回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | スペイン語Iの授業の進め方を説明します。また、何冊か辞書を紹介します。
【準備学習】
教科書を購入し、目次に目を通しておくこと。 |
第2回 | 教科書第0課。スペイン語のアルファベットと発音 | アクセントの位置と併せて、スペイン語の発音について説明します。
【準備学習】
教科書第0課のアルファベットのページを読んでおくこと。 |
第3回 | 教科書第0課。スペイン語のアルファベットと発音 | 注意すべき子音に改めて着目しながら、スペイン語の発音を身につけます。
【準備学習】
教科書第0課に出てくる単語を音読する。 |
第4回 | 教科書第1課。スペイン語の名詞。単数形と複数形 | スペイン語の名詞は、すべて男性名詞か女性名詞に分類されます。その見分け方や複数形の作り方を学びます。
【準備学習】
教科書第1課の名詞の性と数の説明を読んでおく。 |
第5回 | 教科書第1課。定冠詞と不定冠詞。主格人称代名詞 | 英語との違いに注意しながら、スペイン語の定冠詞と不定冠詞を学びます。主格人称代名詞(~が)についての理解を得ます。
【準備学習】
名詞の扱いを復習すること。 |
第6回 | 教科書第2課。規則動詞の直説法現在 | 大雑把にいえば、事実を素直に書くやり方が直説法です。スペイン語Iで扱われるのは、すべて直説法です。
まず、規則動詞の活用と用法を学びます。
【準備学習】
主格人称代名詞をしっかり記憶すること。 |
第7回 | 教科書第2課。疑問文と否定文 | 規則動詞を用いたうえでの疑問文と否定文の作り方を習得します。
【準備学習】
規則動詞の活用パターンをしっかり覚えること。 |
第8回 | 教科書第2課。主な前置詞 | 規則動詞の活用とからめて、主な前置詞の使い方に触れます。
【準備学習】
規則動詞の活用パターンを繰り返し復習する。 |
第9回 | 復習 | 規則動詞の活用と、その基本的な用い方について確認します。
【準備学習】
教科書第2課を読み返す。 |
第10回 | 教科書第3課。形容詞 | 英語とに違いに注意を払いながら、形容詞の使い方を学びます。
【準備学習】
第1課で学んだ名詞・定冠詞・不定冠詞の重要事項を確認する。 |
第11回 | 教科書第3課。2つのbe動詞serとestar
| スペイン語には英語のbe動詞に相当する動詞が2つあります。その使い分けを学びます。
【準備学習】
主格人称代名詞、規則動詞の活用を復習する。 |
第12回 | 教科書第3課。ser・estar+形容詞
| 形容詞と結びついた場合のserとestarの扱いを説明します。
【準備学習】
形容詞の使い方を復習する。 |
第13回 | 教科書第4課。動詞hayの扱い | 「いる」「ある」を表現するための動詞hayの扱いを学びます。やはり「いる」「ある」を表現するために使われることのあるestarと比較してみましょう。
【準備学習】
serとestarの用例に目を通す。 |
第14回 | 教科書第4課。指示形容詞と指示代名詞。所有形容詞(前置形) | 初めに指示形容詞「この」「その」「あの」と指示代名詞「これ」「それ」「あれ」の使い方を、続いて「私の」「君の」その他、所有形容詞の前置形の使い方を説明します。
【準備学習】
名詞の性の区別について復習する。 |
第15回 | 教科書第4課。基数(1)。時刻の表現 | 0から100までの数の数え方を覚えた後、時刻の表現を学びます。
【準備学習】
規則動詞とserの活用を確認する。 |
第16回 | 復習 | serとestarとhayの使い分け、時刻の表現について復習します。
【準備学習】
教科書第4課を読み直す。 |
第17回 | 教科書第5課。直接目的格人称代名詞 | 主格人称代名詞(~が)に続いて、直接目的格人称代名詞(~を)を扱います。ここでも、英語との違いに注意する必要があります。
【準備学習】
規則動詞の活用を復習する。 |
第18回 | 教科書第5課。1人称単数が不規則な動詞 | 「私は」に対応する活用だけが不規則な動詞をいくつか取り上げ、その使い方を学びます。
【準備学習】
主格人称代名詞(「~が」)と所有形容詞(「~の」)とを関連づけて覚える。 |
第19回 | 教科書第5課。天候の表現。疑問詞のまとめ。感嘆文 | 天候の表現について、動詞の活用を中心にまとめます。
重要な疑問詞の使い方に習熟するとともに、疑問詞を用いた感嘆文にも触れましょう。
【準備学習】
時刻の表現その他、疑問詞を交えた既出の表現を見直す。 |
第20回 | 復習
| 1人称単数が不規則な動詞と、直接目的格人称代名詞(~を)を中心に復習します。
【準備学習】
教科書第5課を読み返す。 |
第21回 | 教科書第6課。語幹母音変化動詞(1) | 語尾変化は規則動詞と同じですが、活用の際に語幹に変化が生じる動詞があります。語幹母音変化動詞を身につけましょう。
【準備学習】
これまでに学んだ動詞の活用を確認する。
|
第22回 | 教科書第6課。語幹母音変化動詞(2) | 前回に続いて、語幹母音変化動詞を学びます。
【準備学習】
前回学んだ語幹母音変化動詞を復習する。 |
第23回 | 教科書第6課。不定詞(1)。序数。 | スペイン語では、動詞の原型がそのまま不定詞として機能します。その初歩的な用い方を学びましょう。「1つ」「2つ」の基数に対して、「第1」「第2」が序数。序数の使い方も身につけてしまいましょう。
【準備学習】
100までの基数の数え方を確認する。 |
第24回 | 復習 | 語幹母音変化動詞の扱いを中心に復習します。
【準備学習】
教科書第6課を読み返す。 |
第25回 | 教科書第7課。間接目的格人称代名詞 | 間接目的格人称代名詞(~に)を学びます。
【準備学習】
直接目的格人称代名詞(~を)の使い方を復習する。
|
第26回 | 教科書第7課。gustar型動詞 | スペイン語圏の人たちが好んで使う動詞の1つがgustar。好みを表現するために用いられます。併せて、gustarと同じ活用パターンを示すいくつかの動詞もまとめます。
【準備学習】
間接目的格人称代名詞(~に)の使い方を復習する。 |
第27回 | 教科書第7課。曜日・月・季節の表現 | 「今日は何日?」「何曜日?」「今の季節は?」その他の言い方を身につけましょう。
【準備学習】
主格人称代名詞(~が)・所有形容詞(~の)・間接目的格人称代名詞(~に)・直接目的格人称代名詞(~を)を相互に関連づけて記憶する。 |
第28回 | 復習 | 直接・間接目的格人称代名詞とgustarの用法を中心に復習します。
【準備学習】
教科書第7課を読み返す。 |
第29回 | 理解度の確認 | これまでの要点のまとめ。
|
第30回 | まとめ | まとめ |