に基づいて考えます。
① Equal, not inferior.
② Unsafe comparisons.
③ Status differences.

【準備学習】テキストp.5-8を読み,上の3つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第5回Chapter 2(a)
You and I are Close Friends.
名前(first name)で呼ぶこと,年齢差における日米の共通点と相違点について,次の3つの事例に基づいて考えます。
① Alone in the back seat.
② The Emperor in America.
③ First names.

【準備学習】テキストp.11-16を読み,上の3つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第6回Chapter 2(b)
You and I are Close Friends.
会話におけるジョークの役割(1)
① No age differences
② Jokes in speeches

【準備学習】テキストp.16-19を読み,上の2つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第7回Chapter 3(a)
You and I are Relaxed.
「Help yourself」は冷たい表現か?
① Help yourself
② Hanging loose.
③ Don’t work too hard.

準備学習】テキストp.21-24を読み,上の3つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第8回Chapter 3 (b)
You and I are Relaxed.
会話におけるジョークの役割(2)
① Oishi Kuranosuke and John Wayne
② Joking to relieve tension.

【準備学習】テキストp.24-28を読み,上の3つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第9回Chapter 4(a)
You and I are Independent.
「可哀そう」はやさしい表現か?
① Kotoshimo dozo yoroshiku.
② The polite “no”
③ Letter of application.

【準備学習】テキストp.32-37を読み,上の3つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第10回Chapter 4(b)
You and I are Independent.
礼儀正しく「断る」表現?
① Kawaiso, ne!

【準備学習】テキストp.37-39を読み,上の事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第11回Chapter 5(a)
People as Individual.
「personal question」とは何か?
① Why don’t you stop smoking?
② Sorry, I can’t go tonight.

【準備学習】テキストp.41-45を読み,上の2つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第12回Chapter 5(b)
People as Individual.
日本では,誘い・招待を断るのは難しいか?
① Gariben
② Parties
③ You Americans

【準備学習】テキストp.45-48を読み,上の3つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第13回学習内容の確認これまでの要点のまとめ

【準備学習】これまでのWorksheetを復習し,「polite fiction」について,グループで話し合いがきるように準備してくる。
第14回理解度の確認学習内容についての理解度を確認します。
第15回中間まとめ前期授業内容の総括
第16回礼儀正しさと言語表現の説明日本語の敬語と英語の丁寧表現について概説します。

【準備学習】指定したTED Talkを聴き,Worksheet を完成させてくる。
第17回Chapter 6(a)
Being Original
アメリカの日本人大学生と日本のアメリカ人教師
① Michiko-san
② TV movie previews
③ Disco dancing
④ Tourists and souvenirs
⑤ Japanese college student in America

【準備学習】テキストp.52-55を読み,上の5つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第18回Chapter 6(b)
Being Original
「自分自身の意見を言いなさい」と言うけれど…
① Express your own opinion
② Challenging is expected.
③ American teachers in Japan

【準備学習】テキストp.55-58を読み,上の3つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第19回Chapter 7(a)
Questions, Questions!
質問するのは礼儀正しくないか?
① Too many questions!
② “Aisatsu” questions
③ Casual answers
④ Answering with another question

【準備学習】テキストp.62-65を読み,上の4つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第20回Chapter 7(b)
Questions, Questions!
挨拶とその応答
① Questions in earnest.
② Too helpful?
③ Questions are not hints for action.
④ Has anyone seen my pen?

【準備学習】テキストp.65-70を読み,上の4つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第21回Chapter 8(a)
Answer to the Point!
答えが先か,説明が先か?
① What’s he talking about?
② What’s the connection?

【準備学習】テキストp.72-75を読み,上の2つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第22回Chapter 8(b)
Answer to the Point!
ポイントを押さえて話すことについて
① Answer first; then explain.
② How did you like the book?

【準備学習】テキストp.75-78を読み,上の2つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第23回Chapter 9(a)
Conversational Ballgames
会話の進行プロセス(1)
① Conversation stopper.
② Conversational tennis.
③ Conversational bowling.

【準備学習】テキストp.80-83を読み,上の3つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第24回Chapter 9(b)
Conversational Ballgames
会話の進行プロセス(2)
① Classroom volleyball.
② Switching games.
③ Table talk.

【準備学習】テキストp.84-86を読み,上の3つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第25回Chapter 10(a)
Don’t Apologize!
お互いに謝罪することは会話を円滑に進めるか?
① Angry tourist.
② Social lubricant

【準備学習】テキストp.90-93を読み,上の2つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第26回Chapter 10(b)
Don’t Apologize!
謝罪の表現とその解釈
① Apologizing makes things worse.
② Hammering out an agreement.

【準備学習】テキストp.93-96を読み,上の2つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第27回Chapter 11(a)
Nobody Told Me.
謝罪するか,議論するか?(1)
① Shut up and write an apology.
② They should have told me.

【準備学習】テキストp.98-101を読み,上の2つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第28回Chapter 11(b)
Nobody Told Me.
謝罪するか,議論するか?(2)
① Formal apology less important.
② Official apologies unnecessary.
③ Sorry, I should have spoken more clearly.
④ Yes, it’s your fault.
⑤ Nothing untrue.

【準備学習】テキストp.101-104を読み,上の5つの事柄の内容をまとめ,Worksheet を完成させてくる。
第29回理解度の確認学習内容についての理解度を確認します。
第30回まとめ前期・後期授業内容の総括
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
20% 20% 0% 30% 30% 100%
評価の特記事項 その他=「授業中に実施する口頭発表」
前後期末の最終授業時試験,前後期各1回ずつのレポート提出,出席(授業参加度),口頭発表に基づく総合評価。
テキスト 坂本ナンシー・直塚玲子 (2010) Polite Fictions.『異文化間の理解と誤解』金星堂, 1,200円(税別)
参考文献 授業中に随時紹介します。
オフィスアワー(授業相談) 事前にアポイントメントをとり,指示された時間帯に本館2階講師室,あるいは研究室に来てください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ アメリカで生まれ育った筆者のエッセイを読み,異文化間のコミュニケーションにおいて誤解や違和感が生まれる原因について,「礼儀正しく振舞おうとする考え」と「言語表現」の観点から日米の文化を比較・考察することを目的とします。
テキストに基づいて授業を進めます。あらかじめグループを決め,担当グループに口頭による発表(内容説明,ポイントの要約,質疑応答)をしてもらいます。その後,受講者全員で議論し,内容を確認して理解を深めていきます。他のグループには,口頭発表の内容に対して感想やコメントを述べたり,質問したりすることを義務とします。