講義名 英語ワークショップA ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月2
単位数 2

担当教員
氏名
小池 明美

学習目標(到達目標) 英語による講義や調査分析・発表を中心とする演習形式の授業を通して,発信型英語運用能力を総合的に向上させることを目標とします。
This is a seminar-style class comprising purpose-oriented lessons. The goal of English Workshop is the development of all aspects of English abilities; speaking, listening, reading, and writing.
授業概要(教育目的) 歴史・言語・文芸など広く人文科学系分野におけるテーマに取り組むことを通して,英語運用能力を総合的に発展させることを目的とします。
This class focuses on topics in humanities such as history, culture, and languages. The primary emphasis is on active participation through opinions based on the materials used.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス
授業の進め方、評価についての説明
●授業の進め方、評価について説明する。
●これからの授業で必要な知識を確認する。著者、自分の意見を書くためのパラグラフの書き方を学習する。
第2回Lesson 1 雑談について
小テスト、本文のトピックに関するキワードの修得、本文の読解、著者の意見と自分の意見の把握
●Key Wordsの確認(”Reading Readiness 1"を小テストとして提出する)。
●Reading: 内容を把握する。
●Reading Readiness 2 の質問の答えを考えながら著者の意見をつかみ、それに対する自分の意見をまとめる。
【準備学習】
小テスト(READING READINESS 1:KEY WORDS)の準備をする。教科書付属のCDを聞き、本文を音読して内容を把握する。構文、内容のわからないところをチェックしてくる。READING READINESS 2を考えてくる。
第3回Lesson 1
本文の理解度を要約とExercisesで確認、トピックに関するキワードを復習、著者の意見、自分の意見の発表、小テスト
●Essayを段落ごとに要約する。
●Reading Comprehension 1、2 をして内容が理解できたか確認する。
●Word Study 1、2 をしてKey Wordsの復習とCommon Phrasesを学習する。
●著者の意見、自分の意見を発表する。
●小テスト(LISTENING PRACTICE)
【準備学習】
本文を読み、READING COMPREHENSION 1、 2、WORD STUDY1、 2を準備してくる。
第4回Lesson 2 独身者の時代について
小テスト、本文のトピックに関するキワードの修得、本文の読解、著者の意見と自分の意見の把握
●Key Wordsの確認(”Reading Readiness 1"を小テストとして提出する)。
●Reading: 内容を把握する。
●Reading Readiness 2 の質問の答えを考えながら著者の意見をつかみ、それに対する自分の意見をまとめる。
【準備学習】
小テスト(READING READINESS 1:KEY WORDS)の準備をする。教科書付属のCDを聞き、本文を音読して内容を把握する。構文、内容のわからないところをチェックしてくる。READING READINESS 2を考えてくる。
第5回Lesson 2
本文の理解度を要約とExercisesで確認、トピックに関するキワードを復習、著者の意見、自分の意見の発表、小テスト
●Essayを段落ごとに要約する。
●Reading Comprehension 1、2 をして内容が理解できたか確認する。
●Word Study 1、2 をしてKey Wordsの復習とCommon Phrasesを学習する。
●著者の意見、自分の意見を発表する。
●小テスト(LISTENING PRACTICE)
【準備学習】
本文を読み、READING COMPREHENSION 1、 2、WORD STUDY1、 2を準備してくる。
第6回Lesson 3 ヘリコプター・ペアレントについて
小テスト、本文のトピックに関するキワードの修得、本文の読解、著者の意見と自分の意見の把握
●Key Wordsの確認(”Reading Readiness 1"を小テストとして提出する)。
●Reading: 内容を把握する。
●Reading Readiness 2 の質問の答えを考えながら著者の意見をつかみ、それに対する自分の意見をまとめる。
【準備学習】
小テスト(READING READINESS 1:KEY WORDS)の準備をする。教科書付属のCDを聞き、本文を音読して内容を把握する。構文、内容のわからないところをチェックしてくる。READING READINESS 2を考えてくる。
第7回Lesson 3
