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学習目標(到達目標) |
① 文脈と照合して,語句の適切な意味を導き出すことができる。
② 既習の文法や構文を意識して,文章を読み進めることができる。
③ 英語の文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤ 英語の文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥ 筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。 |
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授業概要(教育目的) |
様々な話題,文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。 |
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授業計画表 |
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回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業の内容、進め方、注意点等の説明 | 第2回 | Unit1:本田宗一郎(ホンダ) | 本田の前半(若き日、機械いじりへの情熱) | 第3回 | 同上 | 本田の後半(起業、夢の自動二輪開発) | 第4回 | Unit2:小倉昌男(ヤマト運輸) | 小倉の前半(若き日、学生時代) | 第5回 | 同上 | 小倉の後半(父の会社を継いで以降) | 第6回 | Unit3:稲盛和夫(京セラ) | 稲盛の前半(若き日、ある製品開発の苦労) | 第7回 | 同上 | 稲盛の後半(起業、IBMとの出会い) | 第8回 | Unit4:吉田忠雄(YKK) | 吉田の前半(少年時代、初の商売) | 第9回 | 同上 | 吉田の後半(起業、ある会社を譲り受けて) | 第10回 | Unit5:安藤百福(日清食品) | 安藤の前半(若き日、戦後の人々の苦労を見て) | 第11回 | 同上 | 安藤の後半(起業、インスタントラーメンの発明) | 第12回 | Unit6:松下幸之助(パナソニック) | 松下の前半(見習い時代、商才の片鱗を見せる) | 第13回 | 同上 | 松下の後半(起業、ある電機部品の発明) | 第14回 | Unit7:江崎利一(江崎グリコ) | 江崎の前半(若き日の苦労、ある学者との出会い) | 第15回 | 同上 | 江崎の後半(グリコーゲンとの出会い、起業) | 第16回 | Unit8:稲盛和夫(ソニー) | 稲盛の前半(若き日、通信機器会社を起業) | 第17回 | 同上 | 稲盛の後半(ニューヨークへ、国際的企業家) | 第18回 | Unit9:竹鶴政孝(ニッカウヰスキー) | 竹鶴の前半(少年時代の怪我、ウィスキーへの情熱) | 第19回 | 同上 | 竹鶴の後半(スコットランド留学) | 第20回 | Unit10:塚本幸一(ワコール) | 塚本の前半(戦争体験、女性をターゲットに) | 第21回 | 同上 | 塚本の後半(起業、壮大な会社発展計画) | 第22回 | Unit11:篠原欣子(テンプスタッフ) | 篠原の前半(若き日、留学体験) | 第23回 | 同上 | 篠原の後半(起業、破産の危機) | 第24回 | Unit12:代田稔(ヤクルト) | 代田の前半(学生時代、医者を目指して) | 第25回 | 同上 | 代田の後半(戦争とヤクルトの発明) | 第26回 | Unit13:樫山純三(オンワード樫山) | 樫山の前半(若き日、実家の傾き、百貨店勤め) | 第27回 | 同上 | 樫山の後半(衣料事業で起業) | 第28回 | Unit14:米山稔(ヨネックス) | 米山の前半(戦争時代、軍需工場で) | 第29回 | 同上 | 米山の後半(起業、独自のラケット開発) | 第30回 | 総括 | 総まとめの試験 |
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授業形式 |
演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。 |
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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講義態度
(出席)
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その他
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合計
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70% |
0% |
0% |
30% |
0% |
100% |
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評価の特記事項 |
発表、質問など、積極的に授業する者は、特に評価される(ボーナスポイントが各一点与えられる) |
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テキスト |
Great Japanese Entrpreneurs(金星堂、2000円+税) |
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参考文献 |
特になし |
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事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
英文法の基本的重要事項を復習しておくこと |