講義名 社会保障論 ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水5
単位数 4

担当教員
氏名
髙智 英太郎

学習目標(到達目標)  数ある社会政策の中でも、日々の国民生活と密接不可分でとても重要なのが『社会保障制度』のあり方だ。いわば、内政の中核に位置付けられるもの。わが国は、「少産・少子・高齢・多死社会」が進行中だ。社会保障の財源確保や実施運営面には大変厳しいものがある。従来は、老人医療・介護・年金といった主に高齢者中心の施策を基軸に展開されてきた。今後は、子ども・子育て、雇用対策等の分野にもウイングを拡げて対応強化する必要がある。わが国の社会保障制度は社会保険のしくみを基盤に構築されている。講義では、経済紙の社説や論評欄、専門誌の基本論文などを難なく読みこなせるレベル到達をめざす。
授業概要(教育目的)  意外なことに「社会保障論」は比較的新しい学問に属する。『社会保障』という用語の由来は、1935年のアメリカ社会保障法《Social Security Act》まで遡るが、日本の社会保障制度は1950年10月に社会保障制度審議会(当時、首相の諮問機関)が示した「社会保障制度に関する勧告」をもとに、逐次、整備・拡充が図られてきた。全国民を対象とする総合的な社会保障制度の基盤ができたのは1961年の国民皆年金・皆保険制度の導入による。講義では国の社会保障審議会配付資料やOECDなど国際機関発の生データ、日刊紙の社説や論評・解説記事等の論調を紹介。外国との国際比較検討も重要な教育目標に据える。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス「社会保障論」で何を、どのように学ぶのか?幅広の観点からていねいに解説する。
第2回社会保障制度の目的、生存権主として「憲法」に依拠した考え方(基本思想)に焦点を当てて解説するとともに、現状との比較検証を行う
第3回社会保障制度発展のプロセス社会保障制度審議会(首相の諮問機関)による文献資料(1950年10月の『勧告』)を引用しつつ、解説と検証を試みる。更に、その後に実現をみた「国民皆保険・皆年金」(1961年)の意義と影響についても詳説する
第4回少産・少子・高齢・多死社会の現状と課題






就業形態の変容と生産年齢人口の減少が社会保険料収入の安定維持に与える問題等について考察する。併せて、社会保険制度に対する国庫補助金(税)投入割合について国際比較検討の視点から解説する
第5回社会保障と税の一体改革論議を振り返るいわゆる「国民会議」で何が決まったのか?取り残された政策課題を整理するとともに今後を展望する
第6回社会保険制度の概要(1)医療保険制度の発展経緯並びに現状と課題を考察する。
併せて、制度の安定的運営と密接に関連する医療提供体制及び診療報酬体系についても解説する
第7回社会保険制度の概要(2)介護保険制度の創設経緯並びに外国制度との比較。介護報酬改定結果(2015年度実施)のポイントを理解するとともに、「2025年問題」(団塊の世代が75歳超になる)に潜む課題を検証する
第8回社会保険制度の概要(3)年金保険制度の発展経緯と本質的な課題を探る。併せて「消えた年金」問題など、多くの国民の懸念材料を取り上げ、国(厚労省)の取組み成果(未着手)等を検証する
第9回社会保険制度の概要(4)雇用保険制度及び労災保険制度の発展経緯並びに本質的な課題を探る。先進主要国の制度実施状況についてもポイントを把握する
第10回外国の社会保障制度(1)~ドイツ~ 熱血宰相・ビスマルクによる公的医療保険制度創設(1883年)を確認、当時の政治および社会的背景をみる。わが国の健康保険制度の範とされた経緯や矢継ぎ早に取り組まれた「医療制度改革」の足跡を辿る
第11回外国の社会保障制度(2)~ドイツ~ 「医療保険制度の屋根の下で実施」されている公的介護保険制度誕生(1995年施行)までの長い論議を検証。併せて、大幅給付改善のため段階的な保険料率引上げを決めたメルケル政権の政策手法を考察する.わが国への示唆についても様々な視点から考察する     
第12回外国の社会保障制度(3)~フランス~ 高齢者に対する医療提供サービスの実 際を取り上げる。「ターミナルケア」に焦点を当て、公的医療保険制度下での「延命治療」がどのように考えられているか、「財源投下のあり方」「人間の尊厳」等多面的観点から考察・評価する