本文の理解度を要約とExercisesで確認、トピックに関するキワードを復習、著者の意見、自分の意見の発表、小テスト
●Essayを段落ごとに要約する。
●Reading Comprehension 1、2 をして内容が理解できたか確認する。
●Word Study 1、2 をしてKey Wordsの復習とCommon Phrasesを学習する。
●著者の意見、自分の意見を発表する。
●小テスト(LISTENING PRACTICE)
【準備学習】
本文を読み、READING COMPREHENSION 1、 2、WORD STUDY1、 2を準備してくる。
第8回Lesson 4 学校と宗教について
小テスト、本文のトピックに関するキワードの修得、本文の読解、著者の意見と自分の意見の把握
●Key Wordsの確認(”Reading Readiness 1"を小テストとして提出する)。
●Reading: 内容を把握する。
●Reading Readiness 2 の質問の答えを考えながら著者の意見をつかみ、それに対する自分の意見をまとめる。
【準備学習】
小テスト(READING READINESS 1:KEY WORDS)の準備をする。教科書付属のCDを聞き、本文を音読して内容を把握する。構文、内容のわからないところをチェックしてくる。READING READINESS 2を考えてくる。
第9回Lesson 4
本文の理解度を要約とExercisesで確認、トピックに関するキワードを復習、著者の意見、自分の意見の発表、小テスト
●Essayを段落ごとに要約する。
●Reading Comprehension 1、2 をして内容が理解できたか確認する。
●Word Study 1、2 をしてKey Wordsの復習とCommon Phrasesを学習する。
●著者の意見、自分の意見を発表する。
●小テスト(LISTENING PRACTICE)
【準備学習】
本文を読み、READING COMPREHENSION 1、 2、WORD STUDY1、 2を準備してくる。
第10回Lesson 5 人口増加について
小テスト、本文のトピックに関するキワードの修得、本文の読解、著者の意見と自分の意見の把握
●Key Wordsの確認(”Reading Readiness 1"を小テストとして提出する)。
●Reading: 内容を把握する。
●Reading Readiness 2 の質問の答えを考えながら著者の意見をつかみ、それに対する自分の意見をまとめる。
【準備学習】
小テスト(READING READINESS 1:KEY WORDS)の準備をする。教科書付属のCDを聞き、本文を音読して内容を把握する。構文、内容のわからないところをチェックしてくる。READING READINESS 2を考えてくる。
第11回Lesson 5
本文の理解度を要約とExercisesで確認、トピックに関するキワードを復習、著者の意見、自分の意見の発表、小テスト
●Essayを段落ごとに要約する。
●Reading Comprehension 1、2 をして内容が理解できたか確認する。
●Word Study 1、2 をしてKey Wordsの復習とCommon Phrasesを学習する。
●著者の意見、自分の意見を発表する。
●小テスト(LISTENING PRACTICE)
【準備学習】
本文を読み、READING COMPREHENSION 1、 2、WORD STUDY1、 2を準備してくる。
第12回Lesson 6 健康の話題について
小テスト、本文のトピックに関するキワードの修得、本文の読解、著者の意見と自分の意見の把握
●Key Wordsの確認(”Reading Readiness 1"を小テストとして提出する)。
●Reading: 内容を把握する。
●Reading Readiness 2 の質問の答えを考えながら著者の意見をつかみ、それに対する自分の意見をまとめる。
【準備学習】
小テスト(READING READINESS 1:KEY WORDS)の準備をする。教科書付属のCDを聞き、本文を音読して内容を把握する。構文、内容のわからないところをチェックしてくる。READING READINESS 2を考えてくる。
第13回Lesson 6
本文の理解度を要約とExercisesで確認、トピックに関するキワードを復習、著者の意見、自分の意見の発表、小テスト
●Essayを段落ごとに要約する。
●Reading Comprehension 1、2 をして内容が理解できたか確認する。
●Word Study 1、2 をしてKey Wordsの復習とCommon Phrasesを学習する。
●著者の意見、自分の意見を発表する。
●小テスト(LISTENING PRACTICE)
【準備学習】
本文を読み、READING COMPREHENSION 1、 2、WORD STUDY1、 2を準備してくる。
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回Lesson 7 近年の抗議運動について
小テスト、本文のトピックに関するキワードの修得、本文の読解、著者の意見と自分の意見の把握
●Key Wordsの確認(”Reading Readiness 1"を小テストとして提出する)。
●Reading: 内容を把握する。
●Reading Readiness 2 の質問の答えを考えながら著者の意見をつかみ、それに対する自分の意見をまとめる。
