講義名 ドイツ語Ⅲ ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 土4
単位数 2

担当教員
氏名
坪谷 準治

学習目標(到達目標) ドイツ語Ⅰ・Ⅱで学んだ文法や語彙を活用し,ドイツ語を道具とした使った情報収集能力を高めます。
具体的には,テキストを読み,内容を理解し,重要な情報をピックアップする能力を習得します。
また,ドイツの社会,文化,時事問題についても触れながら,ドイツ語圏に関する理解を深め,国際的な視野で物事を考えることができるようになります。
授業概要(教育目的) 1年次に習得した文法事項を復習・確認しながら,テキストの読解練習を中心に授業を進めます。
授業終了時には,辞書を使ってドイツ語の新聞記事やテキストを読み解くことができるようになることを目標とします。
また,ドイツを通して世界の状況や動向への興味・関心が持てるよう,各種メディア教材などを活用して授業を進めます。
授業計画表
 
項目内容
第1回前期授業の説明授業の進め方、授業の到達目標、成績評価基準などの説明をする。
第2回発音ドイツ語Ⅰ、Ⅱの復習をする。
[準備]
ドイツ語Ⅲにスムーズに入るために、1年次のドイツ語Ⅰ、Ⅱの教科書に一通り目を通してくること。
第3回第1章
Fußball-WM 2014:前半
文章講読ー規則動詞の変化を確認する。
[準備]
発音に慣れるため、文章の音読を何回もくり返すこと。
第4回Fußball-WM 2014:後半文章講読ー冠詞をもう一度練習する。
[準備]
文章の音読に慣れてきたら、文章の意味も少し考えておくこと。

第5回Fußball-WM 2014:まとめ文章講読の後、プリント提出する。
[準備]
文法事項はすべて確認すること。忘れているところは昨年の教科書で再確認する。
第6回第2章
Formel 1:前半
文章講読-不規則動詞を不定詞に戻す方法を練習する。
[準備]
不規則動詞の変化をもう一度、練習しておくこと。
第7回Formel 1:後半文章講読-人称代名詞の使われ方を確認する。
[準備]
文法事項の精読を何回もくり返しておくこと。人称代名詞の格変化はリズムで音読すると覚えやすいので、何回もチャレンジしてみる。
第8回Formel 1:まとめ文章講読の後、プリント提出する。
[準備]
章末の内容チェック問題に対応できるように、もう一度、内容を最初からまとめておくこと。
第9回第3章
Sensationeller Münchner Kunstfund geht ins Ausland:前半
文章講読-前置詞の種類を練習する。
[準備]
1年次のテキストに載っている意味以外の訳もあるので、辞書の訳を最後までよく見てくること。
第10回Sensationeller Münchner Kunstfund geht ins Ausland:後半文章講読-形容詞の格変化を練習する。
[準備]
語尾変化は難しがらずに、覚える前に、まず変化表を何回も見てくること。語尾変化の間違いはあまり気にせず、とにかく文章を完成させることに重点をおくように
第11回Sensationeller Münchner Kunstfund geht ins Ausland:まとめ 文章講読の後、プリント提出する。
[準備]
教科書を見ないで四択問題にチャレンジする場合、提示された単語の意味をよく考えてみるとよい。
第12回第4章
Literaturpapst Mrcelreich-Ranicki ist tot:前半
文章講読-動詞の3基本形を読む。
[準備]
不規則動詞の3基本形はリズムで音読してみるとよい。
第13回DerLiteraturpapst Mrcelreich-Ranicki ist tot:後半 文章講読-過去人称変化を復習する。
[準備]
過去形にさらに語尾をつけることはすでに学んでいる。文中で過去形を見つけ、一つ一つ確認すること。
第14回Literaturpapst Mrcelreich-Ranicki ist tot:まとめ文章講読の後、プリント提出する。
[準備]
過去形と完了形の区別をするため、それぞれの文を和訳しながら確認してみること。日常語に対応させてみると区別しやすくなる。
第15回中間のまとめまとめ
[準備]
ノートを整理しておく。教科書中の質問箇所をまとめておくこと。
第16回後期授業の説明後期授業の重要なポイントをくわしく解説する。
[準備]
前期授業で習ったことを忘れていることもあるので、前期授業のノートを最初からよく見てくること。
第17回第5章
FC-Bayern-Boss Uli Hoeneß muss ins Gefängnis:前半
文章講読-序数のつくり方を練習する。
[準備]
2桁の基数をしっかり書けるようにする。さらに形容詞の語尾変化も関係するので、思い出してみる。
第18回FC-Bayern-Boss Uli Hoeneß muss ins Gefängnis:後半文章講読-話法の助動詞の正確な意味を見つける。
[準備]
話法の助動詞の文構造は独特な構造になっている。ドイツ語文の全体像を考えると理解しやすい。
第19回FC-Bayern-Boss Uli Hoeneß muss ins Gefängnis:まとめ文章講読の後、プリント提出する。
[準備]
どのような課題にも即座に対応できるように、板書した、前期からのノートを最初から精読してくること。

