| 回 | 項目 | 内容 |
| 第1回 | Introduction | 授業の説明を行い、短い英文を読み理解度を測る。 |
| 第2回 | Iran | Boost for Iranian cinema at film festivals (BBC)
イランの映画に関する記事を読み、情報を比較させ英文を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、イランについて基本情報を調べておくこと。 |
| 第3回 | Iran | Boost for Iranian cinema at film festivals (BBC)
イランの映画に関する記事を読み、情報を比較させ英文を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、イランについて基本情報を調べておくこと。 |
| 第4回 | Iran | Boost for Iranian cinema at film festivals (BBC)
イランの映画に関する記事を読み、情報を比較させ英文を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、イランについて基本情報を調べておくこと。 |
| 第5回 | Cuba | Cuba: will new rules kill the country's character? (Telegraph)キューバの政策に関する文章を読み、主旨を明確にし、英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、キューバについて基本情報を調べておくこと。 |
| 第6回 | Cuba | Cuba: will new rules kill the country's character? (Telegraph)キューバの政策に関する文章を読み、主旨を明確にし、英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、キューバについて基本情報を調べておくこと。 |
| 第7回 | Cuba | Cuba: will new rules kill the country's character? (Telegraph)キューバの政策に関する文章を読み、主旨を明確にし、英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、キューバについて基本情報を調べておくこと。 |
| 第8回 | Uganda | My Africa: The competing visions of Africa's future (BBC)ウガンダにおける企業に関する記事を読み、様々な情報を整理しつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、ウガンダについて基本情報を調べておくこと。 |
| 第9回 | Uganda | My Africa: The competing visions of Africa's future (BBC)ウガンダにおける企業に関する記事を読み、様々な情報を整理しつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、ウガンダについて基本情報を調べておくこと。 |
| 第10回 | Uganda | My Africa: The competing visions of Africa's future (BBC)ウガンダにおける企業に関する記事を読み、様々な情報を整理しつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、ウガンダについて基本情報を調べておくこと。 |
| 第11回 | Speech from TED | TEDのスピーチを読み、話し手の主旨とそれをサポートする詳細を明確にしつつ、音声と合わせて英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】スピーチの映像を字幕なしで見ておくこと。 |
| 第12回 | Speech from TED | TEDのスピーチを読み、話し手の主旨とそれをサポートする詳細を明確にしつつ、音声と合わせて英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】スピーチの映像を字幕なしで見ておくこと。 |
| 第13回 | Speech from TED | TEDのスピーチを読み、話し手の主旨とそれをサポートする詳細を明確にしつつ、音声と合わせて英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】スピーチの映像を字幕なしで見ておくこと。 |
| 第14回 | 理解度の確認 | これまでの要点のまとめ |
| 第15回 | まとめ | まとめ |
| 第16回 | Feedback of Exam | 試験の返却と答え合わせを行い、短い英文を読み理解度を測る。 |
| 第17回 | Israel and Palestine | Arab-Israeli olive oil business promotes peace and cultural understanding(The Guardian)
イスラエルとパレスチナにおけるビジネスに関する文章を読み、主旨を英文から読み取ることを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、イスラエルとパレスチナについて基本情報を調べておくこと。 |
| 第18回 | Israel and Palestine | Arab-Israeli olive oil business promotes peace and cultural understanding(The Guardian)
イスラエルとパレスチナにおけるビジネスに関する文章を読み、主旨を英文から読み取ることを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、イスラエルとパレスチナについて基本情報を調べておくこと。 |
| 第19回 | Israel and Palestine | Arab-Israeli olive oil business promotes peace and cultural understanding(The Guardian)
イスラエルとパレスチナにおけるビジネスに関する文章を読み、主旨を英文から読み取ることを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、イスラエルとパレスチナについて基本情報を調べておくこと。 |
| 第20回 | India | English or Hinglish―which will India choose? (BBC)
インドにおける英語に関する文章を読み、図表を参考にしつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、インドについて基本情報を調べておくこと。 |
| 第21回 | India | English or Hinglish―which will India choose? (BBC)
インドにおける英語に関する文章を読み、図表を参考にしつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、インドについて基本情報を調べておくこと。 |
| 第22回 | India | English or Hinglish―which will India choose? (BBC)
インドにおける英語に関する文章を読み、図表を参考にしつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、インドについて基本情報を調べておくこと。 |
| 第23回 | Ireland | St Patrick's Day: How England came to celebrate Irish culture (BBC)アイルランドの聖パトリックの日に関する文章を読み、時系列に情報を整理し、英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、アイルランドについて基本情報をしらべておくこと。 |
| 第24回 | Ireland | St Patrick's Day: How England came to celebrate Irish culture (BBC)アイルランドの聖パトリックの日に関する文章を読み、時系列に情報を整理し、英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、アイルランドについて基本情報をしらべておくこと。 |
| 第25回 | Ireland | St Patrick's Day: How England came to celebrate Irish culture (BBC)アイルランドの聖パトリックの日に関する文章を読み、時系列に情報を整理し、英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、アイルランドについて基本情報をしらべておくこと。 |
| 第26回 | Interview from Time's 10 Questions | Timeの10questionsを読み、様々なidiomを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。 |
| 第27回 | India | Timeの10questionsを読み、様々なidiomを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。 |
| 第28回 | India
| Timeの10questionsを読み、様々なidiomを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。 |
| 第29回 | 理解度の確認 | 16回以降の要点のまとめ |
| 第30回 | まとめ | まとめ |