【準備学習】
小テスト(READING READINESS 1:KEY WORDS)の準備をする。教科書付属のCDを聞き、本文を音読して内容を把握する。構文、内容のわからないところをチェックしてくる。READING READINESS 2を考えてくる。
第17回Lesson 7
本文の理解度を要約とExercisesで確認、トピックに関するキワードを復習、著者の意見、自分の意見の発表、小テスト
●Essayを段落ごとに要約する。
●Reading Comprehension 1、2 をして内容が理解できたか確認する。
●Word Study 1、2 をしてKey Wordsの復習とCommon Phrasesを学習する。
●著者の意見、自分の意見を発表する。
●小テスト(LISTENING PRACTICE)
【準備学習】
本文を読み、READING COMPREHENSION 1、 2、WORD STUDY1、 2を準備してくる。
第18回Lesson 8 リストラの時代について
小テスト、本文のトピックに関するキワードの修得、本文の読解、著者の意見と自分の意見の把握
●Key Wordsの確認(”Reading Readiness 1"を小テストとして提出する)。
●Reading: 内容を把握する。
●Reading Readiness 2 の質問の答えを考えながら著者の意見をつかみ、それに対する自分の意見をまとめる。
【準備学習】
小テスト(READING READINESS 1:KEY WORDS)の準備をする。教科書付属のCDを聞き、本文を音読して内容を把握する。構文、内容のわからないところをチェックしてくる。READING READINESS 2を考えてくる。
第19回Lesson 8
本文の理解度を要約とExercisesで確認、トピックに関するキワードを復習、著者の意見、自分の意見の発表、小テスト
●Essayを段落ごとに要約する。
●Reading Comprehension 1、2 をして内容が理解できたか確認する。
●Word Study 1、2 をしてKey Wordsの復習とCommon Phrasesを学習する。
●著者の意見、自分の意見を発表する。
●小テスト(LISTENING PRACTICE)
【準備学習】
本文を読み、READING COMPREHENSION 1、 2、WORD STUDY1、 2を準備してくる。
第20回Lesson 9 フェイスブックについて 
小テスト、本文のトピックに関するキワードの修得、本文の読解、著者の意見と自分の意見の把握
●Key Wordsの確認(”Reading Readiness 1"を小テストとして提出する)。
●Reading: 内容を把握する。
●Reading Readiness 2 の質問の答えを考えながら著者の意見をつかみ、それに対する自分の意見をまとめる。
【準備学習】
小テスト(READING READINESS 1:KEY WORDS)の準備をする。教科書付属のCDを聞き、本文を音読して内容を把握する。構文、内容のわからないところをチェックしてくる。READING READINESS 2を考えてくる。
第21回Lesson 9
本文の理解度を要約とExercisesで確認、トピックに関するキワードを復習、著者の意見、自分の意見の発表、小テスト
●Essayを段落ごとに要約する。
●Reading Comprehension 1、2 をして内容が理解できたか確認する。
●Word Study 1、2 をしてKey Wordsの復習とCommon Phrasesを学習する。
●著者の意見、自分の意見を発表する。
●小テスト(LISTENING PRACTICE)
【準備学習】
本文を読み、READING COMPREHENSION 1、 2、WORD STUDY1、 2を準備してくる。
第22回Lesson 10 階級について
小テスト、本文のトピックに関するキワードの修得、本文の読解、著者の意見と自分の意見の把握
●Key Wordsの確認(”Reading Readiness 1"を小テストとして提出する)。
●Reading: 内容を把握する。
●Reading Readiness 2 の質問の答えを考えながら著者の意見をつかみ、それに対する自分の意見をまとめる。
【準備学習】
小テスト(READING READINESS 1:KEY WORDS)の準備をする。教科書付属のCDを聞き、本文を音読して内容を把握する。構文、内容のわからないところをチェックしてくる。READING READINESS 2を考えてくる。
第23回Lesson 10
本文の理解度を要約とExercisesで確認、トピックに関するキワードを復習、著者の意見、自分の意見の発表、小テスト
●Essayを段落ごとに要約する。
●Reading Comprehension 1、2 をして内容が理解できたか確認する。
●Word Study 1、2 をしてKey Wordsの復習とCommon Phrasesを学習する。
●著者の意見、自分の意見を発表する。
●小テスト(LISTENING PRACTICE)
【準備学習】
本文を読み、READING COMPREHENSION 1、 2、WORD STUDY1、 2を準備してくる。
第24回Lesson 11 フェイスブックについて
