講義名 統計解析 ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金2
単位数 4

担当教員
氏名
小林 庸平

学習目標(到達目標) 「統計解析」では、記述統計学および推測統計学の基本的な理論・手法を学ぶとともに、卒業論文や実社会において、実際のデータを用いてそれらを応用する能力を習得することを目標とします。

主な授業内容は次の通りです。

・記述統計学:データの整理、測定尺度、ヒストグラム、代表値
・確率論:確率の概念、さまざまな確率分布、標準化・正規化
・推測統計学:推定、標本分布、信頼区間、検定、回帰分析
授業概要(教育目的) 授業では、統計解析のさまざまな理論・手法のうち、社会で広く用いられているものを中心に、それぞれどんな課題・場面で利用できるのか、実例をあげながら解説します。

その際、理論だけではなく実際に応用できるように、Excelを用いた演習を行います。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス、基礎概念統計学を学ぶ意義や、授業計画の概略、受講にあたっての基本的な事柄を説明する。
第2回記述統計学(1)記述統計学の概略、測定尺度、ヒストグラム・度数分布表について解説する。
第3回記述統計学(2)平均、分散、変動係数等の代表値と、相関係数について解説する。時系列データの季節性と移動平均についても補足する。
第4回番外:経済統計さまざまな経済統計とそれらの特徴について解説する。
第5回確率分布さまざまな確率分布と具体的事例、標準化・正規化ついて解説する。
第6回不偏推定量と標本分布(1)推測統計学の考え方、不偏推定量、不偏平均、不偏分散について解説する。
第7回不偏推定量と標本分布(2)標本誤差、誤差の不偏推定量、自由度について解説する。
第8回信頼区間と推定(1)大数の法則、中心極限定理、信頼区間、正規分布による区間推定の方法について解説する。
第9回信頼区間と推定(2)t分布による区間推定、母比率の信頼区間の推定、標本サイズの決め方について解説する。
第10回カイ2乗分布とF分布カイ2乗分布、母分散の区間推定、F分布について解説する。
第11回検定の基本(1)検定の概要・手順、仮説検定の具体的なやり方について解説する。
第12回検定の基本(2)仮説検定の応用、有意水準、検定の過誤、検出力について解説する。
第13回検定の基本(3)検定の演習を行う。
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回2群の平均の差の検定(1)2群の平均の差の検定の概要、具体的なやり方について解説する。
第17回2群の平均の差の検定(2)2群の平均の差の検定の応用、2群が等分散でない場合の検定(F検定)について解説する。
第18回分散分析(1)分散分析の概要、一元配置分散分析、分散分析の検定について解説する。
第19回分散分析(2)分散分析の応用、二元配置分散分析について解説する。
第20回カテゴリーデータの検定(1)母集団に正規分布が仮定できないデータの検定、カテゴリーデータの検定手法、ピアソンのカイ2乗検定(独立性の検定)について解説する。
第21回カテゴリーデータの検定(2)クラメールの連関係数、適合度の検定について解説する。
第22回多変量解析さまざまな多変量解析のエッセンスについて解説する。
第23回回帰分析(1)回帰分析の基本的な概念について解説する。
第24回回帰分析(2)回帰分析の誤差、多重共線性、因果性などについて解説する。
第25回回帰分析(3)ダミー変数や変数変換など、回帰分析のさまざまなテクニックについて解説する。
第26回回帰分析(4)回帰分析の演習を行う。
第27回ロジスティック回帰(1)ロジスティック曲線の当てはめと、ロジスティック回帰の方法について解説を行う。
第28回ロジスティック回帰(2)ロジスティック回帰の演習を行う。
第29回理解度の確認16回以降の要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 授業は、パソコン教室を用いて講義形式で行います。Excelを用いた演習を随時行い、理解を深めていきます。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 30% 20% 10% 0% 100%
評価の特記事項 授業中に行う小テスト・演習の結果は、評価にも使用しますので、欠かさず出席して結果を提出してください。遅刻・欠席の場合は、0点とみなします。
テキスト 栗原伸一著『入門統計学』オーム社、2,400円+税
参考文献 授業のなかで指示します。
オフィスアワー(授業相談) 授業内で配布したアドレスに連絡してください。授業終了後に対応いたします。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 演習ではExcelを使用します。授業のなかで操作方法についても可能な限り説明しますが、基本的な操作方法を予め習得しておいてください。
授業の内容および進度は、学生の理解度をみながら調整し、必要に応じて追加・削除を行う場合もあります。
ビッグデータの普及などによって、実社会における統計学の重要性が見直されています。限られた授業時間で統計学を幅広くかつ深く理解することは難しいですが、可能な限り直観的で実践的な視点から解説する予定です。