第13回外国の社会保障制度(4)~フィンランド~社会保障(とくに医療)制度 の実施状況とその特徴を取り上げる。とりわけ、ICTを活用した高度遠隔医療推進による財源投下の効率化と国民(患者)の満足度向上を促す施策の実際に触れる
第14回「前期」講義の総括「前期」講義の総括(理解度の確認含む)並びに試験対応指導
第15回「前期」試験の実施「B試験」方式による実施
第16回ガイダンス前期試験の結果を講評する
後期講義の輪郭およびポイントを再確認する
後期における「任意レポート」に係る説明をする
講義・参考文献・レポート様式等々に係る質疑に応じる
前期試験の結果が芳しくなかった学生への助言も行う
第17回社会保障制度の発展を期す国際機関の役割(1)OECD(経済協力開発機構)が担う社会保障政策の特徴と近年に見る活動実績を整理、取り纏める
第18回社会保障制度の発展を期す国際機関の役割(2)ILO(国際労働機関)、ISSA(国際社会保障協会)
双方機関が担う社会保障政策の特徴と近年に見る活動実績を整理、取り纏める
第19回社会保障制度の発展を期す国際機関の役割(3)WHO(世界保健機関)、EU(欧州連合)
双方機関が担う社会保障政策の特徴と近年に見る活動実績を整理、取り纏める
第20回社会福祉制度の全体像と個別政策課題社会福祉制度が発展してきた歴史と足跡を振り返る。
「きわめて今日的な政策課題」として、近年、受給世帯数が急増した生活保護に焦点を。不正受給の多発とファイナル・セイフティネットへの波及影響の深刻に触れる
第21回社会保障制度をめぐる「今日的政策課題」(1)2015年「通常国会」:社会保障制度関連法案の審議結果を検証評価する
*)テーマについては事前の講義にて知らせる
第22回社会保障制度をめぐる「今日的政策課題」(2)2015年「通常国会」:社会保障制度関連法案の審議結果を検証評価する
*)テーマについては事前の講義にて知らせる
第23回社会保障制度をめぐる「今日的政策課題」(3)2015年「臨時国会」:社会保障制度関連法案提出の確認と展望(成立の成否含む)を試みる
*)テーマについては事前の講義にて知らせる
第24回社会保障制度をめぐる「今日的政策課題」(4)2015年「臨時国会」:社会保障制度関連法案提出の確認と展望(成立の成否含む)を試みる
*)テーマについては事前の講義にて知らせる
第25回消費税若しくは付加価値税をめぐる内外の動向と論点
~社会保障制度の充実強化との関連を中心に~
消費税率10%で、社会保障分野・項目への税配分はどう変わるのか、これまでの議論を確認、整理。また、欧州連合(EU)指令に基づく付加価値税率の水準について考察する。同時に域内の「軽減税率適用の有無」の実際を医薬品を例に挙げ「考え方の相違等」国別に詳しく見る
第26回国際機関による医療保障関連統計データ医療保障関連の統計データを随時発信しているOECDに焦点を当てる。講義ではHealth Dataを取り上げ、加盟各国間における医療提供体制の実際を客観的に観察する。同時に、わが国の置かれた位置(課題)を推論する
第27回外国事例にみる「医療・介護」統計のスキルドイツ連邦保健省及び連邦統計庁から公表されている医療保険制度及び介護保険制度の実施状況に関する統計を素材に用いる。加入者目線と保険者機能の発揮、速報性重視を貫いてきた事実と作表スキルの特徴などに触れる
第28回保険医療機関等に対する国の指導・監査と処分の実際厚労省「医療Gメン」による診療報酬不正・不当請求事案の摘発・処分の実際を、同省保険局のプレス発表資料をもとに解説。同時に、不正を可能とする構造問題についても明らかにする。ICT化進展に伴う状況の変化についても説明、学生の考え表明を聴く時間を設ける
第29回「後期」講義の総括「後期」講義の総括(理解度の確認含む)並びに試験対応指導
第30回「後期」試験の実施「B試験」方式による実施
授業形式  各回、シラバスで示した講義テーマを論じる前に、足元における社会保障制度の見直し・改革をめざす動向を確認。国会(両院の厚生労働委員会)、官邸、社会保障審議会(部会・分科会)、中央社会保険医療協議会等の動向並びにメディアの論調にも触れる。欧米先進諸国や国際機関の活動状況なども取り上げ、学生の理解促進に資するよう努める。テキストにはない「生の社会保障」を感じ取れる授業をめざす
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
80% 10% 0% 10% 0% 100%
評価の特記事項  評価の基本は前期・後期の「B試験得点」による。これを補うため、任意提出のレポート及び講義態度にかかる「両面評価」を採用する
テキスト  とくに指定しない。適宜、講義の際にプリントを配付する。試験の際には持ち込み可とするので、ファイリングを忘れないこと
参考文献 「社会保障年鑑」(09年版にて絶版)、健康保険組合連合会編・東洋経済新報社)
「保険と年金の動向」(2014/15版)、厚生労働統計協会
「週刊社会保障」(㈱法研)、「社会保険旬報」(㈱社会保険研究所)
~いずれも購入の必要はない。図書館等の利用を推奨する~
オフィスアワー(授業相談) (1)各回講義前(16時から15分間)受け付ける。2階「教員控室」へコンタク
   トされたい
(2)支障のない範囲で講義終了の際でも差し支えない。幅広に対応するので、遠
   慮なくアプローチされたい
事前学習の内容など,学生へのメッセージ  各回、「次回講義内容」のあらましを告げるので、予習により可能な範囲でイメージを描いておくとよい。例えば、「公的医療保険制度」を学ぶ場合、単に当該制度に焦点を当てるだけでは不十分ということ。その横にある「医療提供体制」若しくは「診療報酬体系」との関係まで広げて理解する必要があり、課題の全体像を掴むうえでも不可欠の視点となる。ノウハウ等については順次講義中に伝授する