小テスト、本文のトピックに関するキワードの修得、本文の読解、著者の意見と自分の意見の把握
●Key Wordsの確認(”Reading Readiness 1"を小テストとして提出する)。
●Reading: 内容を把握する。
●Reading Readiness 2 の質問の答えを考えながら著者の意見をつかみ、それに対する自分の意見をまとめる。
【準備学習】
小テスト(READING READINESS 1:KEY WORDS)の準備をする。教科書付属のCDを聞き、本文を音読して内容を把握する。構文、内容のわからないところをチェックしてくる。READING READINESS 2を考えてくる。
第25回Lesson 11
本文の理解度を要約とExercisesで確認、トピックに関するキワードを復習、著者の意見、自分の意見の発表、小テスト
●Essayを段落ごとに要約する。
●Reading Comprehension 1、2 をして内容が理解できたか確認する。
●Word Study 1、2 をしてKey Wordsの復習とCommon Phrasesを学習する。
●著者の意見、自分の意見を発表する。
●小テスト(LISTENING PRACTICE)
【準備学習】
本文を読み、READING COMPREHENSION 1、 2、WORD STUDY1、 2を準備してくる。
第26回Lesson 12 美人の犯罪率について
小テスト、本文のトピックに関するキワードの修得、本文の読解、著者の意見と自分の意見の把握
●Key Wordsの確認(”Reading Readiness 1"を小テストとして提出する)。
●Reading: 内容を把握する。
●Reading Readiness 2 の質問の答えを考えながら著者の意見をつかみ、それに対する自分の意見をまとめる。
【準備学習】
小テスト(READING READINESS 1:KEY WORDS)の準備をする。教科書付属のCDを聞き、本文を音読して内容を把握する。構文、内容のわからないところをチェックしてくる。READING READINESS 2を考えてくる。
第27回Lesson 12
本文の理解度を要約とExercisesで確認、トピックに関するキワードを復習、著者の意見、自分の意見の発表、小テスト
●Essayを段落ごとに要約する。
●Reading Comprehension 1、2 をして内容が理解できたか確認する。
●Word Study 1、2 をしてKey Wordsの復習とCommon Phrasesを学習する。
●著者の意見、自分の意見を発表する。
●小テスト(LISTENING PRACTICE)
【準備学習】
本文を読み、READING COMPREHENSION 1、 2、WORD STUDY1、 2を準備してくる。
第28回Lesson 13 親権について
小テスト、本文のトピックに関するキワードの修得、本文の読解、著者の意見と自分の意見の把握
●Key Wordsの確認(”Reading Readiness 1"を小テストとして提出する)。
●Reading: 内容を把握する。
●Reading Readiness 2 の質問の答えを考えながら著者の意見をつかみ、それに対する自分の意見をまとめる。
【準備学習】
小テスト(READING READINESS 1:KEY WORDS)の準備をする。教科書付属のCDを聞き、本文を音読して内容を把握する。構文、内容のわからないところをチェックしてくる。READING READINESS 2を考えてくる。
第29回理解度の確認
第30回まとめ
授業形式 ワークショップは「お互いに学び合う場」です。受講者がお互いの感想や考えを述べ,話し合うことを通して,ある事柄に対する理解を深めていくことに主眼をおいて授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
Students are expected to deepen their understanding of certain topics by expressing and exchanging opinions. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
30% 20% 30% 10% 10% 100%
評価の特記事項 欠席が5回に達した場合には単位を認定しない。2回遅刻すると、1回の欠席とみなす。
●評価のその他には授業への積極性の評価などが含まれる。
テキスト Jim Knudsen著 Everyday Sociology 人と社会のインターアクション,南雲堂,1700円+税.
参考文献 各自が持っている英文法書
必要に応じてプリントを配布する。
オフィスアワー(授業相談) 月曜日、12:10以後、本館2階講師室にて20分間は対応しています。原則として第2月曜日は除く。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ●英和辞典(電子辞書)を必ず持参すること。
●十分な予習をすること。
●積極的に授業に参加し、授業に集中すること。
●グループで話し合うので自分の意見を事前にまとめておくこと。話し合いの後、自分の意見をまとめたものをペーパーに書いておくこと。適宜、レポートとして提出する。
●毎回小テストをするので遅刻、欠席すると小テストの成績が蓄積されないので注意すること。