講義名 英語リーディング ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火1・水3
単位数 2

担当教員
氏名
曽根 進

学習目標(到達目標) ① 文脈と照合して,語句の適切な意味を導き出すことができる。
② 既習の文法や構文を意識して,文章を読み進めることができる。
③ 英語の文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤ 英語の文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥ 筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。
授業概要(教育目的) 様々な話題,文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回プリント 1英文理解
第2回プリント 1英文理解
第3回プリント 1
小テスト
英文理解
第4回プリント 2英文理解
第5回プリント 2
小テスト
英文理解
第6回プリント 3英文理解
第7回プリント 3
小テスト
英文理解
第8回プリント 4英文理解
第9回プリント 4
小テスト
英文理解
第10回プリント 5英文理解
第11回プリント 5
小テスト
英文理解
第12回プリント 6英文理解
第13回プリント 6
小テスト
英文理解
第14回定期試験 60分 総合的な英文理解英文理解
第15回テストの解答と解説
質問など
履歴書の書き方など演習
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
30% 20% 20% 20% 10% 100%
テキスト 授業で指示をする。
参考文献 『表現のための実践ロイヤル英文法』 旺文社
綿貫 陽、マーク・ピーターセン:共著
1,800円+税
(後期の授業ではかなり使用するため、購入をお勧めする。)
オフィスアワー(授業相談) 火曜日と水曜日の昼休み
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 予習が要求される。