講義名 ドイツ語Ⅱ ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水2・土2
単位数 2

担当教員
氏名
照井 陽子

学習目標(到達目標) ドイツ語Ⅰで学んだことを基礎に,簡単なテキストを読み,より豊かな語彙・表現を習得します。
また,「教養科目としてのドイツ語」の観点から,ドイツ語を通してドイツならびにヨーロッパの地理・文化・歴史・社会などについて学び,異文化に対する理解を深めます。
授業概要(教育目的) 文法事項を復習しながら,テキストの読解・音読などを中心に授業を進めます。
また,ドイツならびにヨーロッパの歴史,社会,文化,時事問題についても随時紹介・解説し,国際的な幅広い視野の育成を図ります。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス
本授業の受講に際しての導入的学習
講義の進め方と成績評価方法の説明
ドイツ語Ⅰの学習範囲に関する復習
【準備学習】
シラバスを読み,積極的な姿勢で授業に取り組むことができるようにしておくこと。
第2回表現演習(記述式問題)
既習事項の確認と復習
人称代名詞と動詞の現在人称変化(規則変化)①
口調上の語尾変化を伴う動詞 / 定動詞の位置
【準備学習】
ドイツ語Ⅰで扱った内容を確認し,基本的な文法事項についてまとめておくこと。
第3回表現演習(日常会話)
【Lebendiges Deutsch】
人称代名詞と動詞の現在人称変化(規則変化)②
規則変化動詞の代表的な文例と応用問題
【準備学習】
練習問題を用いて,主語に合わせて色々な動詞を活用できるようにしておくこと。
第4回異文化理解と外国語教育に関する基礎学習①
【Trinken】
名詞の性・数・格 / 定冠詞の格変化
文法・語彙・語法 / 会話表現
【準備学習】
基礎的な単語で構成された平易な文を組み立てられるようにしておくこと。
第5回Lesetext / Grammatik
【Kneipe oder Weinstube?】
名詞の複数形 / 不定冠詞の格変化
練習問題を用いた実践的学習
【準備学習】
授業内で紹介した諸問題について検討しておくこと。
第6回異文化理解と外国語教育に関する基礎学習②
【Essen】
人称代名詞の格変化 / 人称代名詞の用法
人称代名詞と前置詞の融合
【準備学習】
基礎的な単語で構成された平易な文を組み立てられるようにしておくこと。
第7回Lesetext / Grammatik
【Fahren】
人称代名詞3格 / 人称代名詞4格
空所補充問題 / 整序問題 / 会話表現
【準備学習】
授業中に配布したプリントを参照しながら,問題解決力の向上を図ること。
第8回総合的なドイツ語力の育成
【Aktives Deutsch】
動詞の現在人称変化(不規則変化) / 命令形
不規則変化動詞の代表的な文例と応用問題
【準備学習】
これまでの授業テーマを確認し,発表に関する調査を進めておくこと。
第9回Lesetext / Grammatik
【Mit dem Auto durch die Welt】
前置詞の格支配 / 前置詞と定冠詞の融合形
様々な融合形(前置詞+人称代名詞・前置詞+疑問代名詞)
【準備学習】
新しい学習項目について事前に目を通しておくこと。
第10回ドイツ語圏文化事情
【Sport und Gesundheit】
不定・疑問・指示代名詞 / 男性弱変化名詞
日独比較文化 / 新聞記事 / 総合的な演習問題
【準備学習】
これまでの授業テーマを確認し,発表に関する調査を進めておくこと。
第11回Lesetext / Grammatik
【Lieblingssport】
定冠詞類(dieser型)/ 不定冠詞類(mein型)
jederの副詞的用法(4格)/ 和文独訳と独文和訳
【準備学習】
授業中に配布したプリントを参照しながら,問題解決力の向上を図ること。
第12回ドイツ語の活用事例
【Wohnen】
冠詞型変化詞 / 名詞の2格と所有冠詞
空所補充問題 / 整序問題 / 会話表現 / 読解 / 復習
【準備学習】
事前に配布した資料を読解し,新出単語や文法について調べておくこと。
第13回Lesetext / Grammatik
【Wohngemeinschaft】
並列の接続詞 / 従属の接続詞
相関的に用いられる接続詞
【準備学習】
次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を調べておくこと。
第14回ヨーロッパにおけるドイツの役割
【Mode】
形容詞の格変化 / 形容詞の名詞化
形容詞の比較変化(原級・比較級・最上級)
【準備学習】
形容詞を用いた文献を予め読み,講義の内容を確認しておくこと。
第15回Lesetext / Grammatik
【Schöne Kleider】
比較の用法 / 副詞の比較
空所補充問題 / 整序問題 / 会話表現 / 読解 / 復習
【準備学習】
基本的な単語を用いた和文独訳と独文和訳の練習をしておくこと。
第16回ヨーロッパ事情
【Kommunikation】
複合動詞(分離動詞・非分離動詞)
