回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 流通経済論で何を学ぶのか | 流通経済論の概略について説明する。 |
第2回 | 経済社会のなかでの流通と商業 | 交換の成立,商業を媒介にした市場の成立過程を講義する。
【準備学習】
教科書の第1章~第4章に目を通しておくこと。 |
第3回 | 商業の市場形成機能 | 商業の多段階構成から市場形成機能を説明する。
【準備学習】
教科書の第1章~第4章に目を通しておくこと。 |
第4回 | 商業における品揃え形成 | ロー・オルダースンの品揃え形成論をもとに,個別・集積レベルの品揃え形成を講義する。
【準備学習】
教科書の第1章~第4章に目を通しておくこと。
|
第5回 | 商業の社会性と売買集中の原理 | 商業の存立根拠を,「商業の社会性」,「売買集中の原理」から説明する。
【準備学習】
教科書や参考書で「商業の社会性」や「売買集中の原理」を学習しておくこと。 |
第6回 | マーケティングの登場と商業 | マーケティング(=巨大製造企業の対市場活動)によって,商業の活動が質的にどのように変化するのかを,「商業の社会性」を軸に説明する。
【準備学習】
第5回の「商業の社会性」を復習し,教科書の第15章に目を通しておくこと。 |
第7回 | 流通における組織間関係① | 流通系列化(=垂直的統合)による閉鎖的体系の構築とその限界について講義する。
【準備学習】
教科書の第17章に目を通しておくこと。 |
第8回 | 流通における組織間関係② | チャネルの組織化とパワー関係について解説する。
【準備学習】
教科書の第14章、第17章に目を通しておくこと。 |
第9回 | 製販連携と延期型流通の展開 | 大規模小売商の成長によって,急速に発展している製販連携と,延期型流通について講義する。
【準備学習】
授業で指示した参考書に目を通しておくこと。 |
第10回 | SCMの展開 | 情報通信技術の発展によって,物流の管理に関するコンセプトは大きく変化している。ここでは,それをSCM(サプライ・チェーン・マネジメント)というコンセプトによって説明する。
【準備学習】
授業で指示した参考書と教科書の第7章に目を通しておくこと。 |
第11回 | 小売商業論① 小売商業の機能と諸形態 | 小売商業の機能と諸形態について講義を行う。
【準備学習】
教科書の第6章に目を通しておくこと。 |
第12回 | 小売商業論② 小売業態の発展と競争 | 業種・業態論、小売ミックス,小売業態の発展理論などの解説を行う。
【準備学習】
授業で指示した参考書と教科書の第6章に目を通しておくこと。 |
第13回 | 小売商業論③ 小売主導の製品開発とPB | 小売主導の製品開発が行われる理由や小売事業のブランド化について解説する。
【準備学習】
授業で指示した参考書に目を通し、コンビニエンスストアの商品構成がどのようになっているのかを観察しておくこと。 |
第14回 | 消費社会の発展と買物行動 | 消費社会の成立(都市化による集中市場,消費主体化と快楽原則),買物行動の理論などについて講義を行う。
【準備学習】
授業で指示した参考書と教科書の第1章に目を通しておくこと。 |
第15回 | 中間のまとめ | まとめ |
第16回 | 卸売商業論① 卸売商業の機能と諸形態 | 卸売商業の機能と諸形態について講義を行う。
【準備学習】
教科書の第5章に目を通しておくこと。 |
第17回 | 卸売商業論② 流通再編と卸売商業の対応 | 大規模小売商の成長や上位集中化による流通再編によって,卸売商の存在意義が問われていることを確認したうえで,卸売商の機能強化などの戦略的対応について解説する。
【準備学習】
教科書の第5章に目を通しておくこと。 |
第18回 | 日本型取引慣行 | 「建値制」や「リベート制」などの日本型取引慣行が,「オープン価格制」への改定などによって,どのように変化しているのかを解説する。
【準備学習】
授業で指示した参考書に目を通しておくこと。 |
第19回 | 現代企業のマーケティング | マーケティングのネットワーク・モードによる流通システムの変化,ブランド・マーケティングの有効性などについて講義を行う。
【準備学習】
教科書の第15章~第18章に目を通しておくこと。 |
第20回 | 理論から現象を読み解く①:百貨店と総合スーパー | これまで学んだ基礎理論をもとに,百貨店と総合スーパーが誕生した歴史的背景や,販売の仕組みなどを検討する。
【準備学習】
教科書の第8章に目を通しておくこと。 |
第21回 | 理論から現象を読み解く②:食品スーパーとCVS | これまで学んだ基礎理論をもとに,食品スーパーとCVS(コンビニエンスストア)が誕生した歴史的背景や,販売の仕組みなどを検討する。
【準備学習】
教科書の第9章に目を通しておくこと。 |
第22回 | 理論から現象を読み解く③:商店街とショッピングセンター | これまで学んだ基礎理論をもとに,商店街とショッピングセンターが誕生した歴史的背景や,販売の仕組みなどを検討する。
【準備学習】
教科書の第11章に目を通しておくこと。 |
第23回 | 流通における情報化の進展 | 流通におけるICTの活用と展開について講義を行う。
【準備学習】
教科書の第13章に目を通しておくこと。 |
第24回 | インターネット販売の可能性 | インターネット販売の基本的な特徴を確認したうえで,それが流通にどのような影響を与えているかを解説する。
【準備学習】
教科書の第10章に目を通しておくこと。 |
第25回 | 情報商業論と商業の社会性 | 協働型・関係性マーケティングの展開によって,商業の社会的機能である「商品の比較評価(=比較情報)」がどのように変化しているのかを,「商業の社会性」を軸に講義する。
【準備学習】
第5回の「商業の社会性」を復習し、授業で指示した参考書に目を通しておくこと。 |
第26回 | 流通の国際化 | 小売企業の国際化を中心に,日本小売業の海外出店,外資小売業の日本市場参入などの講義を行う。
【準備学習】
教科書の第12章に目を通しておくこと。 |
第27回 | 中小商業論 | 零細小売業,商店街の分類と景況などについて講義を行う。
【準備学習】
教科書の第11章に目を通しておくこと。 |
第28回 | 流通政策とまちづくり | 地域商業とまちづくり三法の改正,フードデザート問題について講義を行う。
【準備学習】
教科書の第23章~第26章に目を通しておくこと。 |
第29回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ |
第30回 | まとめ | まとめ |