回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業内容、評価方法等の説明
【準備学習】
シラバスをよく読んでおくこと。
|
第2回 | 基本的文法の確認 | 品詞と文型の復習
【準備学習】
高校の参考書で構わないので各自品詞と文型の箇所を確認しておくこと。
|
第3回 | 6. The Gift | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。精読を始める前に物語全体に目を通しておくこと。 |
第4回 | 6. The Gift(前回からの続き) | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
前回の講義で行った精読法を踏まえて、学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。 |
第5回 | 6.The Gift(前回からの続き) | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。 |
第6回 | 5. Just a Simple Good Word | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。精読を始める前に、物語に目を通しておくこと。 |
第7回 | 3. A Coincidence | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
より深く作品を味わうために、杉原千畝という人物について各自調べておくこと。 |
第8回 | 3. A Coincidence(前回からの続き) | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。 |
第9回 | 3. A Coincidence(前回からの続き) | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。精読を始める前に物語全体に目を通しておくこと。 |
第10回 | 4. An Apple | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。精読を始める前に物語全体に目を通しておくこと。 |
第11回 | 4. An Apple(前回からの続き) | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。 |
第12回 | 10. The Most Welcome Noise | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。 |
第13回 | 10. The Most Welcome Noise(前回からの続き) | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。 |
第14回 | 10. The Most Welcome Noise
6,5,3,4,10章のまとめ | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また教科書の内容を整理しておくこと。 |
第15回 | 中間の理解度の確認 | 要点のまとめ
【準備学習】
学習範囲を見直し、試験に備える。 |
第16回 | 2. Another Good Samaritan | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。精読を始める前に物語全体に目を通しておくこと。 |
第17回 | 2. Another Good Samaritan(前回からの続き) | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。 |
第18回 | 1. The Missing Ring | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。精読を始める前に物語全体に目を通しておくこと。 |
第19回 | 1. The Missing Ring(前回からの続き) | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。 |
第20回 | 1. The Missing Ring(前回からの続き) | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。 |
第21回 | 13. A Fortunate Error | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。精読を始める前に物語全体に目を通しておくこと。 |
第22回 | 13. A Fortunate Error(前回からの続き) | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。 |
第23回 | 7. Out of Curiosity | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。精読を始める前に物語全体に目を通しておくこと。 |
第24回 | 7. Out of Curiosity(前回からの続き) | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。 |
第25回 | 11. A Kind Offer Unaccepted | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。精読を始める前に物語全体に目を通しておくこと。 |
第26回 | 11. A Kind Offer Unaccepted(前回からの続き) | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。 |
第27回 | 11. A Kind Offer Unaccepted(前回からの続き)
2,1,13,7,11章のまとめ | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【準備学習】
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また教科書の内容を整理しておくこと。 |
第28回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ
【準備学習】
後半の学習範囲をまとめ、試験に備える。 |
第29回 | まとめ① | まとめ
【準備学習】
特になし。 |
第30回 | まとめ② | まとめ
【準備学習】
特になし。 |