講義名 国際理解のための英語B ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水2
単位数 2

担当教員
氏名
坂口 世良

学習目標(到達目標) 異文化理解を基本テーマとして,言語,社会,文化について書かれた英文を読み,読解力を向上させ,異文化・日本文化についての理解を深めることを目標とします。
The goal of this class is for students to develop reading skills in English, and to extend their knowledge of intercultural communication and multicultural society.
授業概要(教育目的) 英語の背後にある文化と社会について学びます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on topics in the current state and sociocultural background of the English language. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics dealt with in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回Introduction授業の説明を行い、短い英文を読み理解度を測る。
第2回IranBoost for Iranian cinema at film festivals (BBC)
イランの映画に関する記事を読み、情報を比較させ英文を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、イランについて基本情報を調べておくこと。
第3回IranBoost for Iranian cinema at film festivals (BBC)
イランの映画に関する記事を読み、情報を比較させ英文を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、イランについて基本情報を調べておくこと。
第4回IranBoost for Iranian cinema at film festivals (BBC)
イランの映画に関する記事を読み、情報を比較させ英文を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、イランについて基本情報を調べておくこと。
第5回CubaCuba: will new rules kill the country's character? (Telegraph)キューバの政策に関する文章を読み、主旨を明確にし、英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、キューバについて基本情報を調べておくこと。
第6回CubaCuba: will new rules kill the country's character? (Telegraph)キューバの政策に関する文章を読み、主旨を明確にし、英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、キューバについて基本情報を調べておくこと。
第7回CubaCuba: will new rules kill the country's character? (Telegraph)キューバの政策に関する文章を読み、主旨を明確にし、英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、キューバについて基本情報を調べておくこと。
第8回UgandaMy Africa: The competing visions of Africa's future (BBC)ウガンダにおける企業に関する記事を読み、様々な情報を整理しつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、ウガンダについて基本情報を調べておくこと。
第9回UgandaMy Africa: The competing visions of Africa's future (BBC)ウガンダにおける企業に関する記事を読み、様々な情報を整理しつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、ウガンダについて基本情報を調べておくこと。
第10回UgandaMy Africa: The competing visions of Africa's future (BBC)ウガンダにおける企業に関する記事を読み、様々な情報を整理しつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、ウガンダについて基本情報を調べておくこと。
第11回Speech from TEDTEDのスピーチを読み、話し手の主旨とそれをサポートする詳細を明確にしつつ、音声と合わせて英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】スピーチの映像を字幕なしで見ておくこと。
第12回Speech from TEDTEDのスピーチを読み、話し手の主旨とそれをサポートする詳細を明確にしつつ、音声と合わせて英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】スピーチの映像を字幕なしで見ておくこと。
第13回Speech from TEDTEDのスピーチを読み、話し手の主旨とそれをサポートする詳細を明確にしつつ、音声と合わせて英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】スピーチの映像を字幕なしで見ておくこと。
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回まとめまとめ
第16回Feedback of Exam試験の返却と答え合わせを行い、短い英文を読み理解度を測る。
第17回Israel and PalestineArab-Israeli olive oil business promotes peace and cultural understanding(The Guardian)
イスラエルとパレスチナにおけるビジネスに関する文章を読み、主旨を英文から読み取ることを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、イスラエルとパレスチナについて基本情報を調べておくこと。
第18回Israel and PalestineArab-Israeli olive oil business promotes peace and cultural understanding(The Guardian)
イスラエルとパレスチナにおけるビジネスに関する文章を読み、主旨を英文から読み取ることを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、イスラエルとパレスチナについて基本情報を調べておくこと。
第19回Israel and PalestineArab-Israeli olive oil business promotes peace and cultural understanding(The Guardian)
イスラエルとパレスチナにおけるビジネスに関する文章を読み、主旨を英文から読み取ることを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、イスラエルとパレスチナについて基本情報を調べておくこと。
第20回IndiaEnglish or Hinglish―which will India choose? (BBC)
インドにおける英語に関する文章を読み、図表を参考にしつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、インドについて基本情報を調べておくこと。
第21回IndiaEnglish or Hinglish―which will India choose? (BBC)
インドにおける英語に関する文章を読み、図表を参考にしつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、インドについて基本情報を調べておくこと。
第22回IndiaEnglish or Hinglish―which will India choose? (BBC)
インドにおける英語に関する文章を読み、図表を参考にしつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、インドについて基本情報を調べておくこと。
第23回IrelandSt Patrick's Day: How England came to celebrate Irish culture (BBC)アイルランドの聖パトリックの日に関する文章を読み、時系列に情報を整理し、英文を読むことを学ぶ。 
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、アイルランドについて基本情報をしらべておくこと。
第24回IrelandSt Patrick's Day: How England came to celebrate Irish culture (BBC)アイルランドの聖パトリックの日に関する文章を読み、時系列に情報を整理し、英文を読むことを学ぶ。 
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、アイルランドについて基本情報をしらべておくこと。
第25回IrelandSt Patrick's Day: How England came to celebrate Irish culture (BBC)アイルランドの聖パトリックの日に関する文章を読み、時系列に情報を整理し、英文を読むことを学ぶ。 
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。また、アイルランドについて基本情報をしらべておくこと。
第26回Interview from Time's 10 QuestionsTimeの10questionsを読み、様々なidiomを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。
第27回IndiaTimeの10questionsを読み、様々なidiomを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。
第28回India
Timeの10questionsを読み、様々なidiomを学ぶ。
【準備学習】配布したプリントを読んでおくこと。
第29回理解度の確認16回以降の要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
60% 10% 10% 20% 0% 100%
テキスト プリント配布.
オフィスアワー(授業相談) 本授業終了後7号館講師控室にて20分対応しています。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ この授業では主にwebsiteに掲載されている記事を扱うため、興味がある国や地域のニュース等に目を通しておくと良いでしょう。予習する際は必ず文章を音読するよう心がけましょう。また、単語リスト(英語辞典からの定義を写すこと)を作成し、重要な単語・表現の確認をしましょう。
参考URL 1 http://www.bbc.co.uk/
参考URL 2 http://www.ted.com/