回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス
「教育実習から見えた学校と教員」
| 「教職実践演習」が教職科目に導入された経緯とその必要性を学習する。
グループ協議「教育実習から見えた学校と教員」を通して、学校の在り方について理解を深める。
【準備学習】「教育実習を通して見えた学校と教員」についてまとめておく。 |
第2回 | 教科授業づくり 1
「教材研究と学習指導案」 | 本講座の学習計画を確認する。
グループ協議「教材研究と学習指導案」
教材活用の在り方と学習指導案作成のポイントについて考えを深める。
【準備学習】教育実習で使用した学習指導案を参考に、学習指導案作成のポイントをまとめておく。 |
第3回 | 教科授業づくり 2
「授業展開と指導技法」
| 演習「模擬授業」及びグループ協議「授業展開と指導技法」
授業展開をする上の発問や板書の工夫などの実践的な指導技法を身に付ける。
【準備学習】教育実習で使用した学習指導案を参考に、発問づくりや板書計画についてまとめておく。
|
第4回 | 教科授業づくり 3
「学習評価の方法と指導要録」 | 講義「学習評価の方法と指導要録」
学習評価の流れ、観点別学習状況による評価・評定の方法、評価規準と評価基準の相違点、指導要録の役割と記載事項について理解を深める。
【準備学習】教育実習で使用した学習指導案を参考に、評価規準についての考えをまとめておく。 |
第5回 | 道徳授業づくり 1
「特別の教科道徳の役割と道徳教材の活用」
| 講義「道徳の時間の役割と道徳教材の活用」
特別の教科「道徳」と学習指導要領の改訂について、現行学習指導要領との相違点について理解する。
演習「道徳学習指導案づくり」
学習指導案を作成し、道徳授業の指導法を考える。
【準備学習】道徳の講座等で作成した学習指導案を準備する。 |
第6回 | 道徳授業づくり 2
「道徳授業のポイントと発問の工夫」 | 演習「模擬授業」及びグループ協議「道徳授業のポイントと発問の工夫」
道徳授業の展開や発問の工夫について考えを深め、実践的な技法を身に付ける。
【準備学習】自分の作成した学習指導案について、作成のポイント等をまとめておく。 |
第7回 | 学級経営
「学級担任の役割」 | 講義「学級経営」及びグループ協議「学級担任の役割」
学級経営とはどのようなことかを理解し、学級担任の役割や求められる教師像について考えを深める。
【準備学習】教育実習時に実践した学級担任としての役割をまとめておく。 |
第8回 | 学級活動の授業づくり 1
「学級活動の役割と進路指導」
| 講義「学級活動の役割と進路指導」
特別活動としての学級活動の目標や内容や学級担任による進路指導の重要性を理解する。
演習「学級活動学習指導案づくり」
生徒主体の実践活動を中心とした学習指導案づくりを工夫する。
【準備学習】特別活動の講座等で作成した学習指導案を準備する。 |
第9回 | 学級活動の授業づくり 2
「生徒の活動と教師の支援」 | 演習「模擬授業」及びグループ協議「生徒の活動と教師の支援」
学級活動における生徒主体の授業展開の実践的な技法を身に付ける。
【準備学習】自分の作成した学習指導案について、作成のポイント等をまとめておく。 |
第10回 | 生徒指導上の課題
「いじめ・不登校の問題の現状と対応」
| 講義「生徒指導上の課題ーいじめ・不登校の問題への対応」及び事例研究
生徒指導上の課題の現状を把握し、その対応についての考え方や実践的態度を身に付ける。
【準備学習】教育実習で対応した生徒指導の事例についてまとめておく。 |
第11回 | 教育相談とカウンセリングの技法 | 講義「教育相談とカウンセリング」及び演習「役割演技(ロールプレイング)」
教育相談を行う教員としてのカウセリングマイントや教育相談にに活用できるカウンセリングの技法を身に付ける。
【準備学習】教育実習で対応した教育相談の事例についてまとめておく。
|
第12回 | 特別に支援を必要とする生徒への対応
「発達の障害の問題とその対応」
「児童虐待とその対応」 | 講義「発達の障害の問題とその対応」及び事例研究
発達障害についての理解を深め、その対応に取り組む実践的な態度を身に付ける。
【準備学習】教育実習等で対応した発達障害のある子どもについての事例をまとめておく。 |
第13回 | 保護者との連携 | 事例研究「保護者への対応」
生徒と同様なカウンセリングマインドをもって臨むことの大切さを理解し、互いの信頼がよりよい連携を深めることにつながるという意識を高める。
【準備学習】教育実習等で対応した保護者との連携についての事例をまとめておく。 |
第14回 | 教員の使命と教員としての資質・能力 | グループ協議「教員の使命と教員としての資質・能力」
本講座を通して考えた「教員の使命」「教員としての資質・能力」について、レポートを通じて自分の考えを明確に説明できるようにする。
【準備学習】レポート「教員の使命と教員としての資質・能力」の骨子を作成しておく。
|
第15回 | 理解度の確認
講座内容のまとめ | 講義「レポート作成の方法」
レポート作成
自己の課題をもとに、教員の使命と教員としての資質・能力」について説明できる。
|