講義名 公共経営論 ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 金5
単位数 2

担当教員
氏名
宇都 正哲

学習目標(到達目標) 公共経営を理解するには、経営の基礎理論を理解しなければならない。近年では公共セクターにおける企業会計の導入等、民間的な経営手法が多く取り入れられるようになってきている。そのため、民間経営の基礎として財務諸表の見方、ファイナンス理論を学び、経営を数値でみる力をつける。次に、公共経営の身近なものと捉えるようになるため、人口減少下におけるインフラ整備のあり方を題材に、公共経営の計画面、法制面、ファイナンス面等といった多面的な捉え方を学ぶ。さらに、学んだことを相手に伝えるプレゼンテーションスキルの向上を行う。そのために戦略的思考の概念を理解し、効率的にアウトプットできる力をつける。
授業概要(教育目的) 公共経営では財政の危機的状況から民間資金や民間経営の手法を取り入れる動きが活発化している。そこで、民間企業の経営を理解するため、財務諸表やファイナンス理論等のツールを使い経営の実態を可視化できることを解説する。また、人口減少は今後の我が国にとって大きな課題であるが、インフラ問題を題材とすることで公共経営を身近な存在として感じるようになれることを目的とする。
近年の社会的な要請として、学んだことを相手に理解してもらうプレゼン力をつけることが求められている。そのため戦略的思考のツボを伝授し、効率的にアウトプットでき、プレゼン力が上達することを狙いとする。

授業計画表
 
項目内容
第1回公共経営論ガイダンス本講義で得られることと講義全体の概要と目的、授業の進め方や具体的な評価方法を説明する。
第2回財務諸表の理解経営を数値で見るようにできるため、財務諸表(PL、BS、CF)の仕組みと見方と考え方を説明する。

【準備学習】講義用に準備したプリント等を読んでおくこと。
第3回経営指標の理解財務諸表の見方ができるようになったことを前提として、経営指標の見方や考え方を説明する。

【準備学習】講義用に準備したプリント等を読んでおくこと。第2回講義資料を読んでおくこと。
第4回ファイナンスの基礎経営を理解することができるようになったことを前提として、プロジェクトファイナンスの概念を説明する。

【準備学習】講義用に準備したプリント等を読んでおくこと。
第5回プロジェクトファイナンスの実際プロジェクトファイナンスの実践的活用として、IRRとNPVの概念の理解とケーススタディを行う。

【準備学習】講義用に準備したプリント等を読んでおくこと。第4回講義資料を読んでおくこと。
第6回公共経営における具体的なトピックス
人口減少下におけるインフラ整備①
公共経営を身近に感じるため、人口減少下におけるインフラ整備を題材に、効率性、公平性、持続可能性の3側面からインフラ整備のあり方を説明する。

【準備学習】「人口減少下のインフラ整備」テキストの第7章を読んでおくこと。
第7回公共経営における具体的なトピックス
人口減少下におけるインフラ整備②
人口減少下のインフラ整備における計画論、主体論について説明する。

【準備学習】「人口減少下のインフラ整備」テキストの第2
章、第3章を読んでおくこと。レポート課題を与えるので、担当者はPPTにレポートとしてまとめること。
第8回公共経営における具体的なトピックス
人口減少下におけるインフラ整備③
人口減少下のインフラ整備におけるリスク分担論(官民連携における論点)、ファイナンス論について説明する。

【準備学習】「人口減少下のインフラ整備」テキストの第4
章、第5章を読んでおくこと。レポート課題を与えるので、担当者はPPTにレポートとしてまとめること。
第9回戦略的思考の概念プレゼンスキル向上のため、戦略的思考の概念について理解する。具体的にはゼロベース思考、仮説思考の考え方を説明する。

【準備学習】講義用に準備したプリント等を読んでおくこと。
第10回戦略的思考の実践ゼロベース思考と仮説思考を理解したことを前提に、効率的なアウトプットフレームである3C、4P、ロジックツリーの説明と実践を行う。このフレームを習得すれば短時間でアウトプットを作りだすことができる。

【準備学習】講義用に準備したプリント等を読んでおくこと。第9回講義資料を読んでおくこと。
第11回政策・企業経営に関するワークショップ演習課題と進め方の説明を行う。課題をいくつか与えて、そのうち1つを選択して、ワークショップ形式で各グループごとに課題を議論し、アウトプットをつくりあげていく。

【準備学習】講義用に準備したプリント等を読んでおくこと。
第12回政策・企業経営に関するワークショップ演習与えられた課題についてのグループ討論を行う。政策、経営情報をもとにした仮説構築が中心となる。

【準備学習】課題に関連する情報収集をしておくこと。
第13回政策・企業経営に関するワークショップ演習与えられた課題についてのグループ討論を行う。政策、経営情報をもとにした仮説検証と結論までのストーリメイキングが中心となる。

【準備学習】課題に関連する情報収集をしておくこと。
第14回プレゼンテーション各チームによる成果プレゼンテーション(15-20分程度)

【準備学習】事前にプレゼン用PPTをグループごとに準備しておくこと。
第15回まとめこれまでの講義のまとめ
授業形式 講義スタイル+ワークショップ
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 0% 60% 40% 100%
テキスト 「人口減少下のインフラ整備」宇都正哲編著 東京大学出版会 2013年1月
参考文献 「問題解決プロフェショナル「思考と技術」」斎藤嘉則 ダイアモンド社
オフィスアワー(授業相談) メールにて受け付けます。初回講義時にお知らせします。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 公務員試験や簿記試験に役立つ情報や企業経営の実態を分かり易くケースを用いて解説します。また、企業インターンの模擬練習もワークショップを通じて実施しますので、就職を考えている方、実践的な双方向型講義スタイルを志向する学生の受講をお待ちしています。
日経新聞を読んでいることが望ましい。