講義名 国際理解のための英語C ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木4
単位数 2

担当教員
氏名
椎名 美智

学習目標(到達目標) 異文化理解を基本テーマとして,言語,社会,文化について書かれた英文を読み,読解力を向上させ,異文化・日本文化についての理解を深めることを目標とします。
The goal of this class is for students to develop reading skills in English, and to extend their knowledge of intercultural communication and multicultural society.
授業概要(教育目的) 経済的側面に焦点をあてて,時事問題を英語で学びます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on current issues in politics and economics in Japan and around the world. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics dealt with in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション履修の仕方、予習、復習についての説明
第2回Unit 1: Stereotypes and Racism (1)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第3回Unit 1: Stereotypes and Racism (2)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第4回Unit 2: Information and Communication (1)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第5回Unit 2: Information and Communication (2)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第6回Unit 3: Culture and Fashion (1)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第7回Unit 3: Culture and Fashion (2)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第8回予備日これまでの復習、コンサルテーション
第9回Unit 4: Health (1)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第10回Unit 4: Health (2)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第11回Unit 5: Food (1)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第12回Unit 5: Food (2)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第13回Unit 6: A Sound Material-Cycle Society (1)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第14回Unit 6: A Sound Material-Cycle Society (2)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第15回中間試験これまで学習した内容の復習、総括
第16回Unit 7: Global Warming (1)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第17回Unit 7: Global Warming (2)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第18回Unit 8: Energy (1)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第19回Unit 8: Energy (2)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第20回Unit 9: Ecosystems and Humans (1)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第21回Unit 9: Ecosystems and Humans (2)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第22回予備日これまで学習した内容の復習、コンサルテーション
第23回Unit 10: Endangered Species (1)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第24回Unit 10: Endangered Species (2)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第25回Unit 11: International Relationships (1)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第26回Unit 11: International Relationships (2)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第27回Unit 12: War and Peace (1)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第28回Unit 12: War and Peace (2)(1)単語テスト
(2)担当者によるスピーチ
(3)内容把握
(4)要約
(5)ディスカッション
第29回コンサルテーションこれまでの学習内容についての復習など
第30回試験全体の総括
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
80% 0% 10% 10% 0% 100%
評価の特記事項 授業への積極的な参加を評価します。
テキスト Shigeru Sasajima 他(2013) CLIL Global Issues, Sanshusha
参考文献 なし
オフィスアワー(授業相談) 授業の前後に教室、教授室で受けます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 毎時間スピーチの担当者を割り当てるので、準備をしてください。毎時間、前回に学習した部分の単語テストをします。予習は内容を把握しておいてください。復習として、前回授業の内容を要約して、日本語や英語で言えるように準備をしておいてください。