講義名 キャリア形成論(ビジネス) ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 木6
単位数 2

担当教員
氏名
米澤 聡士

学習目標(到達目標) インターンシップとは将来のキヤリア形成のため、大学在学中に教育の一環として、企業や官庁等で職業体験の機会を得る制度のこと。実社会とのかかわりを通じて自分の適性を知り、将来のキヤリアプランを考えることができるプログラムである。大学と産業界が連携して、職業意識を養成し、主体的な職業選択と専門能力の向上のための多様な機会を提供することで,次代を担う職業人の成長を社会全体として支援することを目的としている。
授業概要(教育目的) 本講座ではインターンシップを職葉人となる第1歩として最も重要な体験日標作成を支援するため、実習先企業の業界・業種について分析やディスカッションを行い、スムーズなマッチングを支援するとともに、実際に実習体験を行う。特に、大学で得た知識を短期間ではあるが実際の体験の場で、活用していく手法について基礎知識を含めて指導する。
授業計画表
 
項目内容
第1回総合オリエンテーション
グループ研修Ⅰ
経済学部インターンシッププログラムの概要,講座の進め方を理解する。               自己紹介,グループ結成。 グループ単位に研究対象とする企業・組織・業界を特定し,調査方向を整理する。
第2回グループ研修Ⅱ事前学習レポートの作成準備:グループの発表,グループ単位に研究対象とする企業・組織・業界を特定し、調査方向を整理する。
第3回特別講義
コンサルティングの視点から
事前学習レポートの作成において、企業・組織・業界を研究する際のポイントを理解する。中小企業の評価の仕方を理解する。 
第4回グループ研修Ⅲ事前学習レポートの作成準備:グループ単位に研究対象とする企業・業界を特定して発表し、調査方向を整理する。事前学習レポート作成。
第5回グループ研修Ⅳグループ単位に事前学習レポートを発表し、講評する。 
第6回グループ研修Ⅴ事前学習レポートのチームで自分研究の実施。エントリーシートの雛型を提示。ISで学びたい問題意識を整理して発表する。
第7回特別講義
インターンシップのための目標設定と自己理解(自己分析)とキャリアデザインⅠ    
仕事を進めていく上で最も重要な目標設定とは、目標設定をどう行うか、そのための知識活用とは何か。自分の強み弱みを正確に把握し、正確な自己PRによる適正業務の付与が可能となる。
第8回特別講義
インターンシップのための目標設定と自己理解(自己分析)とキャリアデザインⅡ
仕事を進めていく上で最も重要な目標設定とは、目標設定をどう行うか、そのための知識活用とは何か。自分の強み弱みを正確に把握し、正確な自己PRによる適正業務の付与が可能となる。
第9回グループ研修Ⅵグループ別にディスカッションを行い実習に取り組む目的意識を明確にする。また,実習先の業界・業種について分析する。グループ毎にエントリーシートの記述指導する。
第10回特別講義
インターンシップ実習にあたって       
インターンシップを実際に迎え入れている企業側の推進者でもあるインターンシップコンサルタントからインターンシップの実習に向けてのメッセージ。
第11回ビジネスマナー講習Ⅰマナー知識の習得(外部講師):学生と社会人との違いの理解。組織の人間関係から起こるマナーを理解する。してはいけないマナーよりしなければならないマナーとは。
第12回ビジネスマナー講習Ⅱ マナー知識の習得(外部講師):好感的なコミュニケーション能力を高める。
第13回ビジネスマナー講習Ⅲマナー知識の習得(外部講師):お世話になった方への答礼のマナーを理解する。
第14回自己管理講習実習中のワーキング:実習日誌,事後レポートの書き方を理解する。インターンシップ実習報告プレゼンテーション(パワーポイント)の作成の仕方を理解する。
第15回まとめまとめ
授業形式 インターンシッププログラム出願票の提示と面接により履修者決定。実習先を決定するマッチングを行う。ビジネス・行政コースを全5クラス同時開講する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 0% 50% 50% 100%
評価の特記事項 前期の授業を毎回受講し、夏休み中の実習で派遣先の企業から一定の評価を得ることを単位認定の条件とする。
テキスト 必要に応じて資料を配布する。
参考文献 必要に応じて資料を配布する。
オフィスアワー(授業相談) 火曜日10時40分から12時。
相談希望者はあらかじめアポイントメントを取って下さい。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 企業の現場に派遣され、期間限定の正社員として就業体験するので、
基本的な社会人のマナーや常識が備わっていることを受講条件とする。