回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | スポーツ科学の授業に関する説明(授業内容、評価方法、注意事項など)を行う。
場所:大講堂(本館7階)
※着替え不要 |
第2回 | 体力測定 | 文部科学省認定の新体力テストを実施する。種目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、立ち幅跳び、20mシャトルランである。
場所:大講堂(本館7階) |
第3回 | 体力測定 | 前回の授業で行った新体力テストのうち、実施できなかった種目を実施する。また、体力テストの結果を解釈し、それをふまえた上で今後の授業に向けての目標を各自で設定する。
場所:大講堂(本館7階) |
第4回 | 様々なエクササイズとアイスブレーキング | ストレッチ運動、補強運動、コーディネーショントレーニングなど様々なエクササイズを行う。アイスブレーキングなどを行い、コミュニケーションをはかる。授業を通して自分の生活に取り入れることが出来るようなエクササイズを見つける。
場所:大講堂(本館7階) |
第5回 | ソフトバレーボール | ソフトバレーボールの特徴の説明、ルールの確認、チーム作り、ボール慣れ、サーブ練習、試合を行う。コミュニケーションをはかることを目的として授業を行う。
場所:大講堂(本館7階) |
第6回 | フットサル1 | フットサルの特徴の説明、ルールの確認、チーム作り、ボール慣れ、パスゲーム、試合を行う。チーム内でのコミュニケーションや協調性を高めることを目的として授業を行う。
場所:屋上体育施設(本館9階) |
第7回 | フットサル2 | フットサルのルールの確認、チーム作り、ボール慣れ、パスゲーム、試合を行う。チーム内のコミュニケーションだけでなく、他チームのプレーにも注目し、工夫した連携プレーが出来るようになることを目標に授業を行う。また、授業の中で実技試験を実施する。
場所:屋上体育施設(本館9階) |
第8回 | 卓球・バドミントン1 | 卓球およびバドミントンの特徴の説明、ルールの確認、グループ作り、サーブ・ラリー練習、試合を行う。ラリーを楽しむことを目的として授業を行う。
場所:大講堂(本館7階) |
第9回 | 卓球・バドミントン2 | 卓球およびバドミントンのルールの確認、グループ作り、サーブ・ラリー練習、試合を行う。様々なショットを打つ練習を行い、ラリーを楽しむことを目的として授業を行う。また、授業の中で実技試験を実施する
場所:大講堂(本館7階) |
第10回 | バスケットボール1 | バスケットボールの特徴の説明、ルールの確認、チーム作り、シュート練習、パス練習、試合を行う。チームの中で話し合い、工夫した連携プレーが出来るようになることを目標に授業を行う。
場所:屋上体育施設(本館9階) |
第11回 | バスケットボール2 | バスケットボールのルールの確認、チーム作り、シュート練習、パス練習、試合を行う。状況に応じたプレーが出来るようになることを目標に授業を行う。また、授業の中で実技試験を実施する。
場所:屋上体育施設(本館9階) |
第12回 | アルティメット1 | アルティメットの特徴の説明、ルールの確認、チーム作り、パス練習、パスゲームを行う。パス練習を中心に基本的なディスク操作を身につけることを目標として授業を行う。
場所:屋上体育施設(本館9階) |
第13回 | アルティメット2 | アルティメットのルールの確認、チーム作り、パス練習、試合を行う。試合の中で連携プレーが出来るようになることを目標として授業を行う。
場所:屋上体育施設(本館9階)
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第14回 | ニュースポーツ
| ニュースポーツの中から種目を選択し、実施する。ルールの確認、練習、試合を行う。試合の中でコミュニケーションをとりながら、連携プレーができるようになることを目標として授業を行う。
場所:屋上体育施設(本館9階) |
第15回 | まとめ | 授業の振り返りを行う。2回目と3回目の授業で実施した新体力テストの結果を踏まえ、自分の体力がどのように変化したのかを振り返る。
場所:大講堂(本館7階) |