講義名 日本文化史 ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 木2
単位数 2

担当教員
氏名
浅野 充

学習目標(到達目標) 日本人が古くから現代に伝え、残してきたさまざまな文化や関連した事象や制度について、自分から興味、問題関心を持つようになる。また、講義で取り上げたテーマに関して、他の人たちに歴史的に説明できるようになる。
授業概要(教育目的) 日本文化史というと、たとえば、仏像や寺院の名称を覚えるという感覚を持っているかもしれませんが(そのため、好き嫌いが分かれるでしょう)、この講義では、事項を「覚える」のではなく、興味をもちそうな文化を「考える」「調べる」ということに重点を置き、検討、解説をしていくこととします。そこで、文化をより広くとらえて、5つのテーマを設定し、出発点としていきます。なお、日本史、日本文化史については新しい発見もよくあるので、そういったことも紹介していく予定です。
授業計画表
 
項目内容
第1回講義のガイダンスと導入シラバスを解説しながら、後期で学ぶこの授業の進め方を確認する。導入では覚えるだけの歴史、文化史とは違う考え方を紹介する。
【準備学習】
シラバスを見ておくこと。
第2回日本という国名の成立を考える①この講義題名にもある「日本」という国名は最初から使われていたわけではない。そこでまず、この国名はいつごろ成立したのかを調べていく。
【準備学習】
たとえば日本国憲法の「日本」は何と読むのかを確認してみる。その他のものでも確認してみること。
第3回日本という国名の成立を考える②日本という国名の成立を国際関係と関わらせて考えてみる。
【準備学習】
配布したプリントをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、知りたいこと確認しておくこと。
第4回日本の都を考える①日本古代の都の具体像を平城京、平安京を中心にしてを調べていく。
【準備学習】
日本の古代の都の変遷を調べてみる。奈良や京都で自分が行ったことのあるところを思い出してみる。
第5回日本の都を考える②代表的な日本の都である京都について、主に古代の姿と現代の姿との共通点、相違点を確認していく。
【準備学習】
配布したプリントをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、知りたいこと確認しておくこと。
第6回日本の都を考える③日本史の中の遷都を、古代を中心としながら調べてみて、なぜ遷都をしていくのかを考えてみる。
【準備学習】
奈良や京都に旅行した時に行きたいところをネットなどで調べてみる。
第7回日本の親族・氏名を考える①日本の親族呼称を確認し、それらの持つ意味を中国などと比較しつつ、考えてみる。
【準備学習】
自分の親戚をそれぞれどのように呼んでいるかを、あらためて思い起こしておくこと。

第8回日本の親族・氏名を考える②代表的な氏の1つである源氏について調べてみる。
【準備学習】
日本史の有名人物の中で源氏の血筋を引いている人を調べてみる。
第9回日本の親族・氏名を考える③氏名と姓・名字の関係について調べてみる。夫婦同姓・別姓の問題も紹介してみたい。
【準備学習】
自分の名字が日本では多いのか少ないのかをネットなどで調べてみる(多い名字の順位などで)。
第10回肖像画と歴史的人物を考える①歴史的人物のイメージと年齢、肖像画の持つ意味を考える。具体的な実例:聖徳太子。
【準備学習】
次回取り上げる予定の人物の生年と没年を調べてみる。
第11回肖像画と歴史的人物を考える②具体的な実例:源頼朝。足利尊氏。武田信玄。
【準備学習】
授業で取り上げる人物の肖像画(といわれているもの)を確認しておくこと。
第12回日本の食文化を考える①日本の食文化を歴史的に調べてみる。この回では、食材や調理法について考えてみる。
【準備学習】
自分の出身地域に特徴のある食べものがあるかどうかを思い起こしてみる。
第13回日本の食文化を考える②日本の食文化を歴史的、地域的に調べてみる。この回では、地域性に注目してみたい。
【準備学習】
自分の出身地域のお雑煮の特徴、作り方を調べてみる(聞いてみる:入れる具材や味付けなど)。
第14回理解度の確認要点のまとめ
第15回まとめまとめ
授業形式 基本的に講義形式で行うが、毎回小テスト(試験というよりも、講義内容に関連して、いろいろと聞いていくというもの)を行い、それらを通じて受講者にも授業に参加してもらう予定です。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
70% 0% 15% 15% 0% 100%
評価の特記事項 小テスト(毎回提出・次回返却)により出席を確認します。出席に関しては3分の2以上を必要とします(3分の1以上欠席すると不合格になります)。なお、希望者にはレポート作成も認めます(詳細は授業で)。
テキスト テキストはありません。プリント教材を配布します。各自整理しておいてください。
参考文献 必要な場合は、それぞれのテーマで紹介します。
オフィスアワー(授業相談) 非常勤講師なので、基本的に当日のみの対応となります。昼休み前半は講師室にいると思います。4時限目は法学部で授業ですので、近くにはいます。5時限目前半は講師室にいることが多いです。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 講義で取り扱ったテーマに関して、興味を持ったら、自分でより深く調べてみるのも良いですし、この講義の内容からいって、博物館、美術館見学などもお勧めします。さらに、旅行等でも少しでも歴史的、文化史的ものに触れることもお勧めします。