 |
 |
学習目標(到達目標) |
① 語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。 |
 |
授業概要(教育目的) |
英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション
Chapter 1 Introducing Yourself | 授業の進め方の説明
パラグラフ・ライティングの基本の説明
Pre-writing Task 1, Task 2, Integrated Tasks Task 3
【準備学習】
シラバスをよく読み,授業概要を理解しておくこと。
| 第2回 | Chapter 1 Introducing Yourself | Task4, Task5, Guided Writing Task 6, Task7, Task8
【準備学習】
Task4, Task5を予習してくること。 | 第3回 | Chapter 2 Writing a Story by Yourself | Extended Activities Task 9(Chapter1)
Pre-writing Task 1, Task 2, Integrated Tasks Task 3, Task4, Task5
【準備学習】
Extended Activities Task 9を授業時内で提出できるように準備してくること。
| 第4回 | Chapter 2 Writing a Story by Yourself | Task5, Task6, Guided Writing Task 7,
Extended Activities Task 8
【準備学習】
Task5, Task6を予習してくること。 | 第5回 | Chapter 3 Writing Your Own Recipe
| Extended Activities Task 9(Chapter2)
Pre-writing Task 1, Task 2, Integrated Tasks Task 3, Task4
【準備学習】
Extended Activities Task 9を授業時内で提出できるように準備してくること。
| 第6回 | Chapter 3 Writing Your Own Recipe
| Task5,Guided Writing Task6,
Extended Activities Task 7,
Extended Activities Task 8
【準備学習】
Task5を予習してくること。Task8の準備をしてくること。 | 第7回 | Chapter 4 Different Varieties of English
| Pre-writing Task 1, Task2, Task3, Task4,
Task5, Integrated Tasks Task 6
【準備学習】Pre-writing Task 1
Integrated Tasks Task 6を予習してくること。 | 第8回 | Chapter 4 Different Varieties of English
| Task7,8,9,10
Guided Writing Task11,12
【準備学習】
Task7,8,9,10を予習してくること。 | 第9回 | Chapter 5 Describing Interesting People and Places
| Pre-writing Task 1, Task2, Pre-writing Task3, Task4, Task5, Task6, Guided Writing Task7
【準備学習】
Task6,7を予習してくること。 | 第10回 | Chapter 5 Describing Interesting People and Places
Chapter 6 Expressing Your Feelings
| Extended Activities Task8,9(Chapter5)
Pre-writing Task 1, Task2,Integrated Tasks Task 3, Task4, Task5
【準備学習】
Extended Activities Task 9を授業時内で提出できるように準備してくること。
| 第11回 | Chapter 6 Expressing Your Feelings
Chapter 7 Introducing Your Hometown
| Task6, Guided Writing Task7, Task8, Task9
Cahpter7 Pre-writing Task 1, Task2, Task3
【準備学習】
Task9を予習してくること。
| 第12回 | Chapter 7 Introducing Your Hometown | Integrated Tasks Task 4, Task5, Task6, Task7, Task8, Guided Writing Task9, Task10
【準備学習】
Task4,5,6,7を予習してくること。 | 第13回 | Chapter 8 Studying More about the World
| Pre-writing Task 1, Task2, Task3
Integrated Tasks Task4, Task5, Task6, Task7
【準備学習】
Chapter7 Extended Activities Task 12 を授業時内で提出できるように準備してくること。
| 第14回 | Chapter 8 Studying More about the World
| Guided Writing Task8, Task9, Task10, Task11, Extended Activities Task 12, Task13
【準備学習】
Chapter8 Extended Activities Task 12 を授業時内で提出できるように準備してくること。
| 第15回 | Chapter 9 Why Are They So Popular?
| Pre-writing Task 1, Task2, Integrated Tasks Task3, Task4, Task5, Task6, Task7
【準備学習】
Task7を予習してくること。 | 第16回 | Chapter 9 Why Are They So Popular?
