 |
 |
学習目標(到達目標) |
1年次の「英語リーディング」「英語ライティング」「英語コミュニケーション」における基礎技能の訓練を更に発展させ,より実践的な英語運用能力を養成することを目標とします。 |
 |
授業概要(教育目的) |
語彙を増やしながら,発音矯正・聴き取り・文章内容の要約・作文など,多岐にわたる練習をバランスよく取り入れ,英語の4技能「聞く,話す,読む,書く」を総合的に確認・活用することを目的とします。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | Guidance | 履修および授業に関する諸注意
授業の進め方
遅刻・欠席等の扱い
評価の基準等の説明 | 第2回 | Four Seasons
Spring | 日本の季節、その特徴などを英語で
どのように表現するか。
はじめは春に関して。 | 第3回 | Summer | 夏に関する英語表現。 | 第4回 | Autumn | 同上、秋 | 第5回 | Winter | 同上、冬 | 第6回 | National Holidays | 国民祝祭日
成人の日
以下、扱う項目に関して英語でどのように表現して
日本の文化を伝えるかを学ぶ。 | 第7回 | Ibid. | 彼岸と盆 | 第8回 | Ibid. | 子供の日 | 第9回 | Ibid. | 敬老の日 | 第10回 | Annual Events | 年中行事
節分 | 第11回 | Ibid. | ひな祭り | 第12回 | Ibid. | 七夕 | 第13回 | Ibid. | 七五三 | 第14回 | 前期授業の理解度を確認する。 | 前期授業内容の確認と解説。 | 第15回 | Mid-term Test | 中間試験 | 第16回 | Sports | 相撲に関する表現。 | 第17回 | Ibid. | 野球 | 第18回 | Ibid. | サッカー | 第19回 | Culture | 教育 | 第20回 | Ibid. | 歌舞伎 | 第21回 | Ibid. | 迷信 | 第22回 | Ibid. | 同上 | 第23回 | Natural Disasters | 地震 | 第24回 | Ibid. | 台風 | 第25回 | Customs | 元旦
大晦日 | 第26回 | Ibid. | 結婚 | 第27回 | Ibid. | 贈答 | 第28回 | Ibid. | 葬儀 | 第29回 | 後期授業に関する理解度の確認 | 後期の授業範囲の確認と解説 | 第30回 | Term Test | 期末テスト |
|
|
 |
授業形式 |
演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
40% |
10% |
0% |
50% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
授業内での発表等を最大限に評価する。遅刻・出欠状況も評価の中に含まれるので注意すること。 |
 |
テキスト |
『日本文化を英語で表現』斉藤・Eleanor C. Kelly(著)成美堂 ¥1600 |
 |
参考文献 |
授業内でその都度指示する。 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
初回の授業時に説明する。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
すべてが問題形式になっているので、予習を十分に準備して授業に臨んでいただきたい。英語で表現する問題はあらかじめ分担をするので、分担者は必ず発表すること。
英英辞書、和英辞書の準備が望ましい。辞書に関する質問等は授業開講時に受け付ける。 |