講義名 健康科学論 ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火5
単位数 1

担当教員
氏名
金 ウンビ

学習目標(到達目標) 授業を通じ,運動・栄養・休養と健康の重要性を理解し,自分自身および周りの人の健康に関心を持つ。獲得した健康科学の知識を単なる知識として留めるのではなく,日常生活での実践につなげられるようにする。
授業概要(教育目的) 授業は,健康科学に関する基礎的内容を中心とし,健康に関する正しい知識を身につける。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス「健康科学論」授業の進め方や評価の仕方について説明します。
第2回現代社会と健康健康とは何かその概念を学び,現代の健康問題の背景と政策について説明します。
【準備学習】
健康日本21について調べておくこと。
第3回からだと健康体力の構成要素,体力測定の意義について説明します。
【準備学習】
体力テストについて調べておくこと。
第4回食生活と健康健康的な栄養,食生活について説明します。
【準備学習】
自ら一週間の食生活について記録しておくこと。
第5回運動と健康運動による健康の維持・増進,運動参加と継続について説明します。
【準備学習】
運動の継続のためには,どのような要因が必要であるか考えてみること。
第6回こころと健康メンタルヘルスについて説明します。
【準備学習】
学校・職場などにおけるメンタルヘルス対策について調べておくこと。
第7回ストレスへの対処ストレスのメカニズム,ストレスコーピングについて説明します。
【準備学習】
心理指標を用いて一週間の身心の変化について記録してみること。
第8回余暇と健康余暇活動が健康にもたらす影響について説明します。
【準備学習】
余暇活動の動向について調べておくこと。
第9回健康科学を考える_1グループワークを行うためのテーマを決めます。
【準備学習】
8回までの講義内容を復習しておくこと。
第10回健康科学を考える_2グループワークを行い,発表をします。
第11回心肺蘇生法心肺蘇生法の流れ,人工呼吸・胸骨圧迫の方法,AED使用について説明します。
(AEDの準備状況により授業を行う回は変更します)
第12回復習と補足これまでの授業の復習と補足を行います。
【準備学習】
11回までの講義内容についての疑問点を整理しておくこと。
第13回理解度の確認_1定期試験を実施します。
第14回理解度の確認_2試験の解答・解説をします。
第15回まとめまとめ
授業形式 講義形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 20% 0% 30% 10% 100%
評価の特記事項 ・出席が2/3に満たない場合は,評価の対象としません。
・欠席する場合は,事前に欠席届を各自作成(学生番号,氏名
欠席日,理由などを記載)し,客観的事実となる資料を添えて提出してください。
テキスト 特にありません。
参考文献 授業中に適宜紹介します。
オフィスアワー(授業相談) 授業後に対応します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ グループワークやディスカッションなどに積極的に参加してください。