講義名 国際理解のための英語A ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金5
単位数 2

担当教員
氏名
堀川 洋子

学習目標(到達目標) 異文化理解を基本テーマとして,言語,社会,文化について書かれた英文を読み,読解力を向上させ,異文化・日本文化についての理解を深めることを目標とします。
The goal of this class is for students to develop reading skills in English, and to extend their knowledge of intercultural communication and multicultural society.
授業概要(教育目的) 異文化との接触,多文化社会について学習を進めます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on topics related to contacts between different cultures and to multicultural societies. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics dealt with in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス国際社会の中で果たす日本人の役割はさまざまな分野に及ぶ。本授業では英語で異文化・多文化についての理解を多角的な視点から捉えるために英字新聞の記事を使う。初回は授業の内容や進め方等について説明する。
「準備学習」は進度に応じて次回扱う箇所のテキスト、プリントの語彙や文法を検討しながら予め英文をよく読んでおくこと。
第2回英字新聞の構成について英字新聞の構成と「見出し」の読み方をthe Japan Times等から示して独特のルールを理解する。
第3回Unit 1
Silk Road added to World Heritage list
シルクロードを例に世界遺産とは何か、また登録されるとその国にとってどのような影響があるのかについて考える。
第4回Unit 2
U.K.court RichardⅢ to be buried in Leicester
英国王リチャード3世の埋葬先について読む。
第5回Unit 3
Skeleton sheds light on 1st Americans
最初のアメリカ人をどのように発見したのかを解明。
第6回関連記事最近話題になっている異文化に関する記事を読む。
第7回Unit 4
Pope Francis hosts prayer summit
ローマ法王フランシスコは常に愛と平和を祈る。祈りとともにどのように実践しているのかを具体的に示す。
第8回Unit 5
U.S. to curb land mines,aiming to join global    treaty  
アメリカは対人地雷を制限することによって国際条約に積極的な姿勢を示す。
第9回Unit 6
Female-named hurricanes 'deadlier'
自然災害がさまざまな国で発生するなか台風の名前という観点から取り上げた記事を読む。
第10回関連記事TOEICのリーディングでは英字新聞の記事がよく出題される。ビジネスニュースのみならず文化関連のものもある。この点を考慮して最近の記事を読む。
第11回Unit 7
Subs make big impact right to the end
スポーツのニュースで選手の精神面とその背景について探る。
第12回Unit 8
‘Virtual house calls’gaining interest in U.S.
高齢化社会が進むなか米国で遠隔医療システムが登場。どのような期待と課題があるのだろうか。
第13回Unit 9
Bat maker to the stars announces retirement
野球の有名選手を支えてきたバット作りの職人が引退を表明した。彼がいかに日本製バットの質の向上に貢献したかを考える。
第14回Unit 10
South Sudan faces famine crisis
スーダンでなぜ食料危機が発生したかについて読み、民族の問題について意識を高める。
第15回中間のまとめまとめ
第16回国際理解のための英字新聞の活用英字新聞に親しむことで英語の基礎力を確認し、語彙の強化をはかり、戻らない「頭送り」の読解力を養う。
第17回Unit 11
Hacker helps FBI stop 300 cyberattacks
ここではハッカーの本来の意味を検証する。
第18回Unit 12
Hanyu reflects on March 2011 disaster after win
スケート選手の活躍と乗り越えた苦難ついて語った言葉の影響。
第19回Unit 13
Daily life in Japan lures tourists
日本を訪れる外国人が年々増加している。外国人が見たい場所の調査の内訳から改めて「国際交流」について考える。
第20回関連記事最近のニュースをよむ。
第21回Unit 14
Fierce and adorable,Domo-kun a hit overseas
マスコットキャラクターが日本のみならず海外、とくに米国で大人気になっている。マスコット誕生と支える人々について言及する。
第22回Unit 15
Job seekers need real vision:Entrepreneur
起業して成功をおさめた青年実業家について紹介する。
第23回Unit 16
Nearly blind man to get 'bionic eye'
視力をほぼ失った人に明るいニュース。「人工眼」が開発される。
第24回関連記事最近の記事を「頭送り」に速く読み情報を得る。
第25回Unit 17
Japanese smartphones making headway overseas
日本国内外で激化する携帯電話販売。日本製の低迷懸念から海外へと移る期待を探る。
第26回Unit 18
Tablets a hit with kids,but experts worry
タブレット端末が子供に与える影響についての専門家の意見。
第27回Unit 19
New Hello Work helps young find regular jobs
最近の就職状況の問題点と政府が打ち出した対策について考える。
第28回Unit 20
Germany stops job program for unemployed EU youth
ドイツの若者に対する就職支援プログラムはどのようになっているのか。
第29回理解度の確認要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 50% 0% 0% 100%
テキスト 若有保彦 編著    Meet the World 2015  成美堂  2000円  
オフィスアワー(授業相談) 金曜日の昼休み、本館2階講師室にて対応。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 予習をして授業に出席すること。辞書を必ず持参。