回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 第1課 北京机场
会話
(授業前の予習は必須) | 文法:1.動詞“有”と“在”
2.助動詞“可以”
3.介詞“离~”
4.助動詞“想”
|
第2回 | 第1課の本文の読解、会話練習 | 練習問題の合わせ
聞き取り
語順や訳文の練習及び確認 |
第3回 | 第2課 去长城
会話
(単語の意味及び発音などの予習は必須)
| 文法:1.数量詞“一些”
2.語気助詞“了”
3.謙語文
|
第4回 | 第2課 本文の読解、会話練習 | 練習問題(授業前に予習は必須)
文法の説明、聞き取り練習などの確認
|
第5回 | 第3課 徐福和日本
会話
(単語の意味や発音の予習は必須) | 文法:1.様態補語“得”
2.介詞“向~”
3.動態助詞“了”
|
第6回 | 第3課 本文の読解、会話練習 | 練習問題(授業前の予習は必須)
文法の説明、聞き取り練習できた練習問題の 確認 |
第7回 | 閲読1.2.3.(朗読できるよう前もって練習する)
小テスト | 発音のチェック・1~3課の復習
翻訳の練習 |
第8回 | 第4課 看冰灯
会話
(単語の意味及び発音の予習は必須) | 文法:1.“的”構文
2.方向補語(単純方向補語と複合方向補語) 3.“像~一样〝 |
第9回 | 第4課 本文の読解、会話練習 | 練習問題(授業前の予習は必須)
方向補語の把握、短文を作る練習をする |
第10回 | 第5課 了不起
会話
(単語の意味及び発音の予習は必須) | 文法:1.“听说~”
2.介詞“在~”と“为~”
3.複文“因为~,所以~。”
4.〝快~了。” |
第11回 | 第5課 本文の読解、会話練習 | 練習問題(授業前の予習は必須)
介詞の練習、練習問題の確認する |
第12回 | 第6課 好朋友
会話
(単語の意味及び発音の予習は必須) | 文法:1.“是~的。”の構文
2.介詞“给~”
3.可能を表す助動詞“能”
4.副詞“可” |
第13回 | 第6課 本文の読解、会話練習 | 練習問題(授業前の予習は必須)
聞き取りや練習問題の確認をする |
第14回 | 第7課 做客
会話
(単語の意味及び発音の予習は必須) | 文法:1.可能を表す助動詞“会”①
2.可能補語
3.“越来越~”“ 一边~~一边~”
4.動量詞“次”
|
第15回 | 中間まとめ | まとめ |
第16回 | 第1~7課までの理解度の復習
| 日中生活・習慣の違いについて中国語で簡単に
話せるよう
|
第17回 | 第8課 做客
会話
(単語の意味や発音などの予習は必須) | 文法:1.介詞“用~”
2.比較文“A比B~”とその否定 |
第18回 | 第8課 本文の読解、会話練習 | 練習問題(授業前に予習してくる)
聞き取り能力及び翻力の確認 |
第19回 | 第9課 三大火炉
会話
(単語の意味また発音などの予習は必須) | 文法:1.動作の進行を表す“在~”、“正在~”
2.“什么”の呼応用法
3.動詞を使って結果補語を説明及び練習
|
第20回 | 第9課 本文の読解、会話練習 | 練習問題の確認(授業前に予習してくる)
既に習得した動詞を使って結果補語の説明及 び練習をする。
|
第21回 | 第10課 談理想
会話
(単語の意味また発音についての予習は必須) | 文法:1.助動詞“要”の色々
2.接続詞“或者”、“比如”
3. 受身文 |
第22回 | 第10課 本文の読解、会話練習 | 練習問題(授業前に予習してくる)
宿題の確認、受身文の色々について |
第23回 | 第11課 在宾馆
会話
(単語の意味及び発音についての予習は必須) | 文法:1.“一点儿”と“有点儿”
2.“把”構文
3.副詞“再”「また、(~を)してから~、
もう一度...」 |
第24回 | 第11課 本文の読解、会話練習 | 練習問題(授業前に予習すること)
“把”構文の練習および把握 |
第25回 | 第12課 孔子
会話
(単語の意味及び発音の予習は必須) | 文法:1.動態助詞“过”、“着”
2.“即使~也”
3.“像~”を用いて例を挙げる |
第26回 | 第12課 本文の読解、会話練習 | 練習問題(授業前に予習は必須)
動態助詞“了”、“过”、“着”の練習及び 復習。教育家の孔子の考え方について
練習問題合わせ。 |
第27回 | 第13課 健身热
会話
(単語の意味や発音などの予習は必須) | 文法:1.“有的~,有的~”「~もいれば(あれ ば)、~もいる(ある)
2.“既 ~又~”
3.助動詞“会” |
第28回 | 第13課 本文の読解、会話練習 | 練習問題合わせ(授業前に予習すること)
“会”の色々について |
第29回 | 理解度の確認 | 16回以降の要点のまとめ |
第30回 | まとめ | まとめ |