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学習目標(到達目標) |
労使関係がその国の政治経済環境を反映して発達すると仮定すれば、日本にとってイギリス労使関係の研究は、単に欧米の労使関係を学ぶ以上の意味合いがあると思われる。英文での購読を通じて、海外と日本の労使関係比較を行い、各自の専門研究に活かしてほしい。 |
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授業概要(教育目的) |
イギリスは、世界最初の産業革命を経験しただけでなく、資本と賃労働の長い歴史的関係を築いてきた。しかし、1979年のサッチャー政権以降、イギリス労使関係の構造的変化が生じ、伝統的で独特の労使関係構造から、グローバル化した経済に対応した労使関係へと変化した。イギリスは、一方でアメリカ合衆国との政治・経済・軍事・社会関係などと共に労使関係においても緊密な関係を保ちながら、近年ではさまざまなEU労働指令を受け入れ、EUとアメリカの異なる枠組みを自国内に取り込んで融合させようとしているように思われる。こうした立場は、アメリカ合衆国とアジアに対する日本の立場にも参考になると思われる。 |
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授業計画表 |
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回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 2-1 | 人的資源管理と雇用関係 | 第2回 | 2-2 | 組合の有無と雇用関係 | 第3回 | 2-3 | 組合の代表と代弁者の在り方 | 第4回 | 2-4 | 労働者代表の在り方 | 第5回 | 2-5 | 英国における賃金決定制度の変化 | 第6回 | 2-6 | 最低賃金制度と低賃金問題 | 第7回 | 2-7 | 労働時間の決定 | 第8回 | 2-8 | 職場における従業員参加 | 第9回 | 2-9 | リストラと雇用の不安定性 | 第10回 | 2-10 | 労働密度と労働強度の増大 | 第11回 | 2-11 | 労働紛争(ストライキ) | 第12回 | 2-12 | 労働紛争(その他の形態) | 第13回 | 2-13 | 紛争の調停 | 第14回 | 2-14 | 雇用関係の規制 | 第15回 | 2-15 | まとめ |
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授業形式 |
授業は、各自の専攻分野を考慮しつつ、基本的に各自に割り当てられた課題の発表と、それに対する質疑応答を通じて、問題点の掘り下げを行っていきます。 |
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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講義態度
(出席)
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その他
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合計
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0% |
50% |
0% |
50% |
0% |
100% |
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評価の特記事項 |
毎回出席し、与えられた課題(和訳レポート)を提出し、その発表をすることが「出席・態度」として評価されます。 |
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テキスト |
受講生の専攻に合わせて、相談の上、決定します。
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参考文献 |
Contemporary Employment Relations; A Critical Introduction, Oxford University Press, 2006 |
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オフィスアワー(授業相談) |
火曜日と水曜日の昼休みおよび3限目ですが、基本的にメールにて連絡を取り合います。 |
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事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
この授業を選択する前に、必ず指導教授と相談してください。この授業を受講する大学院生は、学部の労使関係論の授業を受講済みであるか、それ相当の知識があることを期待しています。 |