非人称esの用法 / 読解 / 復習
【準備学習】
新しい学習項目について事前に目を通しておくこと。
第17回Lesetext / Grammatik
【Handy oder Briefe?】
名詞と冠詞 / 文の書き換え
空所補充問題 / 会話表現 / エッセイ
【準備学習】
授業時にまとめたノートを見直し,復習をしておくこと。
第18回多文化共生と外国語教育
【Lesen】
話法の助動詞と未来の助動詞①
助動詞の現在人称変化 / 助動詞構造 / エッセイ
【準備学習】
授業内で紹介した諸問題について検討しておくこと。
第19回Lesetext / Grammatik
【Kommunikation】
話法の助動詞と未来の助動詞②
文法・語彙・語法 / 会話表現 / 読解
【準備学習】
助動詞を活用し,簡単な単語の並べ替えができるようにしておくこと。
第20回現代の国際社会の諸相
【Zeitungen oder Bücher?】
動詞の3基本形 / 過去人称変化
配語法(不定詞句と文・副文)
【準備学習】
練習問題を用いて,主語に合わせて色々な動詞を活用できるようにしておくこと。
第21回Lesetext / Grammatik
【Deutschland】
完了不定詞 / haben動詞とsein動詞
現在完了形 / 過去完了形 / エッセイ
【準備学習】
授業時にまとめたノートを見直し,復習をしておくこと。
第22回メディアにおけるドイツ語
【Diskutieren】
定関係代名詞derとwelcher / 不定関係代名詞werとwas
空所補充問題 / 整序問題 / 会話表現 / 復習
【準備学習】
次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を調べておくこと。
第23回Lesetext / Grammatik
【Außenhandel und Innenpolitik】
関係代名詞と前置詞の融合 / 関係副詞
再帰代名詞 / 再帰動詞
【準備学習】
初歩的な単語で構成された総合問題を解けるようにしておくこと。
第24回ビジネスドイツ語
【Wirtschaftsdeutsch】
sein+zu不定詞 / haben+zu不定詞
zu不定詞の特殊な用法 / 現代時事問題
【準備学習】
国際社会に関心を持ち,異文化理解に努めるようにしておくこと。
第25回Lesetext / Grammatik
【Deutsch in der Welt】
受動態① / 受動態の作り方 / 動作受動
自動詞の受動 / 状態受動 / 和文独訳と独文和訳
【準備学習】
授業時にまとめたノートを見直し,復習をしておくこと。
第26回Landeskunde
【Kultur und Landschaft】
受動態② / 様々な受動表現 / 受動文の過去形と現在完了形
空所補充問題 / 整序問題 / 会話表現 / 読解 / 復習
【準備学習】
初歩的な単語で構成された総合問題を解けるようにしておくこと。
第27回Die vier Fertigkeiten
【Lesen / Schreiben / Hören / Sprechen】
直説法と接続法 / 主な時制
接続法の3つの用法(間接話法・要求話法・非現実話法)
【準備学習】
演習問題について多面的に検討し,自分の考えを発信できるようにしておくこと。
第28回理解度の確認
【Kommunikative Grammatik】
要点のまとめ
様々な接続法(間接引用・要求・譲歩・非現実・推量)
第29回まとめ①
【Gewaltige Werke und aktuelle Hits】
まとめ / これまでの学習事項の復習
異文化理解 / コミュニケーション論
第30回まとめ②
【Lesetexte mit Grammatik und Übungen】
まとめ / これまでの学習事項の復習
異文化理解 / コミュニケーション論
授業形式 説明は講義形式で,練習問題等は問答形式で行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 0% 30% 20% 100%
評価の特記事項 上記の割合による総合評価となりますが,各自の目標を達成するのにふさわしいものを適宜取り上げ,有機的に組み合わせて活用します。
テキスト 初回の授業時に紹介します。
参考文献 授業時に紹介します。また,必要に応じてプリントを配布します。
オフィスアワー(授業相談) 本授業終了後,オフィスアワーを実施します。
アポイントメントの取り方を含めて,オフィスアワーについて授業内でお知らせします。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 様々な分野で用いられるドイツ語は,ヨーロッパにおいてその習得が社会で活躍する人材として必要なスキルとされ,大学教育で積極的に取り入れられています。その点に注目し,本授業では日常会話から報告文に至るまで,幅広いジャンルのドイツ語を取り上げます。
ドイツ語圏の文化事情や時事問題を含む総合的な演習問題に取り組みながら,皆で楽しくドイツ語の4技能を身につけていきましょう。