講義名 広告コミュニケーション論 ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金4
単位数 4

担当教員
氏名
樋口 紀男

学習目標(到達目標)  マーケティング戦略や広告戦略は市場の変化によってテストされる。市場変化の複雑化し、高度化に伴って、高い水準の戦略が求められるようになってきている。そのようなことを背景に、本講義では次の3点に重点を置く。第1に、市場変化の新しい変化を読み解き、説明できる能力を身につける。第2に、広告は<なぜ効くか>といった広告の原理を説明する。第3に、マーケティング・コミュニケーションの原理を説明し、戦略の基本を習得することを目標とする。
授業概要(教育目的)  本講義は、広告は<どのように効くか>といった広告の方法を越えて、<なぜ効くか>といった広告の原理を、「生活」「価値」「コミュニケーション」等との関連で説明する。したがって講義内容は、マーケティング論や広告論を超えて、経済学、社会学、哲学等の領域に及ぶ。そこから、マーケティングや広告の諸現象を理解し、身近なものと感じるようになることを目標とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス:本講義のコンセプトと授業の全体構想。<広告とは何か><広告はなぜ・どのように効くか>。<広告とは何か><広告はなぜ・どのように効くか>を価値、欲望、臨床の知等との関連から説明。特に、広告研究の<視点・視野・視座>について。
[準備学習]教科書の「序論」を読み、キーになる言葉と文脈をつかむ努力をすること。
第2回広告と社会社会における広告の性格を、マーケティングを超えて広告の本質的な視点から説明する。広告を取巻く<世界>から広告の性格や機能を説明する。
[準備学習]教科書の新しい言葉や概念の意味を調べておく。
第3回広告の機能広告の機能を社会、経済、市場、経営、生活の視点から、さらにマクロ、ミクロの視点から説明する。
[準備学習]教科書で説明している<世界>の構造を理解しておく。
第4回広告と時代性時代の意識・生活・社会との関連で広告を見ていく。特に、広告コピーん戦後史を通して。
[準備学習]1,2年で学んだ社会学やコミュニケーション論、経済学などとリンクさせて考えること。
第5回広告とコミュニケーション広告のコミュニケーション性、メディア性、そして広告効果の基本となる<神話作用><イメージ作用>について説明。
[準備学習]コミュニケーションについて学習しておくこと。
第6回広告戦略の立案広告戦略立案の基本形と手順、さらに戦略立案の構成要素について説明。
[準備学習]経営、マーケティング等の科目との関連で<戦略。の意味を調べておくこと。
第7回表現戦略の立案<広告表現とは何か>を中心に、広告のテクスト性、メッセージ性などを説明。
[準備学習]教科書を読んで表現の要素w理解しておくこと。
第8回媒体戦略の立案媒体と広告媒体について。媒体戦略の基本形と手順、さらに媒体戦略の要素についての説明。
[準備学習]メディア(媒体)について、事前に教科書に目を通しておくこと。
第9回広告予算の策定広告費の性格をはじめとして、予算策ての方法についての説明。
[準備学習]教科書を読んで広告費とは何かを知っておくこと。
第10回広告効果広告効果とは何か、広告効果の考え方、広告効果モデルなどの説明。
[準備学習]<広告効果とは何か>をつかんでおくこと。
第11回広告業界と広告ビジネス広告業界の特性と広告会社のビジネス領域について説明。
[準備学習]広告会社のビジネス領域に目を通しておく。
第12回広告規制規制とは何か。規制と企業、消費者との関係。
[準備学習]広告における規制の意味を読んでおくこと。
第13回マーケティング・コミュニケーションマーケティングの理念と価値の所在の関係、さらに統合型マーケティング・コミュニケーション戦略について説明。
[準備学習]価値の所在を軸にマーケティングを理解しておく。
第14回理解度の確認これまでの要点を講義の文脈に沿ってキーワードを軸に説明する。
[準備学習]何を・どこで・どのように説明したか、つまり講義の文脈を教科書やノートで整理しておく。
