講義名 家族社会学 ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 金4
単位数 2

担当教員
氏名
小笠原 祐子

学習目標(到達目標) 1.現代の家族が抱える課題は何かを理解し,課題の背景要因を説明できる。
2.現代家族と福祉・労働を中心とする外部システムとの関わりを説明できる。
3.家族をその歴的変遷の流れの中でとらえることができる。
4.少子高齢化がもたらすインパクトを正確にとらえ,それへの解決策を検討でき
  る。
5.現代家族と公共政策との関係を説明できる。
授業概要(教育目的) 家族は,一定の自律性と閉鎖性をもつシステムではあるが,他の外部システムとの相互依存のもとにある。本講義では,特に福祉・労働と家族との関係に焦点を当て,両者の歴史的変動の位相を明らかにする。このことによって,現代の家族が抱えるに至った困難性の性質を理解し,その解決の糸口を発見することを目標とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回家族社会学の視野家族社会学が対象とする領域を説明し,その学問的射程を考える。
第2回日本の家族の歴史戦前の「家」制度の特徴を検討し,その常識に反して合理的な継承戦略を考察する。
【準備学習】
前回の講義内容を読み直し,理解不足の点については参考文献の当該箇所を読んだり,担当教員に質問をするなどして補うこと。次回以降,同様の準備をして授業に臨んでください。
第3回「近代家族」のあゆみ(1)近代家族誕生の背景を産業構造の転換,都市化,核家族化等の流れの中で考察する。
第4回「近代家族」のあゆみ(2)主婦と家事と性別分業は,一定の歴史的条件のもとに誕生したことを説明し,これらが普遍的に存在するわけではないことを学ぶ。
第5回「近代家族」のあゆみ(3)性別分業,公私の区別,ロマンチック・ラブ・イデオロギー,子育てへの傾注など近代家族が持つ特徴について考察する。
第6回高度成長下の家族(1)高度成長下の家族を,日本的雇用システム確立と関係づけてとらえる。
第7回高度成長下の家族(2)男性労働の長時間化と女性の専業主婦化が進展し,「社員・主婦システム」として結実したプロセスを考察する。
第8回高度成長下の家族(3)「社員・主婦システム」を公共政策およぼ福祉制度と関係づけてとらえる。
第9回家族の変化と現代の課題(1)現代家族の変化を労働市場の流動化と関係づけて検討する。
第10回家族の変化と現代の課題(2)少子高齢化の実情を,各種統計資料をもとに正確に把握する。
第11回家族の変化と現代の課題(3)少子高齢化をもたらす背景要因について検討する。
第12回オルタナティヴな家族の形態(1)シングル単位論が登場する背景をさぐり,それが持つ可能性および問題点について検討する。
第13回オルタナティヴな家族の形態(2)パートナーシップの多様化の様相を考察する。
第14回理解度の確認要点をまとめる。
第15回まとめまとめ
授業形式 教員による講義に終始するのではなく,クラス内でのグループ・ディスカッションやプレゼンテーションの時間を設け,活発な意見交換を促します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
70% 0% 0% 0% 30% 100%
テキスト 使用しません。
参考文献 落合恵美子『21世紀家族へ』有斐閣選書,1785円.
山田昌弘『少子社会日本』岩波新書,798円.
川口章『日本のジェンダーを考える』有斐閣選書,1900円.
牟田和恵編『家族を超える社会学』新曜社,2200円.
オフィスアワー(授業相談) 毎週金曜日2限の授業前後,本館2階講師室にいます。事前にアポイントをとり,指示された時間帯に本館2階講師室に来ること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ジェンダー論,女性労働論,福祉経済論等との併習をお勧めします。