第20回第6章
Dramatische Höhlenrettung geglückt:前半
文章講読-従属文を訳してみる。
[準備]
従属接続詞の意味はたくさんある。辞書の最初にでている訳にこだわらずに文に即した訳を根気づよく見つけること。
第21回Dramatische Höhlenrettung geglückt:後半文章講読-分離動詞を使った文を見つける練習をする。
[準備]
動詞には、その前の部分が別れる、という動詞もあることをしっかり認識しておくこと。
第22回Dramatische Hhlenrettung geglückt:まとめ文章講読の後、プリント提出する。
[準備]
独作文を含めた課題もでるので、1年次の文法の教科書が参考になる。とくに教科書の後半部分に目を通しておくように。
第23回第7章
Siemens und Mitsubishi bei der Übernahme von Alstom gescheitert:前半
文章講読-再帰動詞を正しく訳す。
[準備]
再帰代名詞は多くの場合は4格をとる、ということをまず頭に入れておく。人称代名詞の変化と似ているから、人称代名詞をもう一度、復習しておくこと。
第24回Siemens und Mitsubishi bei der Übernahme von Alstom gescheitert:後半
文章講読-長い関係文の訳し方を学ぶ。
[準備]
定冠詞と定関係代名詞は似ているが、例文をよく見ながら違いをよく理解しておくこと。
第25回Siemens und Mitsubishi bei der Übernahme von Alstom gescheitert:まとめ文章講読の後、プリント提出する。
[準備]
文構造は自分で作ってみるとわかりやすい。関係代名詞のつくり方は、順を追って何回も作っていくとよい。
第26回第8章
Riesenstromtrasse für die Energiewende:前半
文章講読-受動文を正確に訳す練習をする。
[準備]
受動文の作り方は、ドイツ語文の特徴の一つと考えると、それほどむずかしくはないことに早く気づくように。
第27回Riesenstromtrasse für die Energiewende:後半 文章講読-接続法を使った文を正しく訳す練習をする。
[準備]
ドイツ語の最後の文法なので、今までの文法事項の総復習をしておくこと。
第28回Riesenstromtrasse für die Energiewende:まとめ 文章講読の後、プリント提出する。
[準備]
長い文章にも十分対応できるように、根気をもってのぞんでほしい。そのため、手元に、辞書、使用した教科書、ノートなど、あらゆるものを準備しておくこと。
第29回理解度の確認これまでの要点のまとめ
[準備]
ノートを整理しておく。教科書中の質問個所を考えてくる。
第30回まとめまとめ
[準備]
理解できなかった、細かいところでもそのままにしておかないで、再度質問するとよい。
授業形式 説明・解説は講義形式で,読解練習等は問答形式で行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 20% 60% 10% 10% 100%
評価の特記事項 ドイツ語検定受験を推奨します。
テキスト 石井寿子ほか『時事ドイツ語2015年度版』朝日出版, 1900円.
参考文献 根本道也ほか『アポロン独和辞典』同学社, 4200円.
在間 進『アクセス独和辞典』三修社, 4100円.
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後、教室内で随時受け付けます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業で習ったことを放置しておいてはすぐに忘れてしまうので、かならず復習すること。学習効果向上のため、ドイツ語Ⅳを併せて履修することをお勧めします。