[準備学習]解らないところを明らかにしておく。
第15回まとめ前期講義の全体を講義の流れに沿ってポイントをまとめる。
[準備学習]解らないとこを明らかにしておく。
第16回広告の新たな展開後期の授業に関する説明。授業の目標と全体構想。後期授業のコンセプトとマーケティング・コミュニケーションへのアプローチ等について説明。
第17回ブランド・コミュニケーションマーケティング活動の根幹をなすブランドについて、定義から戦略まで。
[準備学習]教科書の文脈を理解しておくこと。
第18回グローバリゼーションとマーケティンググローバリゼーションにおけるマーケティング・コミュニケーションの意義について。
[準備学習]教科書を読んで、言葉の意味や概念を理解しておくこと。
第19回グローバル・コミュニケーション戦略グローバルコミュニケーション戦略の構図を文明と文化の視点から説明。
[準備学習]他の履修科目のグローバリゼーションについて目を通しておくこと。
第20回インターネットへの視点インターネットへ・マーケティングの流れとマーケティングにおけるインターネットの意味を明らかにする。
[準備学習]インターネットに関することばや概念を理解しておくこと。
第21回インターネット広告マーケティングにおけるインターネット・コミュニケーションの可能性を<デザイン>概念との関連で説明。
[準備学習]インターネットと人間の関係を教科書を読んで理解しておくこと。
第22回広告の可能性広告の新たな可能性を、戦略空間、社会課題、生活課題の支店からまとめ、説明していく。
[準備学習]欲望、価値等との関連で広告の意味を考えておくこと。
第23回マーケティングの広告の商学的展開マーケティングと広告を、経済・市場・交換・取引等の視点から再考し、広告の新たな展開を説明する。
[準備学習]教科書を読んでそれぞれの概念を理解しておく。
第24回マーケティングと広告のコミュニケーション的転回(1)メディア、情報、コミュニケーションの最高を通してマーケティング・コミュニケーションの意味を説明する。
[準備学習]メディア、情報、コミュニケーションの意味を復習しておくこと。
第25回マーケティングと広告のコミュニケーション的転回(2)需要と供給の連接構造をマーケティングのコミュニケーション活動の中から明らかにし、説明。
[準備学習]教科書の該当箇所の文脈を理解するように勤めること。
第26回マーケティングのメタ構想への視座(1)戦後のマーケティングt消費の特性の説明。
[準備学習]経済史関連の科目との関連で理解するように勤めること。
第27回マーケティングのメタ構想への視座(2)消費の新しい視座とマーケティングの方向を説明。
[準備学習]教科書を読んで文脈を理解するようにしておくこと。
第28回マーケティング・コミュニケーションと市場価値のデザイン市場価値のデザインを生活との関係で説明。
[準備学習]教科書読んで価値デザインの文脈をつかんでおくこと。
第29回理解度の確認これまでのポイントをキーワードの流れを軸に説明。
[準備学習]キーワードで授業の流れを作っておく。
第30回まとめ前期講義との関連で、後期全体のまとめ
[準備学習]解らないところを明確にしておく。
授業形式 通常は講義形式で行うが、場合に応じて、リアクション・ペーパーを配布し講義に関する質問や意見を聞き、翌週答えるようにしていく。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 10% 30% 10% 0% 100%
評価の特記事項 リアクション・ペーパーの内容も評価の対象とする。
テキスト  樋口紀男『改定 広告コミュニケーション』楼門書房
参考文献  中山元『高校生のための評論文キーワード100』ちくま新書。
オフィスアワー(授業相談) 本授業終了後、本館2階講師室にて20分間は対応します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ  授業後、ノートが取れているかどうかを検討すること。解らないことがあれば、翌週質問するか、リアクション・ペーパーに書くかなど、いずれかの方法をとること。