Chapter 10 Why Have Fast Food Shops Become Popular in Japan?
| Guided Writing Task8, Task9
Extended Activities Task 10
Chapter10 Pre-writing Task 1
【準備学習】
Extended Activities Task 10のstep1 を授業時内で提出できるように準備してくること。
| 第17回 | Chapter 10 Why Have Fast Food Shops Become Popular in Japan?
| Integrated Tasks Task2, Task3, Task4, Task5, Task6, Task7, Task8
【準備学習】
Task6, Task7, Task8を予習してくること。
| 第18回 | Chapter 10 Why Have Fast Food Shops Become Popular in Japan?
| Guided Writing Task9, Task10, Task11,
Extended Activities Task 12,Task13
【準備学習】
Extended Activities Task 12,13に関して, 第17回の授業時に課す課題を提出できるように準備してくること。
| 第19回 | Chapter 11 Comparing Shogi and Chess
| Pre-writing Task 1,Integrated Tasks Task2, Task3, Task4, Task5, Task6, Task7, Task8, Task9
【準備学習】
Task5, Task9を予習してくること。
| 第20回 | Chapter 11 Comparing Shogi and Chess
Chapter 12 Things Can Be the Same; Things Can Be Different
| Guided Writing Task10, Task11, Extended Activities Task 12
Chapter12 Pre-writing Task 1,Integrated Tasks Task2,
【準備学習】
Extended Activities Task 12に関して, 第19回の授業時に課す課題を提出できるように準備してくること。
| 第21回 | Chapter 12 Things Can Be the Same; Things Can Be Different
| Task3, Task4, Task5
Extended Activities Task 6
【準備学習】
Extended Activities Task 6に関して, 第20回の授業時に課す課題を提出できるように準備してくること。
| 第22回 | Chapter 13 Expressing Your Opinion
| Pre-writing Task 1,Integrated Tasks Task2, Task3, Task4, Task5, Task6,
Guided Writing Task7, Task8
【準備学習】
Pre-writing Task 1,Integrated Tasks Task2を予習してくること。
| 第23回 | Chapter 13 Expressing Your Opinion
Chapter 14 International Students at Various Universities
| Task9, Extended Activities Task 10
Chapter14 Pre-writing Task 1,Integrated Tasks Task2, Task3
【準備学習】
Task9を予習してくること。
| 第24回 | Chapter 14 International Students at Various Universities
| Task4, Task5, Task6, Task7, Task8
Guided Writing Task9, Task10
【準備学習】
第23回の授業時に課す課題を提出できるように準備してくること。 | 第25回 | グラフや表を英語で説明する | 学んだ表現を基に, グラフ等を英語で説明する英文を書く。
【準備学習】
Extended Activities Task11を提出できるように準備してくること。 | 第26回 | Chapter 15 Presenting Yourself | Pre-writing Task 1,Integrated Tasks Task2, Task3, Task4
Guided Writing Task5, Task6
【準備学習】
Task5を予習してくること。
| 第27回 | アカデミックライティング
| 特徴的な語彙や表現の使い方を習得する。
【準備学習】
第26回の授業時に課す課題を提出できるように準備してくること。 | 第28回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ | 第29回 | まとめ① | まとめ | 第30回 | まとめ② | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
40% |
40% |
10% |
10% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。定期試験は授業の第28回目に行うテストのことで、未受験者の単位認定は認めません。また欠席10回以上の学生の単位認定は認めません。 |
 |
テキスト |
熊本たま他著『Writing Frontiers』金星堂, 2000円. |
 |
参考文献 |
必要に応じて授業時に紹介します。 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
授業前および授業後に相談してください。火曜日の14:40から16:10の間の面談は可能なので, e-mailにて事前にアポイントをとり, 指定時間に指定の場所に来るようにしてください。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
予習や復習, 課題をしっかりとこなしていくことが, 英語力の向上につながり, そして, よい成績につながります。授業をできるだけ休まず, 授業内での積極的な発言や質問に答えることが大切です。授業では, 英文法の基礎を確認しながら, 身近な話題について, 英文をできるだけ多く, ミスが少なく書くことができるようになるためのトレーニングを行います。日本語から英語への変換スピードを向上させ、ライティングだけでなく、スピーキングにも活かすことができるように、一緒に頑張りましょう。 |
|