講義名 英語ワークショップC ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木1
単位数 2

担当教員
氏名
佐藤 千佳

学習目標(到達目標) 英語による講義や調査分析・発表を中心とする演習形式の授業を通して,発信型英語運用能力を総合的に向上させることを目標とします。
This is a seminar-style class comprising purpose-oriented lessons. The goal of English Workshop is the development of all aspects of English abilities; speaking, listening, reading, and writing.
授業概要(教育目的) 特定の地域を多角的にとらえる地域研究に取り組むことなどを通して,英語運用能力を総合的に発展させることを目的とします。
This class focuses on ‘Area Studies’ which approaches a particular geographic, national, or cultural area from several viewpoints. The primary emphasis is on active participation through opinions based on the materials used.
授業計画表
 
項目内容
第1回Introduction授業の進め方や準備の仕方を説明します。
第2回Lesson 1
Part 1 The Japanese and Western Cultures:
Never the Twain Shall Meet?
Part 2 ”Kimono”
講義・英文読解:東洋文化と西洋文化の交わり
練習問題:(1)語句や表現の確認(2)要点を英語で述べる
第3回Lesson 1
Part 1 The Japanese and Western Cultures:
Never the Twain Shall Meet?
Part 2 ”Kimono”
講義・英文読解:東洋文化と西洋文化の交わり
分析と発表:「着物」について英語で表現、説明
第4回Lesson 2
Part 1 The World Loves Japanese Pop Culture
Part 2 "Washi, Origami"
講義・英文読解:世界で愛される日本の庶民文化
練習問題:(1)語句や表現の確認(2)要点を英語で述べる
第5回Lesson 2
Part 1 The World Loves Japanese Pop Culture
Part 2 "Washi, Origami"
講義・英文読解:世界で愛される日本の庶民文化
分析と発表:「和紙と折り紙」について英語で表現、説明
第6回Lesson 3
Part 1 Japan in the Eyes of Hollywood
Part 2 ”Kendo"
講義・英文読解:ハリウッド映画にみられる日本
練習問題:(1)語句や表現の確認(2)要点を英語で述べる
第7回Lesson 3
Part 1 Japan in the Eyes of Hollywood
Part 2 ”Kendo"
講義・英文読解:ハリウッド映画にみられる日本
分析と発表:「剣道」について英語で表現、説明
第8回Lesson 4
Part 1 Japanese Tradition: 
An Endangered Species?
Part 2 "Shamisen"
講義・英文読解:失われつつある日本の伝統文化
練習問題:(1)語句や表現の確認(2)要点を英語で述べる
第9回Lesson 4
Part 1 Japanese Tradition: 
An Endangered Species?
Part 2 "Shamisen"
講義・英文読解:失われつつある日本の伝統文化
分析と発表:「三味線」について英語で表現、説明
第10回Lesson 5
Part 1 How the Japanese Love to Love Nature
Part 2 "Sado"
講義・英文読解:日本人の自然崇拝
練習問題:(1)語句や表現の確認(2)要点を英語で述べる
第11回Lesson 5
Part 1 How the Japanese Love to Love Nature
Part 2 "Sado"
講義・英文読解:日本人の自然崇拝
分析と発表:「茶道」について英語で表現、説明
第12回Lesson 6
Part 1 The Ins and Outs of In-groups and Out-groups
Part 2 "Zen"
講義・英文読解:日本的仲間意識
練習問題:(1)語句や表現の確認(2)要点を英語で述べる
第13回Lesson 6
Part 1 The Ins and Outs of In-groups and Out-groups
Part 2 "Zen"
講義・英文読解:日本的仲間意識
分析と発表:「座禅」について英語で表現、説明
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回Lesson 8
Part 1 Prescribed Dialogues:
Knowing What to Say Next
Part 2 "Japanese Noodle/Soba"
講義・英文読解:日本語の規定された会話表現
練習問題:(1)語句や表現の確認(2)要点を英語で述べる
第17回Lesson 8
Part 1 Prescribed Dialogues:
Knowing What to Say Next
Part 2 "Japanese Noodle/Soba"
講義・英文読解:日本語の規定された会話表現
分析と発表:「そば打ち」について英語で表現、発表
第18回Lesson 9
Part 1 Style of Managing Conflict:
It Takes Two to Tango
Part 2 "Aikido"
講義・英文読解:日本人の和の心
練習問題:(1)語句や表現の確認(2)要点を英語で述べる
第19回Lesson 9
Part 1 Style of Managing Conflict:
It Takes Two to Tango
Part 2 "Aikido"
講義・英文読解:日本人の和の心
分析と発表:「合気道」について英語で表現、発表
第20回Lesson 10
Part 1 The Shifting Sands of Japanese Linguistic Gender Difference
Part 2 "Nihon Buyo"
講義・英文読解:日本語の男性言葉と女性言葉
練習問題:(1)語句や表現の確認(2)要点を英語で述べる
第21回Lesson 10
Part 1 The Shifting Sands of Japanese Linguistic Gender Difference
Part 2 "Nihon Buyo"
講義・英文読解:日本語の男性言葉と女性言葉
分析と発表:「日本舞踊」について英語で表現、発表
第22回Lesson 11
Part 1 Competition in Japan: The Good, the Bad, and the Ugly
Part 2 "Igo"
講義・英文読解:日本の競争社会
練習問題:(1)語句や表現の確認(2)要点を英語で述べる
第23回Lesson 11
Part 1 Competition in Japan: The Good, the Bad, and the Ugly
Part 2 "Igo"
講義・英文読解:日本の競争社会
分析と発表:「囲碁」について英語で表現、発表
第24回Lesson 12
Part 1 Finding Diversity in Uniformity
Part 2 "Shodo"
講義・英文読解:人と同じであること
練習問題:(1)語句や表現の確認(2)要点を英語で述べる
第25回Lesson 12
Part 1 Finding Diversity in Uniformity
Part 2 "Shodo"
講義・英文読解:人と同じであること
分析と発表:「書道」について英語で表現、発表
第26回Lesson 13
Part 1 Learning to Learn form Each Other
Part 2 "Ikebana"
講義・英文読解:日米の学び合い
練習問題:(1)語句や表現の確認(2)要点を英語で述べる
第27回Lesson 13
Part 1 Learning to Learn form Each Other
Part 2 "Ikebana"
講義・英文読解:日米の学び合い
分析と発表:「華道」について英語で表現、発表
第28回Lesson 14
Part 1 The Japanese and American Work Ethics
Part 2 "Noh"
講義・英文読解:日米の労働観
練習問題:(1)語句や表現の確認(2)要点を英語で述べる
第29回理解度の確認16回以降の要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 ワークショップは「お互いに学び合う場」です。受講者がお互いの感想や考えを述べ,話し合うことを通して,ある事柄に対する理解を深めていくことに主眼をおいて授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
Students are expected to deepen their understanding of certain topics by expressing and exchanging opinions. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 50% 50% 0% 100%
評価の特記事項 授業内に行う小テストと分担発表を評価します。

テキスト 『英語で描いた日本』
大橋理枝、ジョン・ブロウカリング著
放送大学教育振興会
参考文献 授業内で提示します
オフィスアワー(授業相談) 事前アポイントメントの上、授業時間前後に教室で相談のこと。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 講義・英文読解に関しては、事前にテクストの語彙の意味調べ等を必須とする。
分析・発表に関しては、各回のテーマについて、担当者が事前に準備する。日本の文化について客観的に分析し理解を深め、それを英語で表現し説明する。簡単なようで難しいことですが、日本の文化を外国の人々へいかに英語で発信するかを学びます。