講義名 英語リーディング ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 木2・土1
単位数 2

担当教員
氏名
岩城 久哲

学習目標(到達目標) ① 文脈と照合して,語句の適切な意味を導き出すことができる。
② 既習の文法や構文を意識して,文章を読み進めることができる。
③ 英語の文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤ 英語の文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥ 筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。
授業概要(教育目的) 様々な話題,文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回・概観
・リーディング(1)経済と生物学
・授業計画
・インフレとマーケットバスケット、建築家ビーバー
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第2回・リーディング(2)地学と天文学・地震と津波、ブラックホールと反物質
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第3回・リーディング(3)文化と考古学・アメリカン・フロンティア、新世界への人類の足跡
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第4回・リーディング(4)病理学と生物学・ストレスと健康、細胞と細胞膜
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第5回・リーディング(5)政治と人類学・政党と政治、先住アメリカ人の貢献
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第6回・リーディング(6)絵画と音楽・Aワイエスの秘密、ストーリービルの魅力
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第7回・リーディング(7)政治と文学・WHタフトの魅力、Gスタインと失われた世代
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第8回・リーディング(8)生物学と樹木・クロコダイルとアリゲーター、樹木と化学物質
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第9回・リーディング(9)病理学と地学・風邪と副鼻腔炎、地層と地震
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第10回・リーディング(10)天文学と考古学・準惑星冥王星、人類への火の貢献
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第11回・リーディング(11)考古学と文化・アメリカ先住民とプエブロ、カーボイの虚実
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第12回・リーディング(12)政治と文学・Fダグラスと地下鉄道、Eディキンソンと詩歌
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第13回・リーディング(13)音楽と絵画・Sボーンの魅力、アシュカン派とリアリズム
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第14回・リーディング(14)経済と文化・インフレと消費者物価指数、日常生活とテレビ
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第15回・リーディング(15)歴史・アメリカ植民地の始まり
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第16回・リーディング(16)環境と建築・大気汚染と産業、FLライトと帝国ホテル
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第17回・リーディング(17)生理学と動物学・Iパブロフと行動主義、ゴリラの魅力
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第18回・リーディング(18)文学と病理学・EMヘミングウェイと作品、血友病とDNA
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第19回・リーディング(19)言語学と絵画・チョムスキーと言語学、前衛芸術
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第20回・リーディング(20)音楽と天文学・R&Bの魅力、天文学と宗教
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第21回・リーディング(21)昆虫学と考古学・ミツバチの社会の神秘、インダス文明とモヘンジョダロ
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第22回・リーディング(22)文化と天文学・アメリカの発展の謎、アポロ計画と宇宙
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第23回・リーディング(23)考古学・先住アメリカ人と土器
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第24回・リーディング(24)文化とコミュニケーション・アファーマティブアクション、動物と人間のコミュニケーション
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第25回・リーディング(25)地学と哲学・砂漠の謎、人間とはなにものか?
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第26回・リーディング(26)文化と権利・権利の章典、動物の権利
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第27回・リーディング(27)天文学と気象学・彗星の神秘、気象の要因
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第28回・リーディング(28)化学と病理学・危険だが有益な化学物質、病気と闘うための免疫
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第29回・リーディング(29)歴史と考古学・南北戦争の代償、考古学の進歩
・事後学習:今日の授業の復習
・事前学習:次回の教材を十分読みこなしてくる。
第30回・リーディング(30)生物学と病理学
・総括
・葉緑素と植物、寄生虫と宿主
・今後の大学での英語学習計画
・事後学習:今日の授業の復習
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 25% 25% 50% 0% 100%
評価の特記事項 出席態度とは単なる出席ではない。積極的に授業に参加することである。講義態度とは、単なる出席ではなく、積極的な授業への参加である。
テキスト 特定のテキストを使用しない。プリント教材を使用する。
参考文献 随時紹介する。
オフィスアワー(授業相談) 授業の前後に受けつける。メールでも受け付ける。授業でアドレスを提示する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 教材を十分に読みこなしてくる。