講義名 日本語表記 ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水4
単位数 2

担当教員
氏名
位田 将司

学習目標(到達目標) 日本語の基礎的な力を養う授業です。日本語の文章を,書き表したり読み解く上で必要となる知識や技術について,実践的に学習します。また、経済学部で学習する上で必要なノートの取り方やレポートの書き方,発表資料の作り方についても学びます。
毎回,各種の問題を解きながら,日常必要となる日本語表現の基礎や,就職試験等で試される日本語能力を身につけることを目標とします。
授業概要(教育目的) 自分の考えを正確に相手に伝えるためにはどのようにすればよいのか,基本的な作法(ルール)を守りながら,その場面に即した適切な方法を選び取り,表現する能力を鍛えます。
また,最低限の知識として手紙の書き方や冠婚葬祭・贈答などにかかわる日本語のマナーについても学習します。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス「日本語表記」の講義を進める上での、全体的な説明をおこないます。
【準備学習】
教科書『日本語表現法』を購入して準備してください。
第2回書く上での基本的な注意点書く前に踏まえておきたい注意点を学び、文を書くための準備をします。
【準備学習】
ガイダンスで示した課題を予習しておいてください。
第3回まずは書いてみよう書くために知っておきたい知識やルール、使用する記号などの解説をします。
【準備学習】
添削された文章を書き直してください。
第4回悪文とは?読みにくい文、理解しにくい文とはどういうものかを知ることを通じて、文を書くときの注意点を学びます。
【準備学習】
教科書の課題を事前に解答しておいてください。
第5回文章作成法Ⅰよい文章、論理的な文章を書くための文章技術を実践的に学びます。
【準備学習】
事前に指示をした内容で文章を作成してください。
第6回文章作成法Ⅱよい文章とは、どのように構成されているのかを実践的に考察します。また論理的な文章構成法を学習します。
【準備学習】
事前に指示した課題で文章を作成してください。
第7回プレゼンテーションをより効果的に「わかりやすい発表」とは、どういう発表なのか。プレゼンテーションの技術と注意点を解説します。
【準備学習】
教科書でプレゼンテーションの内容を確認しておいてください。
第8回敬語を適切に使おう文を書く上での、敬語の基礎知識を学びます。
【準備学習】
教科書で敬語に関する問題を解答しておいてください。
第9回手紙を書こう「手紙」には、レポートや論文を書くのとは違った様式や注意点があります。手紙の出し方までを含め学びます。
【準備学習】
教科書で手紙の書き方を予習しておいてください。
第10回効果的な電子メールとは?インターネットを経由した形での、メールの書き方・使い方の注意点を学びます。
【準備学習】
教科書で電子メールの書き方を予習しておいてください。
第11回効果的な文書作成とは?エントリーシート、願書、履歴書など公的な文を作成する際の注意点を確認し、効果的な書き方を学習します。
【準備学習】
履歴書の書き方を教科書で予習しておいてください。
第12回文章作成におけるこれまでの確認1ここまでに学んできた文章作成技術を確認し、その学習内容を踏まえて文章を作成します。
【準備学習】
これまでの講義を踏まえて、文章を作成してください。
第13回文章作成におけるこれまでの確認2ここまでに学んできた文章作成技術を確認し、その学習内容を踏まえて文章を作成します。
【準備学習】
添削を踏まえて、文章を書き直してください。
第14回授業を通してのまとめここまでの学習内容を振り返り、文章を書くことの意義を考えます。
【準備学習】
これまでの講義内容を踏まえて、論理的な文章を書く意義を、文章で説明できるようにしておいてください。
第15回まとめまとめ
授業形式 プリント・テキストを用い講義形式で行います。
辞書や筆記用具(鉛筆・黒ペン・赤ペン)など必要と思われるものを各自持参して下さい。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
60% 0% 20% 20% 0% 100%
評価の特記事項 不定期に課題を提出してもらいます。
テキスト 『日本語表現法』改訂版(翰林書房),980円,ISBN 978-4-87737-316-0
参考文献 適宜指示します。
オフィスアワー(授業相談) 火曜日:15:00〜16:30 事前にメールでアポイントをとって下さい。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 遅刻・私語をはじめとして他の学生に迷惑のかかる行為は厳禁とします。
しっかりとした履修の目的と学習意欲を持った学生諸君の受講を望みます。
必要書類のない欠席は認めません。
尚,留学生の受講希望者は,日本語に関する一定の学力を備えていることが望まれます。