講義名 計量経済学 ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木2
単位数 4

担当教員
氏名
行武 憲史

学習目標(到達目標)  現代の経済分析においては,経済現象を実際の経済データを用いて統計的手法によって説明・検証すること(実証分析という)の重要性が増していている。(統計的手法を用いた分析は,経済現象のみでなく,さまざまな経営問題や社会現象の分析にも有用であり,近年社会的にも大きな注目をあびている。)
 「計量経済学」により,経済現象の実証分析のために必要な統計的手法を習得することができる。具体的には,経済変数間(例えば,所得と消費,あるいは失業率と賃金上昇率)の影響関係を実際のデータを用いて推定できるようになり,さらに推定したその影響関係の統計的有用性を検証・評価できるようになる。
授業概要(教育目的)  実証分析のための代表的な統計的手法は回帰分析と呼ばれる方法であり,「計量経済学」ではこの手法の習得を主たる目的とする。具体的には,まず回帰分析の考え方を学び,次に実際のデータを用いて回帰分析をエクセルで行う方法を学ぶ。さらに,回帰分析の結果を統計的にどのように判断・評価するかという考え方を学ぶ。その後,回帰分析のより進んだ手法を学ぶ。
 最終的には,各自が自分の関心を持つ経済活動・社会活動についてのデータを集め,回帰分析を適用し,実証分析のレポートを作成できるようになることを目指す。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス
計量経済学とは。講義の進め方。
第2回データの整理1
和記法の復習。エクセルでの練習。平均,分散の説明。
第3回データの整理2
分散(続き),標準偏差,共分散,単相関係数。エクセルでの練習。平均の性質の確認。
第4回最小2乗法1
最小2乗法(OLS)の考え方と導出。
第5回最小2乗法2
エクセルでの計算。残差の性質の確認。決定係数の紹介。
第6回最小2乗法3
決定係数の解釈。単相関係数との関係。実例の紹介。
第7回最小2乗法4
最小2乗法のまとめ。最小2乗法の基本的性質。
第8回小テスト1,単回帰分析1
小テスト。基準化変量の説明。
第9回単回帰分析2
基準化変量の考え方。偏差値。ヒストグラム。正規分布に基づく検定。
第10回単回帰分析3
t 検定の説明。
第11回単回帰分析4
変数選択の方法としての検定。エクセルの分析ツールの練習。エクセルの結果の見方。
第12回単回帰分析5
p値についての説明。単回帰分析のまとめ。実例を用いたエクセルでの練習。
第13回単回帰分析6モデルの仮定,モデルとデータの対応,最小2乗法OLSの統計的性質。
第14回小テスト2

小テスト。OLSの統計的性質について。
第15回多重回帰分析の基礎1
多重回帰分析とは。エクセルでの多重回帰分析の練習。
第16回多重回帰分析の基礎2
多重回帰分析の解釈。自由度修正済み決定係数。
第17回多重回帰分析の基礎3
決定係数で注意すべきこと。変数の過不足。多重回帰分析の実例。
第18回多重回帰分析の拡張1
関数型:フィリップス曲線,賃金プロファイル等。
第19回多重回帰分析の拡張2
ダミー変数。一時的ダミー,定数項ダミー。エクセルでの練習。
第20回多重回帰分析の拡張3
係数ダミー。エクセルでの練習。
第21回多重回帰分析の拡張4
多重共線性:問題と解決法。
第22回F 検定1
F検定の考え方。0制約の検定。エクセルでの練習。
第23回F 検定2
線型制約の検定。エクセルでの練習。
第24回F 検定3
構造変化の検定。エクセルでの練習。
第25回公的統計等の取り出し方
インターネットからのデータの取り出し方。
第26回小テスト3
小テスト。
第27回系列相関1
系列相関の検定法:ダービン・ワトソン検定。
第28回系列相関2
解決法:コクラン・オーカット法。
第29回要点のまとめ
要点のまとめ。
第30回まとめ
まとめ
授業形式 基本は講義であるが,統計手法の紹介に伴って,並行的にエクセルではその手法をどのように扱うかを実際のデータを用いて学ぶ。また,必要に応じて講義のレジメ・資料をEcolinkにアップロードする。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
25% 15% 35% 25% 0% 100%
評価の特記事項 定期試験はC試験(リポート)。他にレポート提出は1回。小テストは3回行う。
テキスト 山本拓・竹内明香著『入門 計量経済学』新世社,2500円+税。
参考文献 山本拓著『計量経済学』新世社,3300円+税。
縄田和満著『Excelによる統計入門(Excel2007対応版)』朝倉書店,2800円+税。
オフィスアワー(授業相談) 本授業終了後,同教室において質問時間を設けます。
また、授業内に配布した指定アドレスにて、メールでの質問を受け付けます。回答は次回授業後とします。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 本講義は,理科系の内容であり,エクセルの練習を含めて積み上げ方式である。ゆえに欠席をすると次回以降の理解に致命的なマイナスとなるので,留意されたい。

エクセルに不慣れな学生のため,エクセルの使用方法についても一通り学習するが,授業の主目的はエクセルの習熟ではないため,各自復習をしっかりすること。