 |
 |
学習目標(到達目標) |
スポーツの実践を通じ,体を動かことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようにする。また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。 |
 |
授業概要(教育目的) |
「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなどの個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高める。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション | 授業内容および受講上の諸注意等の説明 | 第2回 | 体力測定1 | 体力測定の実施(身体組成、筋力、筋持久力等) | 第3回 | 体力測定2 | 体力測定の実施(敏捷性、調整力、柔軟性、全身持久力等) | 第4回 | バスケットボール1 | ドリブル、パス、レイアップシュート、ジャンプシュート、ミニゲーム | 第5回 | バスケットボール2 | 2対1、ミニゲーム | 第6回 | バスケットボール3
| 実技試験、ゲーム | 第7回 | バレーボール1 | アンダーパス、オーバーパス、サーブ、レシーブ、ミニゲーム | 第8回 | バレーボール2 | スパイク、三段攻撃、ミニゲーム
| 第9回 | バレーボール3 | 実技試験、ゲーム | 第10回 | フットサル1 | ドリブル、パス、シュート、ミニゲーム
| 第11回 | フットサル2 | フォーメーション、ミニゲーム | 第12回 | 卓球・バドミントン1 | ラケットワーク、サーブ、ミニゲーム
| 第13回 | 卓球・バドミントン2 | ラリーゲーム、ミニゲーム
| 第14回 | 体ほぐしの運動 | ストレッチング、長縄、コーディネーション運動 | 第15回 | レクリエーションスポーツ | レクリエーションスポーツ |
|
|
 |
授業形式 |
実技 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
0% |
0% |
60% |
40% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
出席状況・授業態度(60%)および実技試験(40%)にて総合的に評価する。実技への取り組み方、積極性、服装なども評価の対象とする。出席回数が2/3未満である場合には不合格とする。 |
 |
テキスト |
特になし |
 |
参考文献 |
特になし |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
授業前あるいは終了後に対応します。
上記以外の時間帯は第1回目の講義にて紹介する指定アドレスに連絡してください。次回授業後までに回答します。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
・携帯電話、腕時計、装飾品は身に付けないこと。
・服装は、運動ができるジャージ、Tシャツ等とし、普段着での実技は認めません。
・室内用の運動靴も用意すること。
・貴重品と荷物は自己管理を徹底すること。
・飲料水(蓋付き)や汗ふきタオルは各自用意すること。
・天候によって授業内容が変更することがあります。 |