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学習目標(到達目標) |
企業の管理システムのコアは管理会計である。本講義では,管理会計に資する原価計算情報の利用について理解できるようになることを目標とする。 |
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授業概要(教育目的) |
現代原価計算理論を習得する。原価計算理論の現代的問題点を理解し,それを他者にプレゼンテーション出来る能力を養う。 |
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授業計画表 |
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回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション | 原価計算理論の現代的課題 | 第2回 | 管理会計のフレームワーク | アサヒビールの生産管理システムと原価計算システムの統合 | 第3回 | 目標利益と中期経営計画 | トヨタ自動車の経営理念 | 第4回 | 戦略分析会計 | 三菱重工業のポートフォリオマネジメント | 第5回 | 中期個別会計 | カシオミニの衝撃と原価企画 | 第6回 | 資本予算 | 新日鐵住金の設備投資計画と投資経済性計算 | 第7回 | 短期利益計画 | 日本電産のWPR | 第8回 | 予算管理 | 日本航空の破綻から再建へ | 第9回 | 直接原価計算 | 村田製作所の正味利益計算 | 第10回 | 事業セグメント管理 | キヤノン電子の経営改革と空間基準会計 | 第11回 | 購買管理会計 | 日産自動車ゴーン社長の購買戦略 | 第12回 | 生産管理会計 | セーレンの工場利益管理 | 第13回 | 販売管理会計 | 日本マクドナルドの価格戦略 | 第14回 | 意思決定と会計情報 | 関連情報の収集と解釈 | 第15回 | 動機付けと会計情報 | 戦略実現のための会計情報の作成と伝達 |
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授業形式 |
テキストの輪読。各自当該箇所をあらかじめ予習し,疑問点をレジュメにまとめ,全員に配布する。その疑問点について受講者全員で議論を行う。 |
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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講義態度
(出席)
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その他
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合計
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0% |
30% |
0% |
70% |
0% |
100% |
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評価の特記事項 |
平素の授業への参加態度,期末のレポートによって評価する。 |
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テキスト |
上總康行『ケースブック管理会計』新世社,2,550円. |
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参考文献 |
高橋賢『テキスト原価会計(第2版)』中央経済社,2,200円 |
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事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
事前に指定した箇所について精読し,疑問点をレジュメにまとめること。 |