回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 本授業では変動する社会の情報を英字新聞を通して読み、かつ発信する英語力を養う。初回はまず授業の内容や進め方について説明する。テキストや配布するプリントの「準備学習」は授業の進行状況に応じて予め語を調べ英文をよく読んでおくこと。 |
第2回 | 英字新聞の読み方について | 英字新聞の構成と見出しの読み方。最近の記事から取り出した「見出し」のルール。 |
第3回 | Chapter 1
High Tech Sushi-Go-Round | 寿司店がハイテク機器をどのように使用するか、またその経済効果について。 |
第4回 | Chapter 2
FaceBook "Likes" and Twitter Followers Can Be Sold | フェイスブックの「いいね!」が持つ意味。 |
第5回 | Chapter 3
Argentine Ants Invade Kobe
| 固有種の蟻がもたらす日本への影響。 |
第6回 | 関連記事 | 最近話題になっている経済関連のニュースを読む。 |
第7回 | Chapter 4
Let Me Do It! | 警察犬として小型犬の訓練を実施。 |
第8回 | Chapter 5
The Foam Magician | コーヒー上に芸術的要素をもたらす男性。 |
第9回 | Chapter 6
Japanese Cars Mexicanized | メキシコにおける自動車産業の経済的役割。 |
第10回 | 関連記事 | ビジネスニュースを読むとともにTOEICで英字新聞がいかに多用されているかについて検討する。 |
第11回 | Chapter 7
Ever-Evolving Karaoke | カラオケ機材の多様化による顧客の特徴。 |
第12回 | Chapter 8
Caffeine Kids All Around
| 青少年の健康・医療に関する調査結果を分析する。 |
第13回 | Chapter 9
Kyary Pamyu's Success Abroad
| 日本人アーティストと語学について考える。 |
第14回 | Chapter 10
Shinkansens Are GO ! | 鉄道会社が講じる安全性に使用されているシステムを紹介。 |
第15回 | 中間のまとめ | まとめ |
第16回 | 語彙と文法のチェック | 語彙が増強されているか、文法力が高められているかを検討するために演習を行う。 |
第17回 | Chapter 11
Young Worker Wanted | 労働人口に関する記事で、求職と離職率ついての情報を提供。また英語の分数など数字の読み方を学習する。 |
第18回 | Chapter 12
Nothing Wasted | 料理の「残り物」を使ったレシピが話題を呼び売り上げが増加している。その戦略を探る。 |
第19回 | Chapter 13
Call for Communicative Teachers | 日本人のグローバル化と英語指導体制について考える。 |
第20回 | 関連記事 | これまで読んできたテーマに関連する最近の記事を読む。 |
第21回 | Chapter 14
Indian Youths Finding Jobs | 技術革新、経済成長を背景にインドの若者が目指しているものとは何かについて読む。 |
第22回 | Chapter 15
Never Stop Walking ! | 従業員の健康を考慮し、就業時に行う取り組みを実施している企業が増えている。その具体例を示す。 |
第23回 | Chapter 16
Untouchable | 感染症の原因とその予防策。 |
第24回 | 関連記事 | 最近話題になっている社会問題の記事を読む。 |
第25回 | Chapter 17
Apartments with Cats | ペットとの共生可能なマンションの建設が伸び始めている。しかしどのような問題も多様化しているかについて検討する。 |
第26回 | Chapter 18
Folding Bicycles Popular Overseas | 自転車デザイン会社がどのように海外に進出したのかを読む。 |
第27回 | Chapter 19
More Doctors Needed ! | 将来の人口問題と高齢化社会における医療について考える。 |
第28回 | Chapter 20
Ketchup for Disaster Recovery | 震災地区での農家の取り組みについて読む。 |
第29回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ |
第30回 | まとめ | まとめ |