講義名 英語リーディング ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火2・木3
単位数 2

担当教員
氏名
仲谷 都

学習目標(到達目標) ① 文脈と照合して,語句の適切な意味を導き出すことができる。
② 既習の文法や構文を意識して,文章を読み進めることができる。
③ 英語の文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤ 英語の文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥ 筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。
授業概要(教育目的) 様々な話題,文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業内容とスケジュールの説明

テキストP86-87(地図上の基本単語を知る)

準備学習:リーディングの部分を読む
第2回Area 1: Europe地図・リスニング・会話・リーディング



準備学習:リーディングの部分を読む
     TOEICテキストUnit 1
第3回Area 1: Europe国調べ・リーディング・アウトライン・年表



準備学習:リサーチ・リーディング
第4回Area 1: Europe 話合い・自分の意見・リサーチの発表



準備学習:リーディング・単語
     TOEICテキストUnit 1
第5回Area 1: Europe


Area 2:Africa
単語テスト
Review

地図・リスニング・会話・リーディング

準備学習リーディング
第6回Area 2:Africa国調べ・リーディング・アウトライン・年表


準備学習:リーディング・TOEICテキストUnit 2
     リサーチ
第7回Area 2:Africa話合い・自分の意見・リサーチの発表



準備学習:リーディング
第8回Area 2: Africa

Area 3: The Middle East
Review

地図・リスニング・会話・リーディング

準備学習:リサーチ・単語・TOEICテキストUnit 2
第9回Area 2: Africa

Area 3: The Middle East
単語テスト

国調べ・リーディング・アウトライン・年表

準備学習:リーディング・リサーチ
第10回Area 3: The Middle East話合い・自分の意見・リサーチの発表


準備学習:リーディング・TOEICテキストUnit 3
第11回Area 3: The Middle East

Area 5:Russia
Review

地図・リスニング・会話・リーディング


準備学習:リーディング
第12回Area 5: Russia国調べ・リーディング・アウトライン・年表



準備学習:リサーチ・TOEICテキストUnit 3
第13回Area 3: The Middle East

Area 5: Russia
単語テスト

話合い・自分の意見・リサーチの発表

準備学習:中間テストの準備
第14回Area 5: Russia

要点まとめ
Review

中間テストの準備

準備学習:中間テストの準備

第15回中間テストEurope/ Africa/ The Middle East/ Russiaの中から3地域



準備学習:リーディング
第16回Area 7:Southeast Asia 地図・リスニング・会話・リーディング



準備学習:リーディング・TOEICテキストUnit 4
第17回Area 5: Russia

Area 7: Southeast Asia
単語テスト

国調べ・リーディング・アウトラン・年表

準備学習: リーディング・リサーチ
第18回Area 7: Southeast Asia話合い・自分の意見・リサーチの発表


準備学習: リーディング・TOEICテキストUnit 4
第19回Area 7: Southeast Asia

Area 8: North America
Review

地図・リスニング・会話・リーディング

準備学習:リーディング
第20回Area 8: North America国調べ・リーディング・アウトラン・年表


準備学習:単語・リサーチ・TOEICテキストUnit 5
第21回Area 7: Southeast Asia

Area8: North America
単語テスト

話合い・自分の意見・リサーチの発表

準備学習:リーディング
第22回Area 8: North America

Area 10: South America
Review

地図・リスニング・会話・リーディング

準備学習:リーディング・TOEICテキストUnit 5
第23回Area 10: South America国調べ・リーディング・アウトラン・年表



準備学習:リサーチ
第24回Area 10:South America話合い・自分の意見・リサーチの発表


準備学習:リーディング・単語
     TOEICテキストUnit 6
第25回Area 8: North America

Area 10:South America
Area 12: The South Pacific


単語テスト

Review
地図・リスニング・会話・リーディング

準備学習:リーディング
第26回Area 12: The South Pacific 国調べ・リーディング・アウトラン・年表


準備学習:リサーチ
第27回Area 12: The South Pacific リサーチ発表・Review


準備学習:期末テストの準備
第28回期末テストRussia/ Southeast Asia/ South America/ the South Pacific の中から3地域
第29回理解度の確認要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 20% 30% 50% 100%
評価の特記事項 出席・授業への参加度・発表・試験など、総合的に判断する。
テキスト CLIL Seeing the World through Maps Sanshusha

TOEIC TEST TRAINER TARGET 350 Revised  Cengage
オフィスアワー(授業相談) 木曜日の昼休み12:00~12:50 本館講師室
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 基本的にリーディングの部分はあらかじめ読んでおくこと。
リサーチの発表は一人2回行う。
TOEICのテキストは、事前学習が前提で、火曜日のクラスで答え合わせ、質問の時間をとる。(これは、